風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




初心者の分際で朝倉山椒・・・その後 :: 2013/04/07(Sun)

去年の過去記事 ‘初心者の分際で朝倉山椒・・・’ の中で

朝倉山椒がかなり気難しくて育てにくい植物だということを
買ってしまった後で知った
・・・と書きました。

普通の山椒は、おすぎとピーコ ・・・ではなく、(^o^;)
雄木(おすぎ)と雌木(めすぎ)の2株が揃っていないと
実をつけることは出来ないけど・・・

朝倉山椒は1本だけで実をつけることが出来る-☆
と、いうので購入したのですが

ネットで 「朝倉山椒の育て方」 を検索すると、

なんの前ぶれもなく突然枯れた・・・
秋に落葉したまま翌年の春に新芽が出ない・・・
大きな鉢に植えかえたら枯れた・・・

などなど…多くの方が朝倉山椒を枯らしてしまった
体験談を語っておられました(◎-◎;)

そんなに面倒なものとは・・・(>_<)!

でも、買っちまったものはしょうがない・・・

当分植えかえなくても済むように大きめの鉢に、
環境の変化に敏感なので用土は赤玉土と腐葉土だけ、
他のものは一切入れないようにと、

お店の人に教えられた通りに植え替えて、

秋には、すっかり落葉した朝倉山椒・・・

1去年の秋

春が来てもこのまま新芽が出ることなく
枯れてしまうかもしれない不安もありましたが
特に手入れが必要なわけでもないので

大事に大事にほったらかしておりましたところ・・・


なんと!3月に新芽らしきものを発見!

下旬にはこのように・・・
デカシタ!朝倉ちゃんd=(^o^)=b

2デカシタ!

ご褒美に肥料を少々あげましたら
順調に新芽も出そろい、このようにw(^o^)w

先日撮った今の様子

3順調・・・

とりあえず、今のところは
問題なく育ってくれておりまする(^^)v

でも、とにかく神経質なコだっていうから
ご機嫌を損ねないように、
慎重に見守っていかなければ・・・

ところで皆さん、
このワタクシが何の見返りも期待せずに
この気難しい朝倉山椒にこんなに入れ込んでいると思いますか?

そんなワケはありますまい・・・

ワタクシの目的はひとつ、山椒の実の収穫でおまっ!

ホレっこの通り、
これがもうちょっとしたらになるのよねー
・・・なるよね…
・・・たぶん・・・なると思うんだけど…

4・・・実だよね

・・・になってくれますように

そして山椒の実と言えば、もちろん、アレですヨ、アレ
見事、山椒の実を手に入れたアカツキには、
その実を使って‘ちりめん山椒’を作るのです。

ということは・・・
すでにお気付きの方もいらっしゃるかと思いますが…(^_^;)


そう、それを具に ‘ちりめん山椒おにぎり’を・・・w(^o^)w


今回も、やっぱり最後
おにぎりに行き着いてしまいました~ <(_ _)>

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村



  1. 狭い庭で楽しむ趣味の園芸
  2. | trackback:0
  3. | comment:20



<<最後の砦 | top | 月末のお出かけ・・・後編>>


comment

森くまさん すごい~@@
何を隠そう 私も山椒を枯らした一人でございまする(--;)
私のねらいは
タケノコご飯にのせる木の芽 でしたが
そうかー
やはり森くまさんも 花の先にある 実を願望ですね(笑)

手作りのちりめん山椒おにぎりを 拝見できる日を
首を長くして待ってます^^
  1. 2013/04/07(Sun) 13:43:41 |
  2. URL |
  3. おかっぱたこ #-
  4. [ 編集 ]

おかっぱ さん、こんにちは。

ありゃあ~、
おかっぱさんも枯らしちゃったのぉ~!(>_<)
うちもねぇ安心できないのよー
なんでも、ある日突然、
枯れちゃったりするらしいから(-.-;)

そっ、私はねぇ、食べるものが
目の前にぶら下がってると
俄然、力が入っちゃうのよねー(^^ゞ
  1. 2013/04/07(Sun) 16:34:28 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして、ですよね。
時々おじゃまさせて貰っているので、分からなくなってしまいました。
朝のかぜと申します。

大事に大事にほったらかす。
そうか、なるほど勉強になりました。
ありがとうございました。
  1. 2013/04/07(Sun) 16:38:35 |
  2. URL |
  3. 朝のかぜ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

朝のかぜ 様へ

はじめまして・・・
と言いますか、私のほうも先日より
何度かお邪魔させて頂いておりました<(_ _)>

大事に大事にほったらかす・・・
なかなか難しいですネ。
大事にするあまりに余計な事をして
いつも失敗ばかりしております・・・(^o^;)
  1. 2013/04/07(Sun) 16:57:58 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

「山椒」・・・そう言えば、くろすけの前の家にも結構立派なの(種類はわからない)があったのだけれど(前の持ち主が植えてたもの)、無知ゆえ、今の家を新築した時には処分してしまいました。
あとから、やっぱり持ってくればよかったとか、摺りこぎ棒にすれば何本も取れたのに・・・と後悔した事を思い出しました。

手づくりのちりめん山椒・・・くろすけも楽しみ、楽しみ・・・

花が咲いて実がなり、食べられるものって、3つの楽しみがあって、
育てがいがありますよね~・・・i-278
  1. 2013/04/07(Sun) 17:22:12 |
  2. URL |
  3. まっ黒くろすけ #-
  4. [ 編集 ]

まっ黒くろすけ さん、こんばんは。

摺りこぎ棒が何本も取れるほどの
大きな木だったんですか~
すごいなぁ・・・見てみたかった(◎-◎)
うちのは一番太いのでも
割り箸1本分くらいですぅ・・・(;_;)

うちは、花が咲くだけのものより、
食べられるもののほうが、
かなり優遇されて育てられています…(^^ゞ
  1. 2013/04/07(Sun) 18:23:49 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

何山椒かわからないけど、我が家の庭にもあった・・ハズ
でも、枯れてしまったかも?
去年私も、うちの店で売った「山椒の実」で
「ちりめん山椒」作ったよ。
もう辛くて辛くて・・
おにぎりどころではありませんでしたわ。^m^
  1. 2013/04/07(Sun) 18:52:51 |
  2. URL |
  3. ばたこ #-
  4. [ 編集 ]

ばたこ さん、こんばんは。

私も、初めて作った時、
めちゃくちゃ辛かったぁ~(>_<)!
山椒って、あく抜きと量の加減が難しい・・・
いつも1回目が辛過ぎて、2~3回やり直して、
やっとなんとか食べられるものになります…(^o^;)
今年は1回でバッチリ決めてみたいけど・・・
その前に、まずは収穫よネ-☆
  1. 2013/04/07(Sun) 19:04:26 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

目標があると、人って出来るものなのですね(笑)
次はちりめん山椒のおにぎり!
楽しみにしてま~す ^m^
  1. 2013/04/07(Sun) 19:24:57 |
  2. URL |
  3. ピーチ #-
  4. [ 編集 ]

ピーチ さん、こんばんは。

そうなのよー、
特に食べ物関係の目標は
力の入り具合が違いますから(^^)v

ただ、おにぎりまでたどり着けるかどうかは
まだ未知数ですが・・・(^^ゞ
  1. 2013/04/07(Sun) 19:41:04 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

(´∀`*)ウフフ
おにぎりが楽しみですね
花山椒って自分でも作ることができるんですね
そっちに感動しました(=^0^=)
  1. 2013/04/07(Sun) 19:58:27 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃ さん、こんばんは。

花山椒の佃煮っていうのもありますね…
今はまだ株が小さくて葉も花も少しだから、
少量の実で出来るものにしときますが、
もっと大きな木になったら・・・

きゃっ…またひとつ目標が出来ました(^^)v
  1. 2013/04/07(Sun) 20:32:56 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

またお邪魔しています~~i-237

山椒。。。それこちらにはないかも。。。
(植物詳しくありませんが。。。)
そちらではお庭にあったりするんですね!
(畑かなんかで育てているのかと思ってました~)

でもちりめん山椒美味しいですよね~~
時々関西在住の友人達に頂いて、めっちゃだい好きになりました!

自家製もできるんですね~

きっとうまくいきますとも~(ソラマメに注入した遺伝子で!!)i-234

めでたくおにぎりになる日を楽しみにしております~!!
  1. 2013/04/08(Mon) 11:01:45 |
  2. URL |
  3. Majoru~ #-
  4. [ 編集 ]

Majoru~ 様、こんにちは。

札幌にはないんですか。。。
寒さに弱いのかなあ?
こちらでは園芸店などでも
苗木がよく売られているんですよ。

デリケートな朝倉山椒に
大雑把な私の遺伝子注入・・・(>_<)!
枯れそうになったら
イチかバチかで試してみましょうかネ…(^_^;)
  1. 2013/04/08(Mon) 15:10:46 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪
手作りのちりめん山椒で、手作りおにぎり
いいですね~
お出かけランチで食べるおにぎりは進でしょうね♪
構わず放任が良かったんですね。
新芽に嬉しすぎて構いすぎないようにね♪
応援ポチッとな!
  1. 2013/04/09(Tue) 12:41:27 |
  2. URL |
  3. らうっち #OJcX6QBc
  4. [ 編集 ]

確かに・・山椒の木は場所を選ぶと聞いていますよ。

我が家にも大きな木があり・花山椒で実は成りません。

今摘み頃でもう硬くなりそうですよ。
早く採らねば・・

他に実がなる山椒を植えてもらったけど・・やはりダメで枯れました。
苗って結構お高いのに〜

我が家は葉山椒は沢山採り・・醤油で炊いて冷凍して使いますよ。
  1. 2013/04/09(Tue) 15:44:12 |
  2. URL |
  3. batabatamama #-
  4. [ 編集 ]

らうっち 様、こんにちは。

何をしていいのかわからなくて
放りっぱなすしかなかったんですけど、
ホントに…浮かれて、これから
何やかや手を出してしまいそうです(>_<)!
気をつけなくては・・・

応援、ありがとうございます<(_ _)>
  1. 2013/04/09(Tue) 20:35:09 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

batabatamama 様、こんばんは。

葉山椒の佃煮、私は作れないんですけど、
食べたことはあります・・・美味しいですねー!(^o^)
あれだけでご飯1杯食べられます~
でもものすごーく大量の葉が、
悲しいくらいチョビットになりますよね(>_<)!

毎日、手間暇かけたお料理を作る
batabatamama 様と違い、、
私はホントに気まぐれなので、
まず、葉の処理だけで挫折しそうです(^o^;)
  1. 2013/04/09(Tue) 20:54:20 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

山椒は、最高

山椒は、どんな料理にも合いますね
  1. 2017/05/24(Wed) 08:26:18 |
  2. URL |
  3. 高木厚誌 #-
  4. [ 編集 ]

高木厚誌 さま、こんばんは

コメントありがとうございます。
山椒の風味の効いたお料理、美味しいですよね-☆
  1. 2017/05/24(Wed) 20:29:18 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/77-881e916d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)