風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




若竹煮 :: 2013/04/13(Sat)
タケノコを頂いたので、若竹煮をつくりました。

いつも、下ゆでする時は出来るだけ皮ごとゆでます。。。

過去記事の、台所のお片付け写真で
一番上の棚に写っていたバカでかい鍋は、
実はタケノコを皮ごとゆでる ために
買った物だったんですよ。

1皮ごと


竹の子の下処理のこだわり


皮をむいた後に残るギザギザを
包丁の峰のほうで
きれいに穂先から根元に向かいこそげ落とし、

見栄えをきれいに。。。

2こだわり

普段、大雑把な私に似合わない
ささやかな こだわり です。。。


そして、味付けをして煮るのですが
何年か前に料理本で、
お砂糖を入れない味付けを知って以来
我が家ではお砂糖を入れなくなりました。。。みりんは入れますが。。。
タケノコ本来の味がよく出て
あっさりとして美味しいですよ。。。

タケノコは多めに入れて、
その日に残った分を翌日に食べます。
2日目のほうが味がよくしみてて
断然美味しいですd=(^o^)=b

もちろん、ワカメは当日食べる直前に入れますけどネ。。。


若竹煮・・・出来上がりました。

3私の分

で、上のは私の食べる分

こちら、下のが夫が食べる分

4子供・・・

どこが違うか・・・一目瞭然ですが

夫のには穂先のところがなく
根っこの固いところばかりが・・・

これはですね・・・
夫に意地悪をして固いところばかりを入れて
日頃の恨み を晴らしている・・・のではないんですよ…(^_^;)

夫はタケノコの根元の部分
小豆のようなコブが付いているところが大好きで
そこしか食べないんです・・・
全体のわずか5分の1くらいの量だけなんです・・・

おかげで私は柔らかい穂先の部分を
独り占めできてラッキーなんですけど・・・
根元のほうの固いところも
甘くて私も結構好きなんですよね・・・

で、夫に、
子供みたいに好きなところだけ食べて
私に先っぽの尖ったのばかり食べさせるから、

段々性格が尖ってきたみたい・・・だと

言いましたところ・・・


いやいや、お前が変な風に尖っている のは
ずずっ、ずぃ~ぃと、前からやから・・・

って言われちまいました・・・(-.-;)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



  1. 台所しごと、あれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:24



<<土づくり | top | 最後の砦>>


comment

もうお出ましになったのですねっ。
美しいフォルムにうっとりです。
なんとな~く ご主人の皿の盛りつけ方が雑に感じるのは気のせいかなぁ?(笑)
しかも 山椒まで丁寧に 先と根元・・・ぷっ

さて 我が家にはどこからかやってきてくれるかしら(--;)

  1. 2013/04/13(Sat) 22:14:08 |
  2. URL |
  3. おかっぱたこ #-
  4. [ 編集 ]

美味しそう。

美味しそうなたけのこですね。
穂先も根元の方もどちらも好きです!
娘がたけのこを食べるとアトピーが悪化した
のであまり食べられませんでしたが。
森のくまくんさんは、性格が尖っている(笑)
なんてとんでもない。
私にはと~っても丸いお人柄が伝わって
きますよ!
  1. 2013/04/13(Sat) 23:11:47 |
  2. URL |
  3. ゆっこの部屋 #-
  4. [ 編集 ]

とっても美味しそうにできましたねぇ。
高級料亭のお料理みたいよ!

義母がたけのこの根本しか食べない人でした。
かたくても、噛むと味が出てきて美味しいよね。
私もたけのこ大好きよ。
  1. 2013/04/14(Sun) 00:51:01 |
  2. URL |
  3. ばたこ #-
  4. [ 編集 ]

たけのこ、まだ届きません。
何個くれるかにより、その年の豊作度をしります。

茹でるたびに、コイン精米機にぬかを貰いにいきます。
手がかかるけど、おいしい。

どちらかと申しますと、穂先が先になくなります。
ご主人どうぞおこしください。根元の部分ご主人のために残しておきます。
  1. 2013/04/14(Sun) 09:04:54 |
  2. URL |
  3. 朝のかぜ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

うわー タケノコ大好きです~
今年は、まだ・・食しておりませんが・・^^;

私も、硬い根のところが断然好きです!
あーーー 食べたくなりました!

京都の軟らかいタケノコ・・食べたいよ~
両親とも、亡くなり送ってもらえなくなり・・寂しいです~
  1. 2013/04/14(Sun) 11:11:55 |
  2. URL |
  3. みやこ草 #-
  4. [ 編集 ]

初めまして♪ちょこちょこ訪問ありがとうございます♪

筍おいしいですよね~
私も硬いとこのほうが好きです!
でも食べられないの~蕁麻疹が出ちゃう(/_;)/~~
アレルギー食材の中でいちばん悔しい食べ物です!

2日目の味の染みた筍は、天ぷらにして食べると美味しいですよね♪
15年前までは、平気で食べてたのに(..)
  1. 2013/04/14(Sun) 14:59:51 |
  2. URL |
  3. ふくママ #-
  4. [ 編集 ]

森のくまくん こんにちは♪
ご夫婦で好きなところが分かれてて丁度よかったじやないですかー
固い部分と先の柔らかい部分を1-2個ずつ交換されてはいかがですか?
トレードですね♪
それか、お料理中に味見と称して食べちゃうか・・・♪
  1. 2013/04/14(Sun) 16:08:59 |
  2. URL |
  3. らうっち #OJcX6QBc
  4. [ 編集 ]

ひと手間かけるだけで、料亭のお味ですね!
器も素敵!こだわりの~ですね。

私は歯が弱いので柔らかい所専門ですが
なるほど、私が尖った性格なのはそのせいか(笑)
  1. 2013/04/14(Sun) 16:51:43 |
  2. URL |
  3. ピーチ #-
  4. [ 編集 ]

おかっぱ さん、こんばんは。

あちゃ~(>_<)!
隠しきれない真実が写し出されて・・・
ホント、カメラって正直だわ(^o^;)
山椒のあしらいの小さな遊びまで
気付いていただいて・・・恐縮です(^^)v
  1. 2013/04/14(Sun) 19:27:57 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ゆっこの部屋 さん、こんばんは。

そうですね、タケノコって
アレルギー体質では無い人でも
タケノコ堀りなどに行くと
かぶれることがあるって聞いたことが・・・
アクが強すぎるんですね(;_;)

ありがとうございます。
人柄はともかく、
顔は徐々にまぁーるくなってきております…(^_^;)
  1. 2013/04/14(Sun) 19:43:55 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ばたこ さん、こんばんは。

アハッ…他にもいましたか~
根元しか食べない人(^o^;)
根元も歯ごたえがあって美味しいけど
穂先の柔らかいところも美味しいのにねぇ

我が家は高級料亭ではなく
ばたこさんの以前のコメントで
夫が‘居酒屋つぎつぎ’と呼んでいます(^^)v
  1. 2013/04/14(Sun) 19:59:58 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

朝のかぜ 様、こんばんは。

タケノコのいただき物は
今の時期の楽しみですね・・・
我が家でも一度に何件もから集まる年、
まったくどこからも頂けなかった年、
様々です。。。

今度、朝のかぜ様のお宅に
タケノコが届きました折には
ぜひ、お邪魔させていただきたいです(^o^)
  1. 2013/04/14(Sun) 20:18:25 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

何だか仲の良いご夫婦ですね
筍談義が面白いです♥
  1. 2013/04/14(Sun) 20:56:11 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

みやこ草 様、こんばんは。

京都のタケノコ、美味しいですよね~
私も実家は関西なので、
実家にいた頃は京都の知り合いが
送ってくれてましたが・・・

で、昨日の地震、大変でしたねー
ご無事で何よりでした<(_ _)>
こちらも結構揺れたんですよ
飛び起きましたよぉ、ほんとに!
みやこ草さま同様、
18年前のことが頭をよぎりました。
  1. 2013/04/14(Sun) 21:56:48 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ふくママ 様、はじめまして。

タケノコでアレルギー症状が出る方、
かなり多くいらっしゃいますね・・・
食べるのではなく、
知り合いのタケノコ掘りを手伝いに行った時にも
顔がかぶれないように・・・
って注意を促がされることがあります。

以前は大丈夫だったのに
急に食べられなくなるのは悲しいですね (:_;)

昨日の地震、ご無事だったご様子、何よりでした
  1. 2013/04/14(Sun) 22:34:03 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

らうっち 様、こんばんは。

夫はカタイところ以外は全く食べないので、
トレードは無理なんですぅ・・・(^o^;)
でも、私のお皿にも1切れか2切れくらいですが
しっかり入れてますから、大丈夫です(^^)v

らうっち 様のところは震度3でしたか・・・
菜園のほうもご無事だったご様子…何よりでした。
  1. 2013/04/14(Sun) 22:49:21 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ピーチ さん、こんばんは。

ちゃんと定期健診を受けて
歯を大事にしているピーチさんなのに
柔らかいところ専門なの~?
お互い、トンがり過ぎないように
気をつけましょうね・・・(笑)
  1. 2013/04/14(Sun) 23:10:19 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃ さん、こんばんは。

ウーン・・・
仲が良いのやら悪いのやら
年中、筍談義のような会話の連続です…(^o^;)

ところで、きっしぃ さん、
8月の北海道マラソン、
がんばってくださいネ
遠く徳島の地より応援してます(^^)v
  1. 2013/04/14(Sun) 23:31:42 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
美味しそうな たけのこですね。
今年は たけのこを当てにできそうにないので羨ましい限り(笑。
お皿は やはり 備前焼きですか?
  1. 2013/04/15(Mon) 08:17:41 |
  2. URL |
  3. なになに子 #-
  4. [ 編集 ]

なになに子 様、こんにちは。

今年は我が家も今のところ
1件からだけなんですよ、
多い年はあちこちから貰えるんですけどネェ・・・

お皿は、上のは信楽焼です。
下のは、なに焼きかはわからずに買った物です…(^^ゞ
  1. 2013/04/15(Mon) 14:48:35 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

美味しそうですね。
盛り付けも美しい~
  1. 2013/04/15(Mon) 20:32:38 |
  2. URL |
  3. マダムちゃん #fI8HOCPk
  4. [ 編集 ]

マダムちゃん 様、こんにちは。

ありがとうございます。
盛りつけは難しくって
あまりパシッと決められないんですよ~
お恥ずかしい限りです…(^_^;)
  1. 2013/04/16(Tue) 10:53:41 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

またまた脱帽です。
たけのこの穂先の処理。
あんなに綺麗にできるんですね。

私も時間はたっぷりあるので、がんばってみます。
じょうずにできたら、ブログにのせます・・・
  1. 2013/04/17(Wed) 08:58:24 |
  2. URL |
  3. まちゃりんママ #-
  4. [ 編集 ]

まちゃりんママ 様、こんにちは。

穂先の処理、
実は私、あの作業が大好きなんです。
だんだんきれいになっていくのを
見るのが快感で・・・癖になりますから(笑)

まちゃりんママ 様の今後のブログ
楽しみにしてますネ(^^)v
  1. 2013/04/17(Wed) 14:36:59 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/79-75b8e38d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
