風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




遺伝子組み換え?・・・ソラマメ :: 2013/03/28(Thu)
園芸書の手順より、1ヶ月近くも早く
花芽をつけた我が家のソラマメ

ものすごい勢いで花が咲きだしたのが先週・・・

1一斉に

初めて見たソラマメの花
最初はそんなにきれいとは
思わなかったけど・・・

見慣れてくるごとにだんだん
カワイク思えてくるから不思議・・・

2だんだんと

幸いにも、アブラムシは先日の駆除以来
今のところ見かけなくなりました。

ただ、このソラマメたち、

自分たちの植えられている場所が
広ーい地面ではなく、プランターの中の
限られたスペースだというのがわかっていないのか、

それとも
調子に乗るとどこまでも調子に乗ってしまう
私の遺伝子
いつの間にか、組み込まれてしまった のか、


とにかく加減というものを知らない・・・


ここから先の写真は、昨日、撮ったものです。

防虫ネットをいくら高くやり直しても
頭がつっかえるくらいに伸びるので
昨日、とうとう防虫ネットを取り除きました。
そして周囲をヒモで囲い、風で倒れないように。。。

3倒れないように

右端の背丈の低い2個のプランターは
間引き後、ダメ元で小さい鉢に植えてあったのを
プランターに植え替えたばかりの
「ダメ元ソラメメ」 です・・・


さて、大きいほうの5個のプランターのソラマメたち、
冬の間に土がカチカチに固くなっていたので
根を傷めないように注意しながら
表面の土を少しほぐして肥料をあげました。

左のプランターは土をほぐしたほう
右のプランターは土をほぐす前・・・

4土を

この上に土を足してあげるほうがいいんだけど
用土をブレンド しなくてはいけないので
この次に先送り・・・近いうちに ・・・ネ

込みすぎた枝も少し整理しました。

5整枝

で、これを、花少ないんだけど ・・・と思いつつも、
せっかく咲きかけているのだからと

こんなことをやってみたんだけど・・・
葉っぱばっかりで…地味すぎた~(>_<)!

6葉っぱばっかり



今、プランターの ソラマメ
たくさん咲いていた花も少しずつ枯れ始め、

さあこれから・・・

首尾よくをつけてくれるかどうか・・・

これだけ我が物顔で大きく幅を利かせ
次から次へとさんざん手を煩わせた挙句に

ビールのつまみ にしようと
今から楽しみにしている
夫の期待を裏切る結果に終われば・・・

それはやっぱり、私の遺伝子のせい?

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



  1. 狭い庭で楽しむ趣味の園芸
  2. | trackback:0
  3. | comment:18



<<月末・・・ | top | 裁縫箱>>


comment

こんにちは!
プランターで、こんなに上手く出来るんですね~~ 
実がなるの、たのしみですね。^^/
  1. 2013/03/28(Thu) 17:18:40 |
  2. URL |
  3. みやこ草 #-
  4. [ 編集 ]

そら豆育てるのも奥が深そうねぇ。
手間の割に少ししかできないかもしれないけど
自分で育てた物の収穫は嬉しいだろうなぁ。
美味しいそら豆になったらいいね!
  1. 2013/03/28(Thu) 19:01:48 |
  2. URL |
  3. ばたこ #-
  4. [ 編集 ]

みやこ草 様、こんばんは。

うまくできてるかどうか・・・(^o^;)
育ちすぎて、予想より早く開花したので
実がなってもきちんと育つかどうか
半信半疑なんですよ…(^_^;)
  1. 2013/03/28(Thu) 20:30:14 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ばたこ さん、こんばんは。

そう、ずいぶんと手間をかけて、
やっと収穫できても、
食べる時はあっという間!(>_<)
でも、収穫までたどり着けたら
もうそれだけで‘至福の時’なのです(^^)v
  1. 2013/03/28(Thu) 20:37:54 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

どんな実がなるのか楽しみ ^m^
ご主人のおつまみになるくらいできればいいね!

ソラマメのお花の生け花も素敵ですよ ~ )^0^(
  1. 2013/03/28(Thu) 20:56:10 |
  2. URL |
  3. ピーチ #-
  4. [ 編集 ]

ピーチ さん、こんばんは。

そう、夫はすンごく楽しみにしております(^^)
ソラマメの葉っぱばっかりの花生けも
すぐに枯れるのかと思いきや、
まだイキイキしています・・・特に葉っぱが…(^_^;)
でも水の減り方がすごいです-☆
  1. 2013/03/28(Thu) 21:51:57 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。ご訪問いただきありがとうございました。

そらまめも圧巻ですが、裁縫箱すごすぎです。
私はぐちゃぐちゃで、糸なんて1個1個手に取らないとわかりません(>_<)
水色のセーターも素敵じゃないですかぁ~♪

実は同じ年です。でもお姉さんみたい・・・

また、おじゃまします。
  1. 2013/03/29(Fri) 00:40:05 |
  2. URL |
  3. まちゃりんママ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

またお邪魔しています!!

ソラマメ。。。私の住む札幌ではあまりなじみがなくて、スーパーで見かけるようになったのも数年前からって感じです。

だから見るの初めて!!こんな花が咲くんだ~~!!

それにしても遺伝子組み換えって~~(座布団一枚!!)
力強い遺伝子でたくさん実りますよう!!i-236

お話が楽しいのでまたお邪魔させてくださいね~~!!!
  1. 2013/03/29(Fri) 11:57:18 |
  2. URL |
  3. Majoru~ #-
  4. [ 編集 ]

まちゃりんママ 様、はじめまして。

コメントありがとうございます<(_ _)>

裁縫箱、いろんな空き箱を並べて
合わせていったらああなりました…(^_^;)
市販のきれいな裁縫箱は
値段が高くて手が出ませんから・・・
貧乏人の底力ってやつです-☆
  1. 2013/03/29(Fri) 16:01:21 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

Majoru~ 様、こんにちは。

あら、北海道のほうでは
珍しいんですか?ソラマメ・・・
我が家では、ソラマメが出回る季節は
毎年、楽しみなんですよ(^o^)
でも育てるのは初めてなので
私も花を見たのは初めてなんですよ(^^)

また、いつでも
お気軽に覗いてやってくださいませ<(_ _)>
  1. 2013/03/29(Fri) 16:16:36 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

育てるのがお丈夫ですね
プランターなのに凄い成長です
実がなるのが楽しみですよ(^^)/
  1. 2013/03/29(Fri) 20:18:25 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

初めまして、ノリじいです。
栽培がお上手ですね、しかもプランターとは。
感心してブログ拝見させて頂きました。

今年はどこでも花が咲くのが早いですね。
我が菜園も小さな丈で咲き誇っています。
防虫ネットを外さなくてもいいので助かりますが、
この先、莢数の調整が悩んでいるところです。

また寄らせてもらいます。
  1. 2013/03/29(Fri) 20:34:04 |
  2. URL |
  3. ノリじいさん #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃ 様、こんばんは。

ありがとうございます。
初心者で、本に書いてあるのと
違う状況に慌てながら
手探りで育てています(^_^;)
ホントに実がなるのを楽しみにしてるんですが…
期待はずれで終わらないように頑張ります-☆
  1. 2013/03/29(Fri) 20:57:00 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ノリじいさん 様、はじめまして。

園芸書やネットを頼りに初めて挑戦した、
ソラマメ栽培ですが、予想以上に成長して
2月に花芽を見た時には慌てまくりました。
でもうちだけではないのですね…安心しました。

‘莢数の調整’というのも、
初心者向けの手引書には載っておらず
思い至っておりませんでした。
良いアドバイスを頂き、ありがとうございました。
さっそく調べて研究してみます。
  1. 2013/03/29(Fri) 21:22:22 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして~
ブログ村からお邪魔しました♪
土をほぐしてあげたりと、お世話されてるから狭いプランターだということを忘れてソラマメも応えてくれてるんですよ♪
畝にいえられている我がソラマメたちは、愛情を感じてくれてないのか、オチビちゃんです。
  1. 2013/03/30(Sat) 09:28:06 |
  2. URL |
  3. らうっち #OJcX6QBc
  4. [ 編集 ]

らうっち 様、はじめまして。

ありがとうございます。
何をするにも、園芸書やネットで
調べないとわからなくて、
手入れがなかなか難しいです…(^_^;)
ソラマメが期待にこたえてくれるように
これから収穫まで、
手探りの世話を続けます(^^)
  1. 2013/03/30(Sat) 16:35:05 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

野菜の花もみな個性的で可愛いですよね・・・
花屋さんのお花ももちろん素敵なのですが、
くろすけも野の花や木の実など取ってきて飾るのが好きです。

ソラマメたち、毎回臨場感たっぷりのレポートで、
まるでくろすけが育ててるように錯覚しています。

ほんとに収穫が楽しみ・・・恵比寿ビールでお待ちしておりますi-278
  1. 2013/03/31(Sun) 23:31:27 |
  2. URL |
  3. まっ黒くろすけ #-
  4. [ 編集 ]

まっ黒くろすけ さん、こんばんは。

ありがとうございます<(_ _)>
今日、花が枯れた後に
ソラマメの赤ちゃんを発見しました!
ホントにちっちゃくてかわいいんです!
もちろん写真に撮りましたw(^o^)w

恵比寿ビールに見合うまでに
育ってくれればいいんですけど・・・

無事収穫までたどり着けたら、
また、ブログに載せますので
見てくださると嬉しいです(^o^)
  1. 2013/03/31(Sun) 23:57:59 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/73-37e1d521
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
