風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




月末のお出かけ・・・前篇 :: 2013/04/02(Tue)
先日の3月30日:月末のお出かけのお話です・・・
結局、行先は自宅からいちばん近い観光地、
徳島県鳴門市と兵庫県の淡路島を結ぶ大鳴門橋

何度か行っているので知ってるんだけど、
時折、私以上に大ボケを言うナビが
どんな道に誘導するのかと・・・
ナビを作動させて、 イザ!

途中、やっぱりね…
ナビ・・・‘次、左です’
おいおい、高速に入れってか…

海沿いの景色のいい国道を走って30分で着く距離なのに…

夫が、「お金が無いんヨ」…とナビに言い聞かす、
と、高速の入り口を通り過ぎて間もなく
ナビ・・・‘次の信号、右です’
って、変わり身、 はやっ!

ナビに逆らいながらのドライブを楽しみながら

無事到着d=(^o^)=b

鳴門側の展望台から撮りました。
1大鳴門橋

この橋は高速道路の下の橋げたが遊歩道になっていて
ここを橋の中央部までテクテク歩いて行く事になります。

2テクテク



展望台から‘渦の道’の入口までは少し離れています。
歩きながら。。。。道すがらの景色です。

緩やかな下り坂と高速道路の架橋の隙間から海を・・・
3隙間から

飛島灯台
4飛島灯台




‘渦の道’の入り口
上に高速道路の緑色の標識が写ってます。
この高速道路の下が遊歩道になってます。

ちなみにこの‘渦の道’は
。。。高速道路からは直接入ることはできません。。。

5渦の道入口



橋の中央の展望室に向かう通路の途中
ガラス張りになっている床が何箇所かあり、
そこから下の海岸を撮りました。。。

6下の海岸を

足元まで全面ガラス張りの窓から・・・水がきれい!
7水がきれい!

窓から見える橋げたの隙間から、岩場のせせらぎを・・・
8橋げたの隙間から

と・・・不審者発見!

9不審者発見!

ここにテレビドラマ 「相棒」 陣川クンがいたら、
絶対に職務質問されるであろう、
この怪しげなオヤジ・・・

恥ずかしながら…わが夫でごじゃりまする(>_<)!


そして・・・着きました。。。ここが中央の展望ルーム

10展望ルーム

時間が早かったので人影もまばら・・・

11展望ルーム

ガラス張りの床から
うず潮が…見えるw(゚o゚)wかもしれない
。。。運が良ければネ。。。

10ここからうず潮を・・・

ちなみに私は一回も見た事ありません(-.-;)
夫もよくテレビで見るような大きな渦は
まだ見たことがないそうです。。。

この日も、急な思いつきで
うず潮が見られそうな時間帯を
調べずに来てしまったので
さざ波が立っている程度でした・・・残念(>_<)!
13うず潮の赤ちゃん?


まだまだ知名度の低い
徳島県のゆるキャラ‘スダチくん’の顔出しパネル

14すだちくん

ここで写真撮ろうかと思ったんですが、
私の顔の輪郭と‘スダチくん’の顔の輪郭が
一緒なのがよくわかっちゃうのでやめました。。。(x_x)

うず潮が見られる かもしれない時間帯が近づき
観光客が増えだし、めちゃめちゃ寒いし、おなかも空くしで、
そろそろ引き上げることに・・・

帰り道に、昔、入ったことのある
海沿いのドライブインで

お昼ご飯にしようぜぃ!

というわけで‘渦の道’を後に、駐車場に向かう途中、
歩道橋の下に見える高速道路をバックに自分撮り・・・

15ゲートがかすんでます。

でも、お昼ご飯のことでことで頭がいっぱい
空腹のあまり大鳴門橋が翳んで見える~(◎-◎;)





<(_ _)>大変失礼いたしました
単なる撮影機能の設定ミスでした(-.-;)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ





  1. お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:25



<<月末のお出かけ・・・後編 | top | 月末・・・>>


comment

わぁ~行ってみたい~!!

うわ~~!

同じ日本とは思えない、この美しい景色!
(何しろこちら札幌はまだ雪がどっさりですから!)
海の色がきれいです~~

ご主人と仲良くドライブなんてうらやまし~~
ナビとの会話もナイスです。
最後のツーショット、日の丸弁当の仮面とは!
只者ではないセンスがキラリv-352
オムスビコロリンまで~~

さすがでございます!!
年上だけど弟子入り希望!
  1. 2013/04/02(Tue) 15:13:50 |
  2. URL |
  3. Majoru~ #-
  4. [ 編集 ]

歩いて渡るものだけに与えられる 最高のご褒美というわけですね!
眼下に見える鳴門の渦、生で見てみたいです^^

ご主人様 高倉健と言うよりは・・・井上陽水でしょうか?
「おげんきですか~」(ちょっと古いCMですかね)(笑)
  1. 2013/04/02(Tue) 15:45:56 |
  2. URL |
  3. おかっぱたこ #-
  4. [ 編集 ]

海は広いな、大きいな~♪
海っていいよね。
でも橋げたから下を見るの、怖そう。
ぞわ~んとするわ。

森くまちゃん、かわいい。
御主人、鳥羽一郎かと思いましたわ。
かっこいい。^^
  1. 2013/04/02(Tue) 15:54:54 |
  2. URL |
  3. ばたこ #-
  4. [ 編集 ]

ばたこさんへ

ごめんなさい記事の記述に誤りがありました。
‘中央の展望室に向かう通路’
というところの3枚の写真。
床からとったのは最初の1枚だけで、
後の2枚は窓越しでした。
慌てて本文に説明を追加で書きました。

ばたこさんのコメントを読まなかったら
気が付かなかったかもしれません。
ごめんなさい・・・そしてありがとう。

取り急ぎこれだけ書きますが、
後でゆっくりもう一度
コメントのお礼書きます
  1. 2013/04/02(Tue) 16:58:17 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

一度は見てみたい景色ですね。
高校生の頃、お金もないのに友達と卒業旅行に行こうってなって、ヒッチハイクで何故か秋田から瀬戸大橋を目指しました。
懐かしいです。
結局、勢いあまって九州に着いてしまったことを思いだしました・・・

十数年たって、念願だった景色を見ることができました。
ありがとうございます。
  1. 2013/04/02(Tue) 19:17:32 |
  2. URL |
  3. tomhit #-
  4. [ 編集 ]

Majoru~ 様、こんばんは。

いえいえ自然美の宝庫、北海道に比べれば
徳島は観光名所と言える場所が少ないんですよ…(^_^;)
札幌は3回ほど行ったことがありますが
すべて気候のいい時期、7月でした。
今はまだまだ雪が残っているんですねぇ
春の訪れが待ち遠しいですね-☆
  1. 2013/04/02(Tue) 19:26:30 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

おかっぱ さん、こんばんは。

夫が‘井上陽水’にすっかり
気を良くしております(^^)v
でもうちの井上陽水は
昼寝をしても、夜中もよく寝る陽水であります(^o^;)

「おげんきですか~」よりもっと古い・・・「東へ西へ」
おかっぱさん世代では
ちと、古すぎて、?だったでしょうか…(^_^;)
  1. 2013/04/02(Tue) 19:40:27 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

改めまして、ばたこ さんへ。

先ほどお詫びコメント投稿したんですけど、
改めましてお詫びします<(_ _)>

橋げたの隙間の岩場のせせらぎは、
床から垂直に、ではなく
窓から水平方向を撮ったものだったんですが、
文章に不手際がありました。
ばたこさんのコメントで、
気が付くことが出来、本文を書き加えました。
でも、ガラス張りの床から下を見ると、
やっぱり高さを感じて
ぞわ~んとする怖さがあります!(>_<)


夫は‘井上陽水’って言ってくれた人がいて
それにすっかり気を良くしているんですが、
私から見ると
‘鳥羽一郎’が近いかと…(^_^;)
でもかっこよくはないんですぅ(>_<)!
  1. 2013/04/02(Tue) 20:06:10 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

tomhit 様、こんばんは。

クフっ・・・
瀬戸大橋を目指して、九州までって・・・
勢い余りすぎやろ!…って
ついツッコミを入れてしまいました(^o^)

橋って、結構、絵になりますよね
私のブログが役に立ててうれしいです(^^)v
  1. 2013/04/02(Tue) 20:17:54 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

わ~いいなあ!1度は行ってみたいです。
歩いて行けて、ガラス張り~怖そうv-356
私、高所恐怖症なので ^^;
海も綺麗!船にも乗れるのかな?

みなさん、色々ご主人について語ってらっしゃるのでワタクシも
長渕剛はどうですか!(笑)
森くまさんも口元がカワユイです ^m^

  1. 2013/04/02(Tue) 20:19:40 |
  2. URL |
  3. ピーチ #-
  4. [ 編集 ]

すっごぉ~い!!!
こんな素敵な海の上を歩けるなんて素敵ですね♥
瀬戸内海、憧れです(〃∇〃)

いいご夫婦のお写真じゃないですか(=^0^=)
仲良しさんで羨ましいですよ
  1. 2013/04/02(Tue) 20:30:04 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

ピーチ さん、こんばんは。

船もありますよ~
‘渦の道’から離れた場所に
大型船と小型船2か所から出てます。
小型船のほうが間近で渦を楽しめるので
お勧め…かも?・・・
船底のガラス窓から海中が見えるという船は
泡しか見えないし、船酔いするので
お勧めしません・・・
地元の知人の意見です!(^o^)

長渕剛・・・ですか(^o^)
夫が調子に乗って
バンダナを買いに走りそうです-☆
  1. 2013/04/02(Tue) 22:06:31 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃ さん、こんばんは。

雄大な自然が広がる北海道には
到底勝てませんが、
すぐ近くにある何気ない風景も
またいいもんだなぁ・・・なんて
改めて実感しました!(^o^)

仲良しっていうか
ただのお気楽夫婦なんですよ(^^ゞ
  1. 2013/04/02(Tue) 22:27:22 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。

つい先日、といっても3月24日の日曜日に渦の道へ行ってきました。

その風景がよみがえる♫  かなりハードな行程だったので、今度はゆっくりと楽しみたいですね。

観潮船の乗客との手の振り合いが印象に残っています。
  1. 2013/04/02(Tue) 22:40:05 |
  2. URL |
  3. ヤマトマナ #-
  4. [ 編集 ]

行ってみた~い。

行った事ないんです。いつか行ってみたいです。
そして「渦の道」に出会いたい。
ほのぼのとしたご夫婦が伝わってきました。
ご主人について皆さんのコメントもとても
面白かったですi-179
私の勝手なイメージは井上陽水と菊池桃子でした!
  1. 2013/04/02(Tue) 23:00:02 |
  2. URL |
  3. ゆっこの部屋 #-
  4. [ 編集 ]

ヤマトマナ 様、はじめまして。

3月24日、寒くなかったでしょうか?
私たちが行った30日は、
ポカポカ陽気だったのに、
さすがに海の上は寒くて寒くて
手袋がいるくらいだったんですぅ{{(+_+)}}
文面から
楽しんでもらえたんだなあ・・・
って思えてなんだか嬉しくなりました。
  1. 2013/04/02(Tue) 23:09:18 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ゆっこの部屋 さん、こんばんは。

ぜひぜひ一度お立ち寄りくださーい!
ご主人とご一緒に-☆
出来たらご案内したいくらいですぅ(^^)

井上陽水に2票・・・
夫はもう寝てしまいましたが、
明日の反応が楽しみです(^o^)

菊池桃子というご意見には
間違いなく異議あり! だと思いますが(>_<)!
  1. 2013/04/02(Tue) 23:29:53 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

海もいいですねぇ~・・・

瀬戸大橋ができて間もない頃、夫の仕事仲間の人達と高知の方に旅行したことや、小学校の時「文通(今はもう死語なんでしょうね?)」してた子が徳島県海部郡牟岐町だったような記憶が・・・懐かしいいろいろ思い出しました。

日の丸弁当裏の笑顔と素顔・・・ナイスです!
ご主人様もダンディー・・・いい感じのおふたりですね・・・

  1. 2013/04/03(Wed) 00:05:53 |
  2. URL |
  3. まっ黒くろすけ #-
  4. [ 編集 ]

まっ黒くろすけ さん、こんにちは。

海もいいでしょう~(^^)v

でも、私もどちらかというと
山のほうが好きです。といっても、
くろすけさんが行ってるような山ではなく、
あまり歩かずに済む所に限定されますけどね・・・(^o^;)

海部郡牟岐町は海がきれいなイメージが強い町です。
  1. 2013/04/03(Wed) 15:57:57 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/04/03(Wed) 17:20:07 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

凄い昔に、家族で歩きました-様

ありゃぁ~・・・声掛けられて
「人違いですぅ・・・」
なんてごまかそうとしても
前歯でバレちゃいますかねぇ…(^_^;)

  1. 2013/04/03(Wed) 19:59:28 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪
鳴門大橋がメツチャ綺麗~♪
車で渡ったことあるけど、橋を歩いたことはないです。
いろんな顔が見れていいもんですね。
カーナビ無視! うちもよくやりますよ♪
賢いようでアホですよね。
昔、大阪弁で案内してくれるナビがあって、あのナビは案内聞くだけで面白かったです。
「もうすぐ右やで~」 行き過ぎたら「ちょっと待っててや」とルート検索したり、長時間運転してると「あの~ そろそろ休憩せえへん?」とか。。。
書いてて懐かしくなってきました。
ステキな写真とご夫婦、仲のよろしい様子で幸せ分けていただきました~♪
  1. 2013/04/03(Wed) 21:04:17 |
  2. URL |
  3. らうっち #OJcX6QBc
  4. [ 編集 ]

らうっち 様、こんばんは。

へぇ~大阪弁の自販機は知ってたけど
ナビもあるんですねぇ・・・面白そう!(^o^)
うちのナビが大阪弁をしゃべったら、
「そっちとちゃいまんがな~」
なーんて言われちゃうでしょうか・・・(^o^;)
  1. 2013/04/04(Thu) 18:15:47 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ。
大鳴門橋、昔むかしに通ったときのことを思いだしました。
神戸から四国まで妻と自転車でツーリングに出かけたのですが、当時はまだ明石海峡大橋も無く、明石海峡は船に自転車を乗せて渡り、淡路島を縦断して、いよいよ大鳴門橋を自転車で渡ろう!とおもったら、「ダメです!」と言われ、泣く泣く自転車を解体してバスで四国に渡った思い出があります。^^;
でもそのおかげで、うずしおを運よく見ることができてとてもラッキーでした。^O^/(ちなみにこのときまで、うずしおはずっとあるものだと思っていました。。。^^;)
でも夫婦2人旅、本当に素敵ですね。(^O^)
  1. 2013/04/09(Tue) 23:07:27 |
  2. URL |
  3. maplelife #-
  4. [ 編集 ]

maplelife 様、こんばんは。

大鳴門橋を自転車で渡ろうとした・・・
私たち以上の武勇伝ですね(^o^;)
でも、渦を見ることが出来て何よりでした(^^)v
‘渦の道’も橋の真ん中で行き止まりなので
歩いて横断出来ないんですよね
いつかサイクリングロードのようなものが出来て
自転車で渡れるようになればいいですね

私も昔は、いつ行っても
見られるものだと思ってましたが、
徳島に嫁いできて30数年、
1度も見たことがないんですよ(>_<)!
  1. 2013/04/09(Tue) 23:53:36 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/75-4570c86c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)