風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




親近感 :: 2013/04/29(Mon)
去年の今頃、花付きの苗を買って
初めてイチゴを育てました。

そして、その秋、
親株から増やしたイチゴを植えるため
このような物を購入しました。

ポリエチレン製
菜菜畑の「イチゴプランター」

1菜菜畑のイチゴプランター
これを買った楽天のショップの写真をお借りしました。。。




イメージとしては、こんな風に・・・

2イメージ
同じく楽天のショップのイラストをお借りしました。。。

なるはずが・・・


これは土の入れ方に技がいるのか、
無造作に土を投入していったらこんな姿に・・・

3・・・(-.-;)

もうひとつ、わかりやすく写っているので、
過去記事から引っ張ってきましたが
3もうひとつ
緑色の書き込み ‘kokoに・・・’ は今回の記事とは無関係です。




なーんか・・・イメージと・・・
ちょっと、ちゃーうよなー

パン・ぱん・パーン・・・ ボンレスハム状態(◎-◎)

ん~この安定感のあるフォルムに
ものすごーっく、親近感を覚える、私・・・


でも春になるとちゃんと花も咲きましたし、

4花も咲いたし

目が慣れてくると
不格好なフォルムにも愛着がわき?・・・

このように元気に育っているのも
いいお肉が詰まって・・・いやいや
いい土がターンと入っているからこそ

5目が慣れて

何より、
ほらネ・・・順調にイチゴの実が育っておりまする(^^)v

6順調に

ネ!・・・
声を大にして言いたい!

見かけじゃあないんです!!!

多少ふっくらしているくらいが
愛嬌があってカワイイじゃあないですかぁ~





ただ、私たちをいろんな方向から
楽しませてくれるこのイチゴちゃんですが、

生まれついての貧乏人を悩ます別の悩みが・・・


小さな実は摘み取って、数を減らさないと
ひとつひとつの実が大きくなれないと、
本に書いてあったけど・・・

こんなにいっぱい実をつけてくれたのに、

7全部育てたい

摘み取ってしまうの・・・もったいないよねぇ~

これ、全部育てたーい!


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



  1. 狭い庭で楽しむ趣味の園芸
  2. | trackback:0
  3. | comment:20



<<これでいいのだ・・・ | top | えっとぶり・・・>>


comment

なにをおっしゃる森くまさん、スマートでいらっしゃるじゃあ~りませんか!^^

こんなプランターもあるんですね、びっくり@@
さて 数を取るか、大きさを取るか、それが問題だ(笑)
(ちなみに 私も貧乏性なので数です)
  1. 2013/04/29(Mon) 21:34:02 |
  2. URL |
  3. おかっぱたこ #-
  4. [ 編集 ]

おかっぱ さん、こんばんは。

それがね~、お見せできないところが
大変なことに・・・(>_<)!
着られる洋服がだんだん少なくなっていってますぅ(-.-;)

そうよね、やっぱり数よね!
数が多いほうが分けやすいし・・・
そんな問題じゃあない…っか-☆
  1. 2013/04/29(Mon) 22:11:27 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~!お邪魔します~。

こんなプランターは初めて見ました。
イチゴも鈴生りで良いですね♪
後は、大きくなって・・・楽しみですね(#^.^#)
  1. 2013/04/29(Mon) 22:34:43 |
  2. URL |
  3. マサト #-
  4. [ 編集 ]

こんなプランターがあるなんて知らなかったわ~
でもすごくいいよね。
無駄なくたくさん作れるわ。

せっかくできた実を摘み取るの
もったいないのわかる~
私も種を蒔いてできた花の苗を間引くのも
もったいなくてなかなかできないんだもの。
  1. 2013/04/29(Mon) 22:43:11 |
  2. URL |
  3. ばたこ #-
  4. [ 編集 ]

マサト 様、こんばんは。

先日は例のワンコの写真に
大人げなく、はしゃいでしまい、
初コメントなのに挨拶もなしで
大変失礼いたしました<(_ _)>
改めまして、
はじめまして・・・でございます。

このプランター
ネットで見つけて購入しました。
イチゴも良く育って、
収穫が楽しみです、はいッ(^-^)
  1. 2013/04/29(Mon) 23:04:37 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ばたこ さん、こんばんは。

いいでしょ、ネットで見つけたの(^^)v
ポケットが8個と上の面に3株植えて
全部で11株植えられます。。。

そうなの・・・せっかくできた実だもん
一つたりとも抜きたくないのよネ~
  1. 2013/04/29(Mon) 23:16:21 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

とっても便利な鉢があるんですね(*゚∀゚*)
初めてみました(^^)/
苺の収穫が楽しみですね♪
でも・・・愛おしくて食べるのが勿体無い・・・( ´艸`)
  1. 2013/04/30(Tue) 00:19:48 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

うわぁー!こんなストロベリーポットあるんですね!
テラコッタのしか知らなかったよ('';)

でも苺ってアブラムシいっぱい付きませんか?

えぇーっと、、ワタクシ苺もダメなんだ~
蕁麻疹でちゃう(。>д<)
  1. 2013/04/30(Tue) 01:45:12 |
  2. URL |
  3. ふくママ #-
  4. [ 編集 ]

今はいいのが売ってるよね!
でも、これを使うのも難しそうだわ v-356
なんとか抜かずにみんな美味しいイチゴに育てて下さい^^;
赤くなった実を見るのを楽しみにしています ^m^
ガーデニングができないピーチより(笑)
  1. 2013/04/30(Tue) 06:39:48 |
  2. URL |
  3. ピーチ #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃ さん、おはようございます。

便利でしょう。。。
狭いスペースで11株植えられます(^o^)

でも・・・愛おしくて食べるのが勿体無い…
けど・・・それはそれ、これはこれ…ですから(^o^;)
  1. 2013/04/30(Tue) 09:54:18 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ふくママ 様、おはようございます。

すぐ近くのソラマメには、
アブラムシ、それはもう…いっぱい!
でもイチゴは今のところ大丈夫です。。。

でも、ふくママ様は
イチゴもダメなのネ・・・
蕁麻疹出ちゃうとつらいよね(x_x)
  1. 2013/04/30(Tue) 09:55:49 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ピーチさん、おはようございます。

そう、見た目がすっきりしていて
きれい、と思って買ったんだけど
イメージ通りにはいかなかったワ、
この秋はもうちょっと、
土を入れる時工夫しないとネ-☆

ピーチさんは何やかや
いろいろやってて毎日忙しいもんね・・・
ガーデニングになんか手を出したら
時間が足りなくなっちゃいますヨ-☆
  1. 2013/04/30(Tue) 10:07:31 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは はじめまして。

よろしく お願いいたします。

苺専用の プランター?でしょうか。
面白い物を作るんですね。
ここから 葉が でてほしい そんな感じで
作ったのかしら?

子どもの苺は かわいいですね。
本当に 全員 健康優良児で 育ってほしいですね。

だんだん 赤くなっていくんですね。
楽しみ。
  1. 2013/04/30(Tue) 14:06:57 |
  2. URL |
  3. あんな #-
  4. [ 編集 ]

あんな 様、はじめまして。

はじめまして、
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

「イチゴプランター」とういう
名前で売られていました。
他にも「ポテトプランター」などもありました。

花からだんだんイチゴの形になってゆくのを、
毎日、楽しんで見ています(^^)v
  1. 2013/04/30(Tue) 14:47:33 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

摘果はした方がいいですねやっぱり。
経験上ですが、大きくするなら摘果は必須ですね。
ブルーベリですら摘果で500円サイズになる事がありますんで。
  1. 2013/04/30(Tue) 20:50:09 |
  2. URL |
  3. 椎たけ夫 #-
  4. [ 編集 ]

椎たけ夫 様、こんばんは。

やっぱり!(>_<)
普通のプランターより土がいっぱい入ってるので
もしかしたら…なんて、
初心者の甘い考えだったでしょうか…(^_^;)

椎たけ夫様の育てるブルーベリーなら
500円玉のような特大サイズが出来るのも納得できます-☆
  1. 2013/04/30(Tue) 22:33:04 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは☆
息子に温かいコメントありがとうございました。無事に退院出来ました(*^-^)

イチゴの鉢・・あるのですね。
土に実が付かないので良いですね。
初めて知りましたよメモメモ...φ(._.*)y-。o0
  1. 2013/05/01(Wed) 22:36:07 |
  2. URL |
  3. batabatamama #-
  4. [ 編集 ]

batabatamama 様、こんばんは。

退院おめでとうございます。
ホントに良かったですぅ。。。
batabatamama 様も
お疲れさまでした。
病院通いがなくなって
少しゆっくり出来ますか…?

もとの生活に戻れるまで
まだしばらく大変でしょうけど
これからは良くなる一方なのですから
気持ちが違いますね。。。

息子さんに、
久しぶりのお母さんの手料理
たーんと食べさせてあげてください。
  1. 2013/05/01(Wed) 23:11:57 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

苺ちゃんにとっては、土がたっぷりで
広々~~~って、とこなんでしょうかー v-410
美味しい苺が、収穫出来たら尚良いけど
観賞用にもなりますね~~ v-10
  1. 2013/05/01(Wed) 23:43:23 |
  2. URL |
  3. みやこ草 #-
  4. [ 編集 ]

みやこ草 様、こんにちは。

そうなんです。土がたっぷり入るし
見た目が可愛いと思って買ったんですが・・・
この秋に植え付ける時には
観賞用にも、もう少しすっきりとした
形になるように注意しながら
土を入れてみようと思います-☆
  1. 2013/05/02(Thu) 13:55:13 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/84-5d7d13e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
