風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




最後の砦 :: 2013/04/10(Wed)
あまり高額の物は買えませんが、
好みと値段の折り合う範囲で‘和の器’を楽しんでおります。

で、夫は、気に入った物があると
同じ物を2個購入することが多々あります。

1なにゆえに・・・


なにゆえに・・・?

それはですね・・・
私がこういうことをやってしまうから・・・

2こういうことを・・・

で、こういうことを見越して
もうひとつ予備に・・・と


でもね・・・

甘い!まだまだ甘いわ~!

この私にそんな小細工が通用すると思うところが甘い!


ホレこの通り・・・(-"-)

3ほれ、このとおり


結局、何個買ってもやっぱり・・・このように(^o^;)

だって・・・ほら・・・よく言うでしょう・・・

‘形あるものはいずれ壊れる’ って

それが自然の摂理なのよ・・・ウン


ただ・・・なんでかねぇー

1っ個しかない私の物は
なぜかいつまでも無傷なのよね・・・

4わたしのは無傷


ピンクが私の…無傷(^^)v
真ん中が夫の…ものすご~くわかりやすく欠けてます(^^ゞ
左端も夫の……見えませんが
奥ゆかしく目立たない位置でちょっとだけ欠けてます…(^_^;)



そしてこれが、夫にとっては ‘最後の砦’

備前焼の酒器です。

5最後の砦

毎年出かける備前焼祭りで
真ん中の四角の酒器を、一目で気に入り購入、

これに日本酒を注ぎ、湯煎で熱燗に・・・

でも、私が割ってしまうかもしれない・・・
やっぱり予備がいる・・・と言い
翌年の備前焼祭りで探し回って
やっと1個だけ見つけられたのが左端の酒器です。


夫は、なんとかこれだけは
死守してほしいと願っていますし、

ワタクシも当然、気をつけて扱ってはいますが・・・
どうなります事やら・・・

‘形あるものはいずれ壊れる’

なかなか深イイ言葉だなあ!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:24



<<若竹煮 | top | 初心者の分際で朝倉山椒・・・その後>>


comment

同じく。

私も同じような事をしでかします。
随分前に娘からもらったカップを割ってしまい
同じものを探し回った事があります。
せっかくプレゼントで娘がくれたのに
とても「割った」なんて言えなくて。。。
主人のガラスのコップを割ってしまった時には
その後何度チクチク言われた事か。
それにしても「和の器」、いいですねぇ。
  1. 2013/04/10(Wed) 17:09:32 |
  2. URL |
  3. ゆっこの部屋 #-
  4. [ 編集 ]

ゆっこの部屋 さん、こんにちは。

プレゼントされたものや
思い出がいっぱいこもっっているものは
さすがにツライですね・・・

夫愛用の琥珀ガラスのコップを
割ってしまったこともあり、
夫は懲りて、絶対に割れない
錫のグラスを愛用するようになりました(^o^;)
  1. 2013/04/10(Wed) 18:35:47 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

そうよ、形あるものはいずれ壊れる運命よ(笑)

なんでかしらね、私も主人の食器を洗ってる時だけ
手が滑るのよね~^^;

でもここまでキズつけるのは、見事ですわ(爆笑)

  1. 2013/04/10(Wed) 19:44:20 |
  2. URL |
  3. ピーチ #-
  4. [ 編集 ]

ピーチ さん、こんばんは。

そうなのよ~
手がねぇ~知らず知らずに・・・
気が付いた時にはもう欠けちゃてるのヨ…(^_^;)

そッ!自分の物は全然傷つけないところが見事でしょ(^^)v
  1. 2013/04/10(Wed) 20:18:54 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ご主人の大切な宝物。本当は壊したくないと思っているくまくんさん
でも、形ある物はいずれ壊れると思っているくまくんさん。
わざとじゃないんだからと分かっているご主人。

それは明日かも知れない・・・
ごめんなさい。
  1. 2013/04/10(Wed) 22:03:36 |
  2. URL |
  3. 朝のかぜ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

朝のかぜ 様、こんばんは。

あはは・・・いえいえその通り
明日かもしれないし…次の日かも…
もう少しで晩酌がビールに代わります。
この酒器で熱燗も、今シーズンはあともう僅か・・・
油断した時が一番危ないですね(^o^;)
  1. 2013/04/10(Wed) 22:28:13 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

本当に!!

座右の銘にしたいくらいですわ!!
  1. 2013/04/11(Thu) 09:57:54 |
  2. URL |
  3. Majoru~ #-
  4. [ 編集 ]

森のくまくん おはようございます♪
割ってはいけない! 欠けさせてはいけない!と思うものほど
やってしまうんですよね~
気にせず使うのが一番なんでしょうね♪
  1. 2013/04/11(Thu) 11:00:08 |
  2. URL |
  3. らうっち #OJcX6QBc
  4. [ 編集 ]

Majoru~ 様、こんにちは。

はい、
夫の座右の銘は何を隠そう

‘諸行無常’なんですよ!

・・・(-_☆)
  1. 2013/04/11(Thu) 14:46:41 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

らうっち 様、こんにちは。

やさしい援護射撃ありがとうございます!(^o^)
大事に扱ってるつもりが、
裏目に出ることって・・・ありますよネ…(^_^;)

ただ、私の場合、気にせずに使ったら、
こっぱみじんにしてしまうかもしれません(>_<)!
  1. 2013/04/11(Thu) 15:00:12 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

備前焼き・・昨年?一昨年?行きました。

義お姉さんや義妹はご飯茶碗買っていましたよ。

私は小さい物買いました。
私ね!お高い物に限って・・そっとそっと扱っているのに割ったり欠けたりするんですよ〜
割れて良い物は中々割れませんね(o^-^o) ウフッ
  1. 2013/04/11(Thu) 17:32:25 |
  2. URL |
  3. batabatamama #-
  4. [ 編集 ]

batabatamama 様、こんにちは。

そーなんです(-.-;)これらの他にも、
とても丁寧に扱っていたのに
思わぬところに罠がひそんでいて
気が付いたら欠けてた・・・(>_<)!
というのがいっぱい
どうでもいい物ほど丈夫ですね…(^_^;)
  1. 2013/04/11(Thu) 18:41:34 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして!トトママと申します。

旦那様と趣味が一緒で羨ましいわぁ
備前焼って素敵ですねぇー
こういう器に限ってやっぱり欠けちゃったりするんですよね
どうでもいいものは雑に洗っても壊れない・・
焼き物って繊細なんでしょうね
  1. 2013/04/11(Thu) 20:42:40 |
  2. URL |
  3. トトママ #WJq1.QhE
  4. [ 編集 ]

トトママ 様、はじめまして。

何年か前から和の器に魅せられて
高額なものには手が出ないので
手の届く範囲の中で楽しんでいます…(^_^;)

なので思い切って買った備前焼は
少し特別扱いになります。
この酒器も、もう少しで
今シーズンのお役目が終わるので、
それまで気を緩めずに使わなければ・・・です-☆
  1. 2013/04/11(Thu) 21:40:21 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

思わず笑ってしまいました。
知らないうちにそうなっちゃいますよね。
形あるものはいずれ壊れます!

土の器は欠けても使っているうちに
欠けたところの角が丸くなってきて
味になる・・・なんて思ってますが
どうでしょう(^_-)

  1. 2013/04/12(Fri) 18:30:20 |
  2. URL |
  3. amikake #-
  4. [ 編集 ]

amikake 様、こんにちは。

あはは・・・
性格の角はなかなか丸くならなくて、
味のある人間になれないんですけど、
器なら何回も洗ってるうちに
まあーるくなってきますでしょうか…(^_^;)
いつか、いい味が出てきたら、
またここにupしますネ-☆
  1. 2013/04/12(Fri) 20:08:43 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
いつもお邪魔させてもらっています。
私も同じような感じです。
森のくまさんくらいのわずかに欠けた時は
マジックで塗りつぶす強引さも持ち合わせていました(^^;
でもおまけにもらったつまらない食器はいつまでも
健全です。
以前、高い紅茶カップでお茶を出してくれた知人は飲み終わったら
必要以上に触ってくれるなと動かすことも止めました^^;;
そんなあからさまにしなくても。。。

形あるものはいずれ壊れる
に納得です(笑)
  1. 2013/04/12(Fri) 22:12:20 |
  2. URL |
  3. ふんわり #-
  4. [ 編集 ]

ふんわり 様、こんばんは。

こちらこそ、
いつもお邪魔させていただいてます<(_ _)>

その紅茶カップは
高級ブランド洋食器だったんでしょうか…
でもせっかくのいい器も、
それでは少し残念ですね…(^o^;)

そうなんです。大事にしてるはずの物ほど
気が付いたらもう欠けてしまってます・・・

ホントに‘諸行無常’です(笑)
  1. 2013/04/12(Fri) 22:50:34 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。
ブログ見に来ていただいてありがとうございます。

陶芸家の嫁になって8年。
私もやります。
しょっちゅう欠かします(;^_^A アセアセ・・・

陶芸家の嫁としてあるまじき行為だ!!と
よく怒られます(;-_-) =3 フゥ

優しい主人は怒った後に
「まあ、形あるものはいずれ壊れるけど」
といつもフォローしてくれます。
そんな主人に甘えて、またやっちゃったりします( ̄ー ̄;

そんな私ですが、主人の猪口コレクションは絶対に欠かしては
いけないと思い、使った時はいつも一番最初に洗って別の所におくようにしています。
今のところ、欠かすことなくきていますv(。^^。)

作る側からいわせていただくと(私は作れませんがσ(^_^;))、
欠かしてまで使っていただけるなんて、とっても嬉しいです。

特に土ものは欠けやすいので宿命だと思います。
欠けてまで使ってもらえる器たちは幸せ者ですね♪



  1. 2013/04/13(Sat) 02:11:01 |
  2. URL |
  3. くう。 #puvMsH0.
  4. [ 編集 ]

今朝の地震、びっくりでしたね。
前のブログで瀬戸大橋の近くにお住まいと記憶していたので、今回の地震もかなり揺れたのでは?と気にしています。
被害がないことを祈ってます。
直接ブログに関係ない書き込みでごめんなさい。

「ふじかの怠惰な日記」のふじかです。
  1. 2013/04/13(Sat) 12:10:53 |
  2. URL |
  3. fuzika3 #-
  4. [ 編集 ]

くう。 様、はじめまして。

タイトルに惹かれてお邪魔いたしました。
コメントありがとうございます<(_ _)>

実は夫も少しですが猪口のコレクションがあります。
これらと、例の備前焼の酒器だけは、
くう。様と同じように
特別待遇で扱っておりますので
今のところ無傷でおります。。。なんとかね…(^_^;)

欠けた器は、お客様にはお出しできませんが、
ほとんど自分たちで楽しむために
購入したものばかりなので
多少(?)の欠けは気にせず使っています。
欠けてないほうがいいのはもちろんですが
捨てるには惜しいですから・・・(^^ゞ
  1. 2013/04/13(Sat) 13:51:50 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

fuzika3 様へ

ありがとうございます。

大鳴門橋から車で30分ほどの距離の場所に住んでおります。
淡路島のほうは震度6だとかで
かなり被害が出ているようですが・・・
こちらは震度4でしたが、幸いにも
棚から物が落ちるということもなにもなく
被害は全くありませんでした。
眠っていたところを飛び起きて
少々ドキッとはしましたが、揺れはすぐに収まりました。

ご心配いただいた上にこのような
丁寧なコメントまで・・・
ホントに温かいお言葉に心から感謝いたします。
  1. 2013/04/13(Sat) 14:14:47 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

なんだか、わかるわ~と思って読みました。
ダンナさんの気持ちも・・・。奥様の気持ちも・・・。

これが割れてしまったら・・・!
もう、手に入れるのは難しいし・・・!気に入っているし・・・!

と、私もつい「保険」としていくつか買ってしまいます。

で、結果、もういっぱいいっぱいに。

でも、捨てられないのよぉ~


断捨離って言葉がはやりましたが、こちとらそんないい加減に物を選んでませんから~!という感じです。

でも、割れて捨てざるおえない時はどこかホッとしている私がいます
  1. 2013/04/16(Tue) 22:29:40 |
  2. URL |
  3. ラーダ・ドゥーナ #-
  4. [ 編集 ]

ラーダ・ドゥーナ 様、はじめまして。

そうなんです。
食器棚の中がいっぱいいっぱいで
何かを捨てなきゃあ、
新しい物を仕舞うスペースなど無いのに
気に入った物を見つけると
ついつい買ってしまう。

処分するといっても・・・どれを?
っていう感じですね。。。おんなじです…(^_^;)
  1. 2013/04/17(Wed) 14:28:38 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/78-9a82d80f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
