風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




砥部焼きまつりに行ってきました :: 2013/04/23(Tue)
前回の記事でも触れましたように
4月20日:土曜日 砥部焼きまつりに行ってきました。

愛媛県の砥部町陶街道ゆとり公園内の
体育館のような建物が砥部焼きの即売会場です
秋にもあるようなのですが、
我が家は毎年春に行きます。


会場に入れるのはAM9:00からなのですが、
渋滞に巻き込まれないようにと、
朝5時半、早めの出発
SAで休憩を取りながら8時半には着きました。


大会のセレモニーが終わるまで中には入れません。

1会場

ユルキャラの とべっち も・・・

2とべっち

翌日(21日:日曜日)だったらバリーさんも来たんだそうな・・・



早く着いたので、会場周辺の売店などを散策

3売店散策


開会セレモニーも済み、9時いよいよ即売会場へ

中は、このように・・・・・・人・・・

4-人でいっぱい

身動きもままならない中、
暫らくは夫と共にまわっていたんですが、
ひと通りのブースを回り終わったところで、別行動に、

携帯で連絡を取り合うはずが・・・!

ひとしきり好みに合う器を物色
会場内を見終わり、

夫の携帯を鳴らすも、出ない!

何回、鳴らしても出やぁしない!

まさか・・・忘れてきた?

こういうヘマはたいてい私が仕出かすことが多く、
さっきも別れ際に

「携帯、ちゃんと持ってるか?」

などと大きな口を叩いた夫が、
まさかの不携帯・・・

仕方なく、

360度見渡せる会場の中央に立ち、
時計の針のように視線を移し夫を探すも
何しろこの人ごみですから・・・

☆☆町の井上陽水さま~
連れの くまもん が探していまーす
。。。。。ごく数人の方にだけわかる戯言でございます、申し訳ない<(_ _)> 。。。。。

などと館内放送で呼び出してもらう事を
検討し始めた頃・・・やっと・・・人ごみの中に

まだ、この事態に全く気付かず
呑気に買い物を続ける夫を見つけました(◎-◎)!


予期せぬハプニングをなんとか乗り越え
買い物を済ませ外に・・・


公園内のベンチで、持ってきたお弁当を・・・

前回の記事で
4時半に起きてお弁当を作った・・・
などとたいそうな物言いをしてしまいましたが、

その後、身支度を整え5時半には出発ということで
行楽弁当というようなものではなく、
ごくごく普通の通勤弁当になってしまいました・・・(^o^;)

5お弁当

広い公園内にはこのようなベンチが
いくつも設置されていて、
他にも大勢の方がお弁当を広げていました。

6公園で

で、帰りの車中は・・・


前回の記事で、書きました通り
昨夜、ほとんど寝ていないワタクシ・・・

私は運転ができないので、
往復で400㎞の道程を、
一人で運転を担っている夫に
申し訳ないと思いつつも・・・

睡魔に勝てず、助手席で大爆睡


休憩で立ち寄ったSAで
愛媛の名産‘宇和島じゃこ天’をお買い上げ

7じゃこ天

今晩のお酒のアテを手に入れ、夫はご機嫌d=(^o^)=b…で

無事帰ってまいりました。。。



そして、今回、手に入れた砥部焼きの器・・・

8砥部焼き

念のため申し添えますが、

何点か2個ずつあるのは、
これは過去記事 ‘最後の砦’ にあったような
夫が予備に買ったからで・・・はなく、
日常使うのに2個必要だから・・・なんですよ~(^_^;)


そして、2日後の月曜日・・・ゴミの日。

お出かけ先から持ち帰った
ゴミなどを入れた手提げの籠を、
片付けるのが億劫で
とりあえず目につかないところに
押し込んでいたのを思い出し、
分別しておりましたら・・・

ん?・・・何、この塊?・・・!!!

!!!w(゚o゚)w !!!


お弁当箱・・・洗うん忘れとるがな!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



  1. お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:22



<<えっとぶり・・・ | top | 寝不足で・・・>>


comment

ゆるキャラさんは、どのイベントでも大活躍でですね♥
時間がない朝でもちゃんとお弁当が手作りで感心しました
見習わなくては・・・(^^)/
ちょっとご主人は運転が大変でしたが
お買い物も楽しめて良いドライブでしたね(=^0^=)
  1. 2013/04/23(Tue) 20:49:23 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

砥部焼、懐かしいです。
独身時代 同僚と四国旅行で湯飲みセットを買い求めました。
石粉だから ものすごく硬くて丈夫ですよと言われ
本当に20年経った今でも 実家で健在です。
予備を買わなくても きっと大丈夫ですね^^

  1. 2013/04/23(Tue) 21:08:16 |
  2. URL |
  3. おかっぱたこ #-
  4. [ 編集 ]

凄い人ですね~これでは携帯がなくては困りますよね ^^;
お互いに好きな器を購入するのですか?

お弁当、美味しそうにできてますよ。
特におにぎりが ^m^

ご主人、お酒で疲れはとれたでしょうか?(笑)
  1. 2013/04/23(Tue) 21:22:42 |
  2. URL |
  3. ピーチ #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃ さん、こんばんは。

手作りお弁当は‘経費節約’のため・・・
普段、だらだらとした生活をしているので、
たまには頑張らないとネ…(^o^;)

徳島と愛媛を結ぶ高速道路は
ほとんど山の中なので、
景色も楽しめて良いドライブでした(^-^)b

行き…だけネ、帰りは・・・(^^ゞ
  1. 2013/04/23(Tue) 22:09:58 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

おかっぱ さん、こんばんは。

あっ…もしかしたら、
おかっぱさんのほうが愛媛に近い?

そう、砥部焼きは陶器ではなく磁器。。。
しかも、普通の磁器より厚みがあって
すごく丈夫なの-☆
なにせ、この私が砥部焼きだけは
一枚も傷つけてないのよ~!
だから、夫も安心しきっていて
予備なんて、必要ないの~d=(^o^)=b
  1. 2013/04/23(Tue) 22:18:13 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ピーチさん、こんばんは。

すごい人でしょう・・・
あちこちで携帯で連絡を取り合う人や
はぐれちゃった人を呼び出す
館内アナウンスもひっきりなしででしたよ・・・

やっぱり我が家のお弁当は
おにぎりでしたぁ~(^^ゞ

夫の疲れは、3日を過ぎたこれから
もうそろそろ出てくる頃では・・・
と思っております…(^_^;)
  1. 2013/04/23(Tue) 22:30:07 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

いい買い物したね!
どの食器も私好み。

でも、会場で別行動っていうのが新鮮!
うちはいつも一緒に見てまわるから。
お互いに好きな食器を買ったの?

お弁当を広げて・・
恋人同士みたいでいいわね~
  1. 2013/04/23(Tue) 23:04:39 |
  2. URL |
  3. ばたこ #-
  4. [ 編集 ]

ばたこ さん、こんばんは。

うん、砥部焼き、きれいでしょ(^^)
しかも、厚みがあって頑丈なのよ

ばたこさんチはいつも一緒なのねっ
ヨッ仲良し夫婦w(^o^)w
うちはじっくり見たいとこが
微妙に違ってるのよね~

あはは・・・
随分と年季の入った恋人同士だわン(^o^;)
  1. 2013/04/23(Tue) 23:24:34 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。
ぷらむ。と申します。

素敵な器を沢山購入されたのですね。
欲しかった物を見つけた時は嬉しいですよね。

我家から一番近い陶器市は益子や笠間。
春はGWに行われます。
最近は行っていないけれど、ブログを拝見して行きたくなりました。
でも、5月は予定があり無理・・・。ボソ

因みに夫は免許がないので、いつも私が運転。
「怖くて居眠りなんぞ出来ない」そうです。
  1. 2013/04/24(Wed) 00:52:08 |
  2. URL |
  3. ぷらむ。 #rugH63ko
  4. [ 編集 ]

こんにちは

素敵な器ですね
今まで磁器なんて言葉があるなんて知らなかったです
ほんと無知で嫌になってしまうわ~
砥部焼きは磁器なんですね

器が素敵だと毎日の食事が楽しくなりますね

  1. 2013/04/24(Wed) 09:47:12 |
  2. URL |
  3. honey*caramel #-
  4. [ 編集 ]

ぷらむ。 様、はじめまして。

ご訪問いただきありがとうございます。

益子焼も笠間焼も趣のある、
いい焼きものですね。。。
うちにも、笠間焼は何点かあります-☆

ぷらむ。様のお宅は奥様が運転担当なんですね。
もしも、私が運転出来たとしても、
夫はきっと、ご主人と同じことを言うと思います。
うちの場合、冗談ではなく本気で・・・(^o^;)
  1. 2013/04/24(Wed) 10:38:55 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

honey*caramel 様、こんにちは。

焼き物や器に興味がなければ、
陶器や磁器なんて言葉、
あまり気にしませんものね。。。

お気に入りの器が増えてくると
お料理が出来上がった時、
これをどれに盛りつけようかと、
考えるのも楽しみの一つです!(^o^)
  1. 2013/04/24(Wed) 11:03:51 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

なんかいつも見ている焼き物とちがうと感じたのは、磁器だからですね。
おちついた感じがとてもすてきです。

1時間でお弁当つくって出発したんですか?
私ならおにぎりがやっとです。
  1. 2013/04/24(Wed) 22:14:16 |
  2. URL |
  3. 朝のかぜ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

朝のかぜ 様、こんばんは。

砥部焼きは磁器の中でも
ほっこりとした温かみがあって
好きな焼物のひとつなんです(^^)

夫の現役時代に毎朝作ってた
通勤弁当の要領で、
30分くらいで作りました。
ホントはもっと手の込んだ
行楽弁当にしたかったんですが
そこまでのやる気が出なくって…(^^ゞ
  1. 2013/04/24(Wed) 22:29:21 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

素敵ですね。焼き物が本当にお好きという事が
良~く解りましたよ。
選ぶのも迷われたんでしょうねぇ。
こんなに広い所ではぐれてしまうなんて
ハラハラでしたね。
陽水さんと桃子さんのツーショット
仲良しさんですね。
  1. 2013/04/24(Wed) 23:11:33 |
  2. URL |
  3. ゆっこの部屋 #-
  4. [ 編集 ]

ゆっこの部屋 さん、こんばんは。

そうなんです・・・
欲しいモノと買えるモノとの
隔たりが大きくて…(^_^;)
選ぶモノ、諦めるモノ、迷うモノ
でも楽しみながら迷って
手に入れた器には満足してます(^^)v

昔は時間と場所を決めて
別れてたのに、
携帯に頼りきっちゃうと
こういう落とし穴がありますね。。。
  1. 2013/04/24(Wed) 23:55:23 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/04/25(Thu) 10:21:25 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: すてきなカップル~ ひょっとして

え~ やだ~~
ハリウッドからオファーが来たらどうしましょ…

たとえばぁ・・・『美女と野獣』とか…(-"-)
いやいや私はともかく、
夫の場合、野獣役はピッタリなんですから-(^o^;)
  1. 2013/04/25(Thu) 11:40:26 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪
焼きイモ もとい 焼き物 お好きですよね。
ご主人と同じ趣味と言うのがうらやましい(@_@)
家も夫とはぐれた時 決まって探すのは私です。そゆう時に限って携帯を忘れてもいます。
呑気な顔を見るとほんとムカつききます(笑
最後のオチ 身に覚えがあり です。 
  1. 2013/04/25(Thu) 12:17:09 |
  2. URL |
  3. なになに子 #-
  4. [ 編集 ]

なになに子 様、こんにちは。

はい、焼きイモも焼き物も好きですねぇ!(^o^)
うちは私のほうが、
携帯忘れてたり、充電切れだったり、
周囲の音にまぎれて
鳴ってても気付かなかったり・・・
など、いろんなパターンで連絡不能になります(^o^;)

持って行った手提げの籠の中、
ゴミの袋をどけたら下のほうにお弁当箱が!
夫には黙ってたんですが、
この記事でバレちゃいました…(^_^;)
  1. 2013/04/25(Thu) 13:11:06 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ははははっ!
悪かったですね。
何時も ラブx2 いいですね♪
  1. 2013/04/26(Fri) 12:12:31 |
  2. URL |
  3. なになに子 #-
  4. [ 編集 ]

なになに子 様、こんにちは。

あはっ!

我が家はどちらかというと
いつもふたりでブラ×2でございます…(^_^;)
  1. 2013/04/26(Fri) 19:19:17 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/82-d4d00ce2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
