風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




土づくり :: 2013/04/17(Wed)
小さな菜園花壇と、
幾つかのプランターや鉢で
いっぱいいっぱいの狭い庭の片隅で
細々と腐葉土と堆肥を作っています。

栽培の終わったプランターの古い土を、
根っこを取り除いたり、消毒したりなど
することなく・・・
この大きいプランターに
そのまま放り込んでおき、

野菜くずなどと混ぜて堆肥を作るのです。

1-古い土で

また、菜園花壇を掘り起こした時、
出てきたミミズを
傷つけないようにここに避難させ、
堆肥づくりのお手伝いをしてもらうことも・・・



この汁の正体は、過去記事
☆-腐葉土の作り方:適当編-☆ でも語っておりますが、
腐葉土にかけた米のとぎ汁を下で受けたものです。

4-正体は…

土が乾いてくると
時々この汁をかけて湿らせます。

マメ科の植物で堆肥を作ると
よい土が出来るとのことで、
去年、枝豆を育てた後の残さなどで
堆肥を作りました。。。
ホントにフカフカのいい土が出来ました。

で、例のソラマメを摘心をした
剪定屑で堆肥を作ってみました。。。

2-ソラマメの摘心

この剪定屑に
先ほどのプランターの古土を
5~6倍くらいの量を入れ
米のとぎ汁などで湿らせ混ぜ合わせたものを

3-ブレンド

土のう袋に入れ、

5-土嚢袋で

2週間ほど放置した物がこちら、

6-2週間後

まだ、僅かに葉っパが黒い塊になって
残っているのもありますが
だいぶイイ感じになってます・


次は、先日出た、筍をゆでた後の皮でも同じように作ってます。。。
ぬかを入れたゆで汁も使えます。

7-筍の皮でも


で、たまにこういうオマケも・・・

これは、去年の秋、
収穫した後のキャベツの残さと
土を混ぜ、プランターに・・・
その上から土をかぶせ放置していましたところ
・・・端っこのほうになにやら・・・(◎-◎)

8-たまに

今年の3月に入って、
この上に重ねて置いてあったいろんな物を
どけて初めて気付きました・・・

9-春キャベツに

これって今から植え付けたら
春キャベツに ・・・なるわけあるまい・・・

と、思いつつもせっかくここまで育ったもの、
やっぱり植えてみずにはいられない

で、案の定というか・・・
結局、キャベツにはなれずに
上に上にまっすぐ伸びて、
とうとうこのような花を咲かせました。

10-キャベツにはなれずに


暗く寒い、忘れ去られたプランターの端っこで
誰からも知られることなくひっそりと芽を出し、

苦節5ケ月・・・やっと陽のあたる場所に

11-苦節5ケ月

ううっ・・・ええ話や(>_<)!

って一人浸っておりましたら、

夫が、

「これで、種を取るんか?」
。。。そのためにわざわざ育てたのか?…という意味。。。

・・・んなワケあるまい(-"-)


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村



  1. 狭い庭で楽しむ趣味の園芸
  2. | trackback:1
  3. | comment:18



<<寝不足で・・・ | top | 若竹煮>>


comment

こんにちは

堆肥や腐葉土がいい感じですね。

春キャベツにならなくても黄色のかわいらしい花が咲くなんて、
土がいいんだと思います。

うちのベランダも何とかしなきゃi-201
  1. 2013/04/17(Wed) 15:32:32 |
  2. URL |
  3. honey*caramel #-
  4. [ 編集 ]

こんにちはー。

う~ん、ええ話や~。
たまにありますね、すっかり忘れてたのに
ひっそりと咲いていたなんて事。
「ゴメンネ、忘れちゃって。ここに居たのね」
って気持ちになりますね。
このキャベツちゃんはちゃんと主張してますよ。
  1. 2013/04/17(Wed) 18:04:45 |
  2. URL |
  3. ゆっこの部屋 #-
  4. [ 編集 ]

初めまして  こんばんは
少し前に 森のくまくんさんの ブログに出会って
見させていただくようになりました
豆科の植物で 堆肥を作ると 良い土が出来る 
知りませんでした
写真を見させていただくと 確かにいい感じですね

カテゴリにずぼらな妻ってありますが
全然 ずぼらじゃありませんね
森のくまくんさんを ずぼらと言うんだったら
私はなんと言ったら良いんでしょう
適当な言葉が見つかりません とほほ
  1. 2013/04/17(Wed) 19:56:09 |
  2. URL |
  3. myi. #-
  4. [ 編集 ]

honey*caramel 様、こんばんは。

野菜を作るために始めた
腐葉土と堆肥作りだったんですが、
最近、土作りのほうが楽しくなりつつあります。

ただ真夏の間は、
少しお休みしたほうがいいかもしれません
虫や異臭の発生を抑えるのが大変なんです(>_<)!
  1. 2013/04/17(Wed) 20:26:05 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ゆっこの部屋 さん、こんばんは。

あります、あります…
庭の片隅で、昔、植えたたまま忘れ去られ、
ひっそりと生き伸びていた草花たち、

控えめにですがしっかりと
‘ここにいるよ’って
このキャベツの花、同様、
ちゃんと自己主張しています-☆
  1. 2013/04/17(Wed) 20:46:19 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

myi. 様、はじめまして。

生ゴミなどは異臭や虫が発生するので使わず、
様々な果物の皮や野菜くずで堆肥を作りますが、
マメ科やイネ科の植物の残さで作った堆肥は、
短期間ですごくいい土に仕上がります(^^)v

私の95%の大雑把なところをごまかし、
残り5%の僅かなこだわりの部分だけを
お見せしている、
姑息なブログでございます…(^^ゞ
  1. 2013/04/17(Wed) 21:11:02 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

栄養たっぷりの土。
生きのいい安全な野菜。
しかもお庭で。
野菜も捨てるところ無しですね。
これがエコと言うものか。

きゃべつの花どうなさいましたか?
私すぐに切ってかざってしまいます。
  1. 2013/04/18(Thu) 09:13:46 |
  2. URL |
  3. 朝のかぜ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

朝のかぜ 様、こんにちは。

あのキャベツの花はその後、
昨年の12月に19歳で亡くなったワンコと、
その前に1歳で死なせてしまったワンコの、
お墓が庭にそれぞれあるのですが、
そこに、きれいに2等分して供えました。。。
もうそろそろ萎れかけてきています
  1. 2013/04/18(Thu) 10:25:45 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/04/18(Thu) 21:20:58 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: おひさひぶり ぶりで~す。

いやいや・・・(^o^;)
ワタクシ…そのような…
土の研究家などと言うほどの
大それた者では・・・<(_ _)>

☆☆-☆☆☆☆さんも、私も
目立たないところでひっそりと咲く
奥ゆかしーいお花…ということで
どうでしょうか?w(^o^)w
。。。ダメ? (^_^;)
  1. 2013/04/18(Thu) 21:41:19 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

手作り堆肥、良いですよね(^^)
すっごくお勉強になりましたw

今は事情で戻れませんが、実家暮らしの頃は
ハーフサイズのmyクワ&myスキを買ってもらって
祖父の遺した畑仕事を手伝っていました。

数年後には地元に戻る予定なので、またお手伝いしたいです。
その時には是非是非、参考にさせて下さいね♪
 
楽しみが出来ました。ありがとうございます(^^)
 
  1. 2013/04/18(Thu) 21:51:37 |
  2. URL |
  3. ゆかちん #-
  4. [ 編集 ]

ゆかちん 様、はじめまして。

こんにちは。
こちらこそ、いつも拝見して
楽しませて頂いております<(_ _)>

私もまだまだ勉強中の初心者なんです(^^ゞ
土作りの本などを参考にするのですが、
本のやり方の通りには出来ないことも…
そういう時は得意の適当流なんですが、
それでも、なんとか出来上がるもんです(^^)v

ゆかちん様の畑仕事・・・
切り紙同様の丁寧な作業になるんでしょうね-☆
  1. 2013/04/18(Thu) 22:28:07 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ご主人のツッコミ、最高です( ´艸`)

こんな風に手をかけないと
良い物ができないんだな・・・
と、あらためて実感させられました(^^;)
  1. 2013/04/18(Thu) 22:43:25 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃ さん、こんばんは。

>ご主人のツッコミ、最高です( ´艸`)
まったく、ふざけたヤツなんです(-.-;)

なかなか思った通りには
いかないことのほうが多いですが、
楽しみながらやっております…(^_^;)
  1. 2013/04/18(Thu) 23:39:03 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

うちのキヤベツも
しっかりお花が咲いちゃいました^^

堆肥も作るなんて凄いなぁ(*^_^*)

トラバさせて下さいね。
  1. 2013/04/19(Fri) 22:41:47 |
  2. URL |
  3. らぱん #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして、こんにちは♪
まったくの初心者でありながらハーブをせっせと育てています。
2年たってやっと(!?)土作りの大切さに気づき、あれこれ調べ始めていたところ、森のくまくんのブログにたどり着きました。大根の花の話、めちゃ感動!だって本当に植物の持つ生命力のすごさ!わたしもみならわなくっちゃ、と日々教えられています(>_<)これからもいろいろ教えていただきたく、リンクを貼らせていただきました☆どうぞよろしくおねがいしま~す(*^_^*)
  1. 2013/04/20(Sat) 12:15:54 |
  2. URL |
  3. ゼラニウム☆ローズ #-
  4. [ 編集 ]

らぱん 様、こんばんは。

キャベツの花、
可愛いですよね・・・(^^)v

ところで…ワタクシ、ブログ初心者で、
トラバなるモノについて、
FC2のマニュアルなどで調べてみるものの
漠然とどういうものかイメージは出来るんですが、
具体的な仕組みについて
よく理解出来ずにいます(-.-;)

ただ、すごく光栄なような思いでいるので、
本腰を入れて調べてみます。
今の時点で何か失礼な点がございましたら、
素人のすることとお見逃しくださいませ<(_ _)>
  1. 2013/04/20(Sat) 20:19:06 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ゼラニウム☆ローズ 様、はじめまして。

いえいえ、教えるなんて
そんな大それたことは・・・(^o^;)
私も全くの初心者なんですよ(^^ゞ

ただ、ゼラニウム☆ローズ 様の
お役に立てたのなら、
リンクの件と合わせまして、
とても光栄に思います<(_ _)>
  1. 2013/04/20(Sat) 21:09:09 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/80-025215cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

キャベツの花

先日の記事で紹介したキャベツの花、咲きました^^ お散歩途中で見つけた'つくしん坊' 撮影していたら 「なに?なに~?」ってらーちゃんも覗き込んでた(*^_^*) 昨日は、1
  1. 2013/04/19(Fri) 22:39:04 |
  2. 幸せびより