風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




月末・・・ :: 2013/03/30(Sat)
月末のお昼ご飯は焼肉おにぎり で・・・

コンビニで買うとお高い焼肉おにぎりも
自家製なら結構お安く出来上がります

多分50gあるかないかぐらいの牛肉
これにタマネギ半個ニンニク少々で、
コンビニよりちょこっと小さめの
おにぎりが5個出来ました

フライパンで玉ねぎをあめ色になるまで炒め、
次に牛肉とニンニクを入れ、
すき焼き風に甘辛く味付けします。

1肉を炒めます

これを具にしていつもの手順で・・・
私は、このようにお茶碗にご飯をよそい
真ん中に具を押し込み、
曳きたての岩塩を付けた手に移し、
‘素手’で握ります。。。ハイ。

過去記事、「天むす」でも書きましたが、
わたくし、ラップをつけておにぎり握れないんです…(^_^;)

2いつもどおり

出来上がりの写真。
一見、何の変哲もない普通のおにぎりですが・・・

3出来上がり

中はこんなです。

4中はこんなです

すみません、手で割ろうとしたんですが、
きれいに割れなくて・・・
お行儀悪く、食べさしの写真になりました。
ハシタナクッテごめんなさい<(_ _)>


3月に入り寒さの緩んできた今日この頃
つい、お財布のひもも緩んでしまい
今月は少々予算オーバーです・・・


今日と明日は節約おかずで乗り切るぞ!

と、この記事はこれで終わるはずで
昨夜、下書き保存して布団に入りましたら


今朝になって
年がら年中ネジが緩みっぱなしの夫

「ええ天気やなあ~どっか行こうか」

やはり季節関係なく
体型が緩みつつあるわたくし も、
その気になって

「いいねぇ~どこ行く」

・・・・・・あ~あ


というわけで、近場の観光地、
渦潮で有名な「渦の道」と
ベートーベンの「第九」の日本初演の地
「ドイツ館」に行ってきました。

このお話を入れると長くなるのでまた後日・・・

そして帰り道は、ちょーどお昼時、
どこで何を食べるか・・・
お出かけ慣れしていないわたしら夫婦
さんざんウロウロした挙句、

この記事のオチがこれでは・・・

5シャレにならん

シャレ にならんやろ!!!(>_<)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ



  1. 台所しごと、あれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:26



<<月末のお出かけ・・・前篇 | top | 遺伝子組み換え?・・・ソラマメ>>


comment

ふふ。
結局お高いコンビニのおにぎりに
たどり着いた訳ね~
どんだけおにぎり好きなの~^m^
で、自家製とコンビニ、どっちが美味しかった?

明日のお出かけの記事も
楽しみ~♪
  1. 2013/03/30(Sat) 18:23:31 |
  2. URL |
  3. ばたこ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

お天気も良く、外でお昼を頂いたのですね。
コンビニのおにぎりも美味しいですが
森のくまくんさんのにぎったおにぎりの方が
美味しそうですぅ。。。
  1. 2013/03/30(Sat) 18:29:12 |
  2. URL |
  3. ゆっこの部屋 #-
  4. [ 編集 ]

おにぎりの具は
 やはり 酸っぱいしょっぱい 梅干し 今は 無いですよね
  それに 北海道では 筋子 これまた 熱々のごはんで
   握って すぐ食べると また おいしい
    それに 生のたらこも また おいしいです
たらこを 焼いて 食べるって 内地に来て 知って
 カルチャーショックを
  1. 2013/03/30(Sat) 19:11:18 |
  2. URL |
  3. 北海道のくまで #-
  4. [ 編集 ]

初めまして

もう~ 大笑いしました!
森のくまくんさんのおにぎりの具 凝ってますねえi-268
ホント 美味しそうです♪

お出かけの記事が 気になりますね!!
  1. 2013/03/30(Sat) 19:39:17 |
  2. URL |
  3. Bbu #-
  4. [ 編集 ]

ばたこ さん、こんばんは。

そう、2日続けておにぎりでもOKなくらい
おにぎり好きな夫婦なんですぅ-☆
で、食べ慣れてる自家製おにぎりもいいんだけど、
お外で頂いたコンビニおにぎりもグッドでしたヨ

お出かけの記事は、
大したエピソードはないんですよ…(^_^;)
‘予告編だけ面白かったB級映画’
みたいになっても見捨てないでね(^o^;)
  1. 2013/03/30(Sat) 20:40:13 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ゆっこの部屋 さん、こんばんは。

ありがとうございます~
わぁーいほめられちゃったw(^o^)w・・・嬉しい☆

ただネ・・・たーんと歩いた後で、
公園の、しかも桜の花が満開の木の下で
食べるおにぎりはまた、格別でしたよ~
  1. 2013/03/30(Sat) 20:48:50 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

北海道のくま 様、こんばんは。

そういえば、梅干し、毎日食べてるけど、
おにぎりには入れないなぁ・・・
でもコンビニでは見かけますよ(^^)
実は私、筋子もたらこも食べたことないんです<(_ _)>
実家の母はたらこ大好きで、
よく‘焼いて ’食べてます…(^_^;)
  1. 2013/03/30(Sat) 20:58:31 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

Bbu 様、こんばんは。

ありがとうございます。
実は私も・・・
今日はゆっくり家にいて
この記事の中盤までの内容で投稿するはずが
この展開に・・・
買ったコンビニおにぎりを持って
車に乗り込みながら大笑いしちゃいました(^o^)
  1. 2013/03/30(Sat) 21:13:01 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

ダントツ森のくまさんのオニギリの方が食べたいです。
私は、ラップでしかにぎった事無いのですが・・
やっぱ、素手の方が美味しく見えますね。

いつも、旦那様とお二人で仲良しでいいですわーv-238
  1. 2013/03/30(Sat) 22:55:43 |
  2. URL |
  3. みやこ草 #-
  4. [ 編集 ]

みやこ草 様、こんばんは。

ありがとうございます!(^o^)
調子に乗っていーっぱい
作っちゃいそうです…(^_^;)
夫とは仲良しというか、
お気楽同士の似たもの夫婦って
ことでしょうかねぇ・・・(^^ゞ
  1. 2013/03/30(Sat) 23:20:15 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして~♪
あんまり美味しそうなおにぎりなんで、
思わずコメントしちゃいました~♪
焼肉おにぎり、未知の領域・・・
絶対チャレンジしたい!!です♪
ではでは。。(^^
  1. 2013/03/31(Sun) 09:53:29 |
  2. URL |
  3. なおさん #-
  4. [ 編集 ]

ふふふ、ホントだ~洒落になりませんわ(笑)

見てたらちょうどお昼で食べたくなっちゃった!
でもうちも今日は家でのんびりだから、あるもので済ませます。

牛肉のしぐれのおにぎりみたいで美味しそう ^m^
  1. 2013/03/31(Sun) 11:37:42 |
  2. URL |
  3. ピーチ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪
焼肉おにぎり、メッチャ美味しそうー
おにぎりの個数が進みそうですわ♪
うちもおにぎりは素手派。ラップなんてお上品な事やってられませ~ん。
節約を誓った舌の根も乾かぬうちにお出かけになっちゃったんですね♪
お昼ごはんは何となーく判る気がする。
冒険心もなく、行きなれたお店がなければ延々とお昼が遠のくか、諦めてラーメンやウドン屋さんになっちゃいます。
コンビニ昼食で反対に節約になったのでは。。。♪
  1. 2013/03/31(Sun) 15:01:27 |
  2. URL |
  3. らうっち #OJcX6QBc
  4. [ 編集 ]

(´∀`*)ウフフ
私たちなんか旅先でもホテルでコンビニ弁当って有りますよ(〃∇〃)
だって・・・人見知りと言うか
『場所見知り』『お店見知り』するんだもん(大笑)

おにぎりが綺麗な俵型ですね
ちなみに、海苔は味付け海苔派ですか( ´艸`)
  1. 2013/03/31(Sun) 15:38:31 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

なおさん 様、はじめまして。

ありがとうございます。
そんなに難しくないですよ~(^^)
梅干しや昆布の代わりに
炒めたお肉を入れるだけですから・・・

ぜひぜひお試しくださいませ-☆
  1. 2013/03/31(Sun) 15:48:00 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ピーチさん、こんにちは。

でしょ~(^o^;)
まあ、私達の生活ってシャレにならない事が
ほとんどなんですけどネ・・・(^^ゞ

牛肉のおにぎり、美味しいけど、
ピーチさんの女子会のごちそうには
到底勝てません<(_ _)>

アハっ…(^_^;)…比べるのも無謀でしたね…(^o^;)
  1. 2013/03/31(Sun) 16:06:05 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

らうっち 様、こんにちは。

よかったぁ~
他にも素手派の人がいた!(^o^)

お出かけ先で何か食べようとすると
ホントに大変ですぅ・・・
特に車だと迷ってる間に
行き過ぎちゃうし・・・
結局コンビニで節約お昼になりました…(^^ゞ
  1. 2013/03/31(Sun) 16:14:39 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

初めまして...
今まで読むだけでコメントを残さずゴメンナサイ。

読むたびに思っていたのですが...
森のくまくんsan、笑いの才能ありますよね!
オチが面白くて。(*⌒―⌒*)
今回のオチは...ナイスです♪♪(≧∇≦)

でも、とっても美味しそうなおにぎりですね♪
節約の上、元気になりそうなおにぎり!
  1. 2013/03/31(Sun) 16:24:31 |
  2. URL |
  3. .napo. #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

きっしぃ 様、こんにちは。

そうなんですよねー
知らないお店に入る時って迷っちゃいますね。
いいなあって思ったお店は
混んでたり、反対車線だったり・・・
なかなか決められません(>_<)!

ちなみに、我が家は焼き海苔派です!(^o^)
  1. 2013/03/31(Sun) 16:51:53 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

.napo. 様、はじめまして。

いえいえ、わざわざ見に来てくださるだけで、
十分光栄に思っています。
私のほうこそ、
自分から訪問したのがきっかけで、
来てくださるようになったにもかかわらず、
いつもお邪魔するだけで
立ち去ってくることが多いんです(^o^;)
ですので、気になさらずに
いつでもお気軽にお立ち寄りくださいませ<(_ _)>

で・・・わたくし、大阪生まれの大阪育ち…
21歳でここ徳島に嫁に来て30数年たちますが、
どうしてもオチにこだわるのは、
‘関西人のサガ’なんでしょうか…(^_^;)
  1. 2013/03/31(Sun) 19:02:38 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

相変わらずの爆笑日記、
腹を抱えて笑わせていただきました(^◇^)

最近 「まぜこみわかめ」などの市販品でおにぎりを作ることが多く
それこそ経済的にもったいないなと思っていたの。
肉入りおにぎり 早速作ろう! 
  1. 2013/03/31(Sun) 22:04:43 |
  2. URL |
  3. おかっぱたこ #-
  4. [ 編集 ]

おかっぱさん、こんばんは。

アハハ・・・いやあ、おかっぱさん、
ホントにシャレになんないんスから…(^o^;)

でも、私もコンビニおにぎりを買った後、
夫に書きかけのブログ記事の話をして
助手席で笑いのツボにはまちゃったんですけどネ…(^_^;) 
  1. 2013/03/31(Sun) 22:39:57 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

おにぎり・・・美味しいですよねぇ~・・・
定番の具でしか握っていないので、
是非今度ためしてみよう~っと・・・

おにぎりと言えば、くろすけの握るおにぎりは大きいらしくて、
ある日夫の友人に、奥さんは大きい(背が)人なの?・・・と聞かれ、思わず苦笑したとのこと・・・くろすけはずんぐり、むっくりの残念ながら小柄です・・・
  1. 2013/03/31(Sun) 23:55:45 |
  2. URL |
  3. まっ黒くろすけ #-
  4. [ 編集 ]

まっ黒くろすけ さん、こんばんは。

2件続けてのコメント、ありがとうございます。
くろすけさんの大きなおにぎり…食べてみたいですぅ(^o^)
山の頂上で頬張る場面が浮かんで
風の匂いがするような気がします

くろすけさんは写真で見る限りでは
ずんぐり、むっくりにはとても見えませんよー
もし、着こなしでカバーされているんでしたら、
是非、その技をこっそり教えてくださいませ-☆
  1. 2013/04/01(Mon) 00:13:45 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

焼き肉おにぎり美味しそうですね。

中に入れたら良いのですねメモメモ...φ(._.*)y-。o0

我が家は主人のほうがでべそです。
良い天気なら何処か行こうか?だけ!
結局決まらず・・主人は畑へ
私は家でゴソゴソばかりです。
車で行くと混雑していますし・・バスでは主人は嫌みたいです。
行き先決まっていないと行きませんね〜

  1. 2013/04/01(Mon) 16:48:07 |
  2. URL |
  3. batabatamama #-
  4. [ 編集 ]

batabatamama 様、こんばんは。

我が家もbatabatamama 様のお宅と
似たような感じなんですよ(^^ゞ
特に今の時期は
どこに行っても人でいっぱいです(>_<)!
駐車場も混んでますしね(-.-;)
お出かけ慣れしていないと
お昼ご飯にありつくのも大変です…(^_^;)
  1. 2013/04/01(Mon) 19:47:15 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/74-765cb24f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
