風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




大川原高原へ・・・ :: 2013/05/05(Sun)
徳島県の佐那河内(さなごうち)村というところに行って来ました。
徳島市からそう離れていない山あいの村で、
まだ美しい自然が残る、
のどかで、夏には棚田の風景がきれいなところです。。。


最初は国道沿いを走るだけの
気楽なドライブのつもりで出かけたんですが、
途中で、大川原高原に向かう標識を見つけ、
どんな所かもよく知らないまま、そこに向かうことに・・・

やたらカーブの多い
急な山道を登ること約40分、
辿りついたところは想像以上の景色でした!

1想像以上


後に写っている風力発電の風車が
どんだけデカいかをわかりやすく解説すると、



風車のそばの、黄色い丸の中にいる人が

2ここにいる人が・・・

こんなに小さく見えます。。。

3こんなに小さく・・・

牛の放牧場もありますが・・・

4放牧場

この時は放牧されておらず。水色の屋根の牛舎の横で
かたまってくつろいでいました。。。

とくに有名な観光スポットというわけではなく、
車で訪れる人たちもそう多くはなかったのですが、
バイクや、競技用の自転車の方達が多く来ていました。

そして帰り道・・・
助手席にて車窓からの景色を撮りながら
来た道を下って行きました・・・

5来た時と同じ道を

来た時と同じ道を・・・

6来た時と同じ道を002

と、Y字路をナビの指示通り、
左に曲がって・・・少し走ったところで、

夫が・・・

この道は違うぞ! ・・・と、

7この道は違うぞ!

来た時にはこんな道は通らなかったぞ…

そうかなぁ~
私には山道は皆同じに見えまするが・・・

いや!絶対に違う!
どこかでUターンして引き返すぞ…

8絶対に違う!

ここまで来ると方向音痴の私もさすがに、
こんなスリリングな道は通ってないぞぉ~
戻ろ、戻ろ、トーしゃん、早く戻ろ~

でも

Uターンたってもいったいどこで・・・



oh my God!・・・(◎-◎;)

9oh my God!


なんて・こったい!!!


10無理、無理、無理、絶対・・・無理!


前方右手に少し見えているのは
ヘアピンカーブの急な下り坂、

無理、無理、無理、絶対・・・無理!

この期に及んでも、まだ、
この坂を下れというナビをOFFにし、
夫はここでUターン

ここから、さっき左折する前の道に戻るまでの数分間、
500mもないほどの距離でしたが

とても写真など撮ってるバヤイではなく、
小心者の私は
助手席で崖の反対側に微妙に体を傾け
握り拳に力を込めて踏ん張っておりました
。。。まったく意味のない行動ではありますが。。。

それでも何とか
無事、正規の道に戻ってめーりやした・・・

いやぁ ~オトロシカッタ~~~
夫の顔が一瞬ハリソン・フォード (インディ・ジョーンズ博士)
に見えましたよー
。。。ほんの一瞬だけネ・・・



山の中腹まで戻ったところから見た風車群

11風車群

あんなところまで登ったんだなあと、
しみじみ、隣の運転席を見ると・・・

ハリソン・フォードはもういなかったわ。


教訓・・・
山道でナビを信用するのは危険でおまっ!!!


ブログランキング・にほんブログ村へ



  1. お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:30



<<ソラマメ、初収穫 | top | これでいいのだ・・・>>


comment

徳島の絶景堪能させていただきました。
空が広いですねえ。

未知の道は10分でも倍の長さに感じます。

刑事ジョン・ブックのハリソンフォード?
エアフォース1?ちょっと古い?

佐那河内村は・・・
  1. 2013/05/06(Mon) 07:49:27 |
  2. URL |
  3. 朝のかぜ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

はじめまして^^

ウチもカーナビにとんでも無い所へ
連れて行かれた経験あります!!

同じ経験に思わずコメントさせていただきました

それ以後カーナビに突っ込み入れながら走っています(笑)
  1. 2013/05/06(Mon) 08:06:32 |
  2. URL |
  3. nohohon life #-
  4. [ 編集 ]

\( ~∇~)/ ォーーーッ!!絶景を堪能されたのですね♪
絶景とプチ迷子は付きものでしょうか、私もよく迷います(^^ゞ

旦那様の男前な所を発見されたのですね
旅は何かしら発見があるものです。
  1. 2013/05/06(Mon) 09:40:35 |
  2. URL |
  3. マサト #-
  4. [ 編集 ]

以前のお出かけで見知らぬ街を走った時に
ナビのお世話になりました
迷子にはならなかったけど1時停止の連続で・・・
どうして横の国道を教えてくれないのか不思議だったわ~(笑)

ハリソンフォードに会えて良いドライブに成りましたね( ´艸`)
  1. 2013/05/06(Mon) 10:15:19 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

うわ 本当に お疲れ様でした。

読んでいて 私も 山道を走っている気分になり
どうしよう~と 思ってしまいました。

でも ハリソン・フォード いいじゃないですか。
何だか 映画に出演した気分?
  1. 2013/05/06(Mon) 10:38:55 |
  2. URL |
  3. あんな #-
  4. [ 編集 ]

昔のナビは,よく海の中を走ったりしてました。
私も風車は近くで見たときは,でかっ!
でも,どうやって運ぶのかな~って思ってたら,
折りたたんで運ぶって,説明書きがありました。
ほんとかな~???
  1. 2013/05/06(Mon) 12:17:24 |
  2. URL |
  3. 次席家老 #aYn/cR1c
  4. [ 編集 ]

朝のかぜ 様、こんにちは。

「エアフォース1」は見てないんですが、
「刑事ジョン・ブック」もいいですねぇ。。。

でも、記事中のハリソン・フォードは
「インディ・ジョーンズ」の
イメージなんですぅ……(^_^;)

本文に「インディ・ジョーンズ博士」と、
追加で書き足しました。。。<(_ _)>
  1. 2013/05/06(Mon) 12:39:24 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

nohohon life 様、はじめまして。

ホントに・・・
ナビにはいろんな意味で
楽しませてもらいますよネ(-.-;)
うちのナビも
突っ込みどころ満載です・・・☆
  1. 2013/05/06(Mon) 12:46:18 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

マサト 様、こんにちは。

あちこち旅慣れている
マサト様でも迷ううんですから、
滅多にお出かけしない
私たち夫婦が迷うのは無理ないですよネ…(^_^;)

夫の男前を発見?
…ん、発見か…錯覚だったような気も…(^o^;)
  1. 2013/05/06(Mon) 13:04:44 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃ さん、こんにちは。

ナビって・・・
時々、間抜けなことを言うのよねぇ~
ホントに不思議ちゃんだわぁ~

それがねぇ~…ハリソンフォードだと
思ったのは…錯覚だったみたい…

もうどこにもいないわ…(-.-;)
  1. 2013/05/06(Mon) 13:14:25 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

あんな 様、こんにちは。

はいぃ~ホントに疲れました~

ハリソンフォード・・・
あれから何処にもいないんですよぉー
ハリウッド映画っていうより
バラエティ・コントの
要素のほうが強かったかも・・・ですぅ(^o^;)
  1. 2013/05/06(Mon) 13:19:58 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

次席家老 様、こんにちは。

海の中…ですか?
ムフッ、「ルパン3世」の車を手に入れなければ…(^o^;)

夫もデカイ風車を見て
あの狭い山道、どうやって資材を運んだんだろうって
しきりに言ってましたよ~
  1. 2013/05/06(Mon) 13:32:09 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

四国にも風力発電ってあったんですね
知らなかったです
無知なもので…
失礼しました<(_ _)>

無事に戻れて良かったですね(^^)
  1. 2013/05/06(Mon) 16:47:12 |
  2. URL |
  3. 谷口冴 #-
  4. [ 編集 ]

良かった良かった!!

絶景には危険なドライブがつきものですよね!
だから絶景に価値が出るのかも??
こういう時に、ナビも当てにならないことが多々!!
民家があったり、広い道で迷子なら、何とかなりそうですが、
危険な道や、なーんにも目印がない道は不安どころじゃないですよね!!
これが一人ならもう、泣くしかないって感じですけど、旦那さんがいらしてホント良かった!!
で、無事に帰ってこれてほんと良かったですね!!
  1. 2013/05/06(Mon) 17:07:09 |
  2. URL |
  3. ぶちにゃん #-
  4. [ 編集 ]

二人でお出かけの場合はどちらが計画されますか?
我が家は私も主人もしないので中々二人では出かけません(-ω-;)

一年の一度の主人兄弟三家族の旅行が楽しみです。
昨年は四国方面を行きました。
今年は伊豆方面のはずでしたが息子の入院でキャンセルしてくださいました。

また・・いつでも行けるから良いよって義お兄さんが言ってくれました。

スリリングな旅でしたか?
  1. 2013/05/06(Mon) 17:23:15 |
  2. URL |
  3. batabatamama #-
  4. [ 編集 ]

谷口冴 様、こんばんは。

いえいえ、徳島県人の私たちも知りませんでした。
事前に一言の相談もなく
いつの間にか勝手に作られておりました…(^^ゞ

無事に戻れて良かったですぅ。。。(^^)v
  1. 2013/05/06(Mon) 18:42:16 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ぶちにゃん 様、こんばんは。

危険が、もれなく付いてくる、
絶景ツアーにはもう参加したくないっす…
しばらくは国道沿いからでも見える
素朴な風景で我慢します。。。(-.-;)

無事戻ってこられてホント良かったです(^^)v
  1. 2013/05/06(Mon) 18:53:36 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ナビって怖い?(笑)
無事に帰ってこられて良かったですね!
こちらまで手に汗握らせて頂きました。
  1. 2013/05/06(Mon) 19:00:43 |
  2. URL |
  3. ピーチ #-
  4. [ 編集 ]

batabatamama 様、こんばんは。

どちらかともなく
「どっか出かけよか~?」で始まり
何処へ行くか、案を出し合い
意見が一致したところへ行くんですが、
大抵「超・安近短」なんですよ…(^_^;)

息子さんの様子が落ち着いたら
batabatamama 様もこれまでの慰労も兼ねて
旅行の計画を立ててみてはいかがでしょうか?
  1. 2013/05/06(Mon) 19:08:53 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ピーチ さん、こんばんは。

ホント…ナビって…
空恐ろしいことを平気で言うのよねぇ~

ピーチさんちのドライブは
どんな、でしたか~!(^o^)
  1. 2013/05/06(Mon) 19:59:57 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

以前は 林道も攻めていたので 崖の道を 走ったり
 通行止めで 延々に バックで 首が 回らなくなったりと
↓の 初日の出は無く ダイヤモンド富士でなく
  梅干し富士ですね
  1. 2013/05/06(Mon) 20:03:56 |
  2. URL |
  3. 北海道のくま #-
  4. [ 編集 ]

北海道のくま 様、こんばんは。

林道を延々とバックで…ですか~!(゚o゚)
ご無事で何ようでしたぁ~(^o^;)

「梅干富士」ですか・・・
なんか…お相撲さんみたいですね…(^_^;)
  1. 2013/05/06(Mon) 20:13:12 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

たしかに最後の道は、Uターンするにはきついですねぇ。
でも、迷ったときの大原則は、覚えてる道まで戻れ!ですからやった行為は正解ですよ。

徳島の風景、北海道の羽幌町にも似て風力発電がとても迫力ありますね。
ハリソン・フォードの横でしっかりと自分だけ体を傾けているスターウォーズのレイア姫。
フォースの力を信じられなかったのですね。
そんなんじゃだめだヨ~ダ!
  1. 2013/05/06(Mon) 21:29:44 |
  2. URL |
  3. redeyes #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

風車は色んな所でみかけるけど
こんなに近くで見た事無かったから
勉強になりましたわ。
しかし、そんなに怖い思いをするのなら
もう行かなくていいわね。
森くまさんのブログで行った気になれますもの。^m^
  1. 2013/05/06(Mon) 22:00:19 |
  2. URL |
  3. ばたこ #-
  4. [ 編集 ]

ウチだけじゃなかった。

ウチのナビだけじゃなかったんだー。
ウチも良くナビ子さんと会話してるんですよー。
「なんでそっち?」とか「左?右でしょ」とか。
読んでいてハラハラドキドキでしたよ。
笑わせても頂きました(笑)。
  1. 2013/05/06(Mon) 22:34:20 |
  2. URL |
  3. ゆっこの部屋 #-
  4. [ 編集 ]

redeyes 様、こんばんは。

‘フォースと共にあらんことを’・・・

ダメですぅ…スターウォーズバージョンでいくと
わが夫はハン・ソロ艇長ではなく、
ダース・ベイダーになってしまいまする…(^o^;)

私は体型からいうとR2D2…?

なんか、ほとんどコントの世界ですね(-.-;)
  1. 2013/05/06(Mon) 23:13:44 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ばたこ さん、こんばんは。

風車があんなにもデカイとは、
私たちも行ってみてビックリ!
でもいいとこだったよ~
また行きたいけど、
今度行く時はナビは黙らせとくわ-☆

私も、伊勢には行ったことないんだけど
ばたこさんのブログで楽しませてもらいますネ。
  1. 2013/05/06(Mon) 23:26:29 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ゆっこの部屋 さん、こんばんは。

はい、これまでもナビには
いろいろな面白エピソードがありますが、
こんな仕打ちを受けたのは初めてですぅ…(-.-;)

これって、何の罰ゲームよっ!…って話ですよね-☆
  1. 2013/05/06(Mon) 23:39:20 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

井上陽水様が ハリソンフォードに変身してくれて ほんとによかった。
ミスタービーンになってたら はり倒してたとこですね(笑)
(いやそれよりも 翌日の新聞に載ってたかも? こわっ)

大きな風車、
これに似たのが下関にもあるんですけど あまりに山奥で近くまで行ったことがありません。
こんなに大きいんだねぇ、びっくりだ\(◎o◎)/!
  1. 2013/05/07(Tue) 21:54:40 |
  2. URL |
  3. おかっぱたこ #-
  4. [ 編集 ]

おかっぱ さん、こんばんは。

そう、風車って遠くからしか見たことないから、
私たちも、びっくりだったわ(◎-◎)
デカ過ぎて写真撮るのも大変よ~
近くからだと風車がカメラに収まりきれないし
離れた所からだと大きさがわからないしね…

そういやぁ帰って来てから、
ミスタービーンのようなふざけた行動を…
あっ、それは前からでした・・・(^o^;)
  1. 2013/05/07(Tue) 22:53:51 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/86-4e913d0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)