風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




ソラマメ、初収穫 :: 2013/05/08(Wed)
初めてのソラマメ栽培、
いろいろありましたが、やっと…

収穫できました~w(^o^)w

園芸書とはだいぶ違う育ちように戸惑いながら・・・
☆ソラマメが育ちすぎてます・・・☆

それでも啓蟄には、気を取り直し・・・
☆啓蟄☆

そして、完璧に調子に乗って・・・
☆遺伝子組み換え?・・・ソラマメ☆

このようにささやかな変化にも
事あるごとに一喜一憂しながら

先日やっと

何とか収穫できました!!!



1こんだけかいっ!





(-"-)…こんだけかいっ!

(^o^;)…今か今かと…毎日見てたら、
食べたくて食べたくて
我慢できずに採っちゃいましたぁ~

ある程度の数になるまで待てなかった!(>_<)

んっ、もう

素人はこれだから~~~

で、1回塩茹でにできるほどの量はないので

今回はこれで・・・

2熱燗で・・・

夫が熱燗の段取りを構えているちゃぶ台にて
カセットコンロで莢のまま丸焼きに

3蒸し焼き

蒸気が出始め、中から白い泡が
こぼれ出るようになるまで焼きます。

後は塩をつけて食べるだけの…超簡単-☆

莢の中で蒸し焼き状態
出来上がりはホクホクで
美味しかったんですけど・・・

4あっという間に・・・

たくさんあるように見えて
中身はほんのちょっと…

10粒ほどの豆は
あっという間になくなっちまいました・・・

せめて、あと3倍の量は欲しいです。。。


というわけだから、
今、日々成長を続けている

君たち!

5期待してっからね~

頑張っておくれよねネ~

期待してっからネ~ o (^0^) o


ブログランキング・にほんブログ村へ



  1. 狭い庭で楽しむ趣味の園芸
  2. | trackback:0
  3. | comment:46



<<洗濯日和 | top | 大川原高原へ・・・>>


comment

こんにちは♪
りっぱなソラマメができましたね。
自家製は数をそろえて収穫できませんが
その時の食べる分だけって感じでいいですよね。
まだまだ楽しめますね。
  1. 2013/05/08(Wed) 14:27:16 |
  2. URL |
  3. amikake #-
  4. [ 編集 ]

でかい豆ですね~
今日テレビでもソラマメを食材にした番組やってましたが、今旬なんですかね。

いそいそと熱燗準備してるご主人。
いや~気持ちわかります。
自家栽培の極上のソラマメ、最初は、もっと食べたいぞ~!と吠えたくなるくらいがちょうどいいかも。
また次回リベンジですね。
  1. 2013/05/08(Wed) 17:46:58 |
  2. URL |
  3. redeyes #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

そら豆、大好きなんです、私(^^)

酸性の土壌でよく育つと聞いたことがありますが
実際のところはよく分かりません

他の野菜とは違うので作るのが難しいとも…
たくさん収穫できるといいですね♪
  1. 2013/05/08(Wed) 18:05:22 |
  2. URL |
  3. 谷口冴 #-
  4. [ 編集 ]

おつまみにもってこいですね♪
早く大きくな~れの気持ちが中で膨らんでいるんですよね(#^.^#)
私の家で育てると囲いをしても鹿さんに食べられちゃいますp(´⌒`。q)グスン
  1. 2013/05/08(Wed) 18:55:35 |
  2. URL |
  3. マサト #-
  4. [ 編集 ]

amikake 様、こんばんは。

そうなんです。
コンロの用意をしてから採りに行って
収穫してから2分後にはもう網の上ですから…(^^)v

まだたくさん実をつけているので
しばらくは楽しめそうです-☆
  1. 2013/05/08(Wed) 19:50:51 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

大事な空豆ね
上を向くと収穫できますものね
すべてが一緒に収穫できないですが
初めてってうれしいことでしょうね
もう少し実が充実してからの収穫がいいと思いますが
お味はいかがでしたか
柔らかくておいしかったかな
  1. 2013/05/08(Wed) 19:55:00 |
  2. URL |
  3. natutubaki #-
  4. [ 編集 ]

redeyes 様、こんばんは。

そう、今が旬ですぅd=(^o^)=b
花が終わってちっちゃな実が出来たのを見た時から
これを肴に熱燗で一杯を楽しみにしておりましたので
少々少ないなっと思いつつ収穫してしまいました(^^ゞ

次回はもう少し多く採れると思います-☆
  1. 2013/05/08(Wed) 20:02:06 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

谷口冴 様、こんばんは。

>酸性の土壌でよく育つと聞いたことが…
情報get…さっそく調べてみました~
ん…残念、逆で酸性の土壌では育ちにくいんだそうです…(^_^;)
でも、またひとつ新しいことを学べました(^-^)b

今、次々と大きくなっていってるので
次回はたくさん収穫できそうです-☆
  1. 2013/05/08(Wed) 20:22:34 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

まだまだ収穫はこれからですよ ^m^
私はそらまめって収穫した物を食べた事がないかも ^^;
すんごく美味しそう~いい香りが(ヨダレ)
熱燗も合いそうで(笑)
  1. 2013/05/08(Wed) 20:30:29 |
  2. URL |
  3. ピーチ #-
  4. [ 編集 ]

マサト 様、こんばんは。

せっかく作ったものを
横取りされちゃったらショックですね…(>_<)!
鹿さんが食べちゃう…ん?…鹿?…え~鹿って・・・
わっ、その話、詳しく聞きたいですぅ(゚o゚)
  1. 2013/05/08(Wed) 20:45:54 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

すごい!すごい!
立派なそら豆が収穫できたね。
でも豆の頭の所が黒くなるまで待てなかったんだね。^m^

最近この食べ方流行ってるね。
御主人のおつまみに最高ね!
  1. 2013/05/08(Wed) 20:49:54 |
  2. URL |
  3. ばたこ #-
  4. [ 編集 ]

natutubaki 様、こんばんは。

始めて育てたソラマメ…
園芸書などで調べながらの手探りで
なんとか収穫までたどり着けました(^^)v

採れたてだったので柔らかく
格別の味でした♪
  1. 2013/05/08(Wed) 20:55:41 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

もしや、ちゃぶ台?
やっぱりちゃぶ台。
懐かしのちゃぶ台。

焼きそら豆
味を想像しちゃいました。
ほくほく、あちち
  1. 2013/05/08(Wed) 21:10:39 |
  2. URL |
  3. 朝のかぜ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

ピーチ さん、こんばんは。

そうよぉ、お楽しみはこれからよっ!(^o^)
収穫したてのソラマメは
香りもいいし柔らかくてとっても美味しいっす。

もしかしてご主人のご実家で
ソラマメ育ててたら
ぜひ、ゲットしてみて下さーい-☆

  1. 2013/05/08(Wed) 21:12:26 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ばたこ さん、こんばんは。

えっ、豆の頭が黒くなるまで…
ぐすん、初心者の悲しさでございますぅ
外からお歯黒が出来てるかどうか…
見極められませんでした~(^o^;)

この食べ方
私が他のおかずを作ってる間に
夫が食べながら焼いてくれるから
1品分の手間が省けて楽チンなの…(^^)v
  1. 2013/05/08(Wed) 21:58:23 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

朝のかぜ 様、こんばんは。

そう…ちゃぶ台ですぅ(^^)v
夫の手作りのちゃぶ台でございます。

焼きソラマメ、すごく美味しいですよ。
ホントに、ほくほくであちち、です-☆
  1. 2013/05/08(Wed) 22:07:21 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして^_^
そら豆って、こんな風に食べるんですね。
でも、スーパーで売っているものとは
比べものにならないくらいツヤツヤでおいしそうです。

家庭菜園。
現役引退した後の、私の夢なんです。
  1. 2013/05/08(Wed) 23:20:59 |
  2. URL |
  3. maysanta #-
  4. [ 編集 ]

maysanta 様、はじめまして。

コメントありがとうございます。
この食べ方が一番楽で…
でも一番美味しいように思います(^-^)b

家庭菜園を楽しむ毎日、悪くないですよ~
将来、時間が出来ましたら是非!

  1. 2013/05/09(Thu) 00:04:38 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

網焼きのそら豆、最高に美味しそう!

そしてちゃぶ台と、そのお膳立ても渋いお好みで最高v-10
うちも明日、そら豆買ってこようかなv-290
  1. 2013/05/09(Thu) 00:45:13 |
  2. URL |
  3. ア・トリエ みしん #mTnJsg4Y
  4. [ 編集 ]

美味しそう~~
熱燗も(^-^)v

うちには全く収穫するもの無いですけど!
  1. 2013/05/09(Thu) 03:02:56 |
  2. URL |
  3. ふくママ #-
  4. [ 編集 ]

わ~~ソラマメ~~♪

おはようございます。
あのソラマメさん、もう収穫できたんですね~~!!
愛情がこもっていてつやつやですね~

網焼きにすると美味しいんですね!

今日宅配野菜でソラマメが来るので試してみようっと!
こちらのブログ拝見して、ソラマメ初めて注文したんです~
食べるのはお豆だけ?莢はどうするんですか?
ご自分で育てて収穫したものとは違うでしょうけど。。。
楽しみです♪
  1. 2013/05/09(Thu) 04:50:50 |
  2. URL |
  3. Majoru~ #-
  4. [ 編集 ]

でかっ!
なるほど,網焼きですか。
旨そうですね~。
自家製となれば,なおさらですね。
  1. 2013/05/09(Thu) 09:08:01 |
  2. URL |
  3. 次席家老 #aYn/cR1c
  4. [ 編集 ]

ア・トリエ みしん 様、こんにちは。

莢の中で蒸し焼きにされたソラマメ、
とっても美味しいですよ。
ぜひ、お試しくださいませ(^-^)b

ちゃぶ台は夫の手作りなんですよ-☆
  1. 2013/05/09(Thu) 12:06:56 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ふくママ 様、こんにちは。

はい、とっても美味しかったです(^^)v

ふくママさんちはお花ばかりでしたか…
あれっ玉ねぎ…どうなりましたぁ~
  1. 2013/05/09(Thu) 12:17:27 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

Majoru~ 様、こんにちは。

そういえば、札幌のスーパーでは
最近、売られるようになったとのことでしたね。

食べるのは豆だけ…莢はゴミになります…(-.-;)
たくさんあるように見えても、
中に入っている豆はほんのちょっこと…
あとに残るのは大量の莢のゴミ、
ちょっとしたインチキ商法に引っかかった気分になるかも…(^o^;)

うちは土と混ぜて堆肥を作るので、
大量にあっても役に立つからいいんですけどね-☆
  1. 2013/05/09(Thu) 12:42:00 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

次席家老 様、こんにちは。

そう、網焼きです。
莢の中で真綿にくるまれたまま、
蒸し焼き状態で・・・そりゃ~もう(^-^)b

ぜひ、お試しください-☆
  1. 2013/05/09(Thu) 12:49:34 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

いろんなトラブルがあったけれど 立派に育って(・_・、)
この収穫の喜びがあるから 園芸はやめられないですね。
  1. 2013/05/09(Thu) 15:05:08 |
  2. URL |
  3. おかっぱたこ #-
  4. [ 編集 ]

ごめんなさい<(_ _)>
間違えて記憶してたみたいですね
ゆるして~~~ん

たくさんできているようで良かったです(^^)
  1. 2013/05/09(Thu) 22:13:57 |
  2. URL |
  3. 谷口冴 #-
  4. [ 編集 ]

おかっぱ さん、こんばんは。

そう!いろいろあった~!
まあ私が一人で騒いでただけ…
とも言えなくはないけどネ…(^_^;)

でもそれだけ入れ込んだ甲斐があって
格別の味がしますd=(^o^)=b
  1. 2013/05/09(Thu) 22:15:03 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして♪
見事なソラマメですねー\(◎o◎)/!
私もソラマメ大好きです。
お写真見てたら、食べたくなっちゃいました^m^
  1. 2013/05/09(Thu) 22:28:39 |
  2. URL |
  3. かめっぽ #-
  4. [ 編集 ]

谷口冴 様、こんばんは。

とんでもないですぅ。。。

私、結構、土にこだわっていて
勉強したいことがいっぱい
おかげで、またひとつ知らなかったことを
知るきっかけになりました(^^)v

わざわざ、ご丁寧に恐れ入りましてごじゃりま…
あちゃっ、遣い慣れない言葉、
無理して遣ったらもつれちったよ…(^o^;)

わざわざ、ありがとーね~☆

  1. 2013/05/09(Thu) 22:38:35 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

かめっぽ 様、こんばんは。

ありがとうございます。
ソラマメ、美味しいですよね(^-^)b
私も、実際育てたことで、
花から実になるのをず~と見てたので、
一層好きになりました。
莢ごと丸焼き、ぜひ、お試しください-☆
  1. 2013/05/09(Thu) 22:48:22 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

網焼きって美味しそうですねぇ。おなかすいてきました・・・

今から どんどん 楽しみですね♪
  1. 2013/05/09(Thu) 23:45:30 |
  2. URL |
  3. MIYOKA #-
  4. [ 編集 ]

焼くって シンプルで 一番美味しい贅沢な食べ方では?
獲れたて いいですね。
飽くほど頂くより足りないくらいの方が ありがたみがあっていいです(笑
器も素敵ですね。
  1. 2013/05/09(Thu) 23:57:06 |
  2. URL |
  3. なになに子 #-
  4. [ 編集 ]

1本でも大収穫!

採りたくなる気持ちよくわかります^^;
我が家もよく見切り発車をして収穫してしまいます。
でもそこがまた家庭菜園のいいところですよね。
なんせ新鮮ですからネ^^;
今度は10本くらい採れるといいですね^o^/
  1. 2013/05/10(Fri) 00:15:17 |
  2. URL |
  3. maplelife #-
  4. [ 編集 ]

MIYOKA 様、こんにちは。

美味しかったですよぉ~
真綿でくるまれたまま蒸し焼き状態、
格別でした…(^^)v
  1. 2013/05/10(Fri) 10:02:08 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

なになに子 様、こんにちは。

先日の、なになに子様の絵のソラマメのように
美味しく出来ました-☆
こちらのほうは真綿に包まれたまま蒸し焼きですけど…(^o^;)

そうですね、たくさん採れ出すと
ありがたみが薄れていくかもしれないです(^_^;)
  1. 2013/05/10(Fri) 10:21:22 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

maplelife 様、こんにちは。

そうなんです。
初めて育てたソラマメ、
収穫の適期が今ひとつ掴みきれなくて…
今度はせめて10本くらい揃うまで
待ってから採るようにしたいと思います-☆
  1. 2013/05/10(Fri) 10:28:37 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

空豆・・まだ育っている形は見た事ありませんが空に向かって実が成るのですね。

でも自家製を蒸し焼きしたら美味しいでしょうね!

我が家も作って〜とは言っていますがどうなのかな?

グリンピースは沢山採れると思いますよ(楽しみです)

手作りのちゃぶ台ですか(渋いな〜(*^-^)

私の年齢には懐かしい物ですよ。
  1. 2013/05/10(Fri) 16:04:58 |
  2. URL |
  3. batabatamama #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。
とても素敵なブログで、楽しみにしています。
ご主人の作品の、洗面所の棚や廊下の棚・フック、
お裁縫箱…興味津々で読ませて頂いています。

今回、あまりに立派な空豆にひかれて
初めてコメントを書いてしまいましたi-179

焼いた空豆、美味しいですよね~
それにしても、立派な空豆!!たくさんできると良いですね。

これからも、お邪魔させて頂きますのでよろしくお願いします。
  1. 2013/05/10(Fri) 17:38:16 |
  2. URL |
  3. happyaura #q4QJYIAk
  4. [ 編集 ]

はじめまして
いつも楽しくブログ拝見させていただいております。

ご立派な、ソラマメ、こんな風にしていただかれるのですね^^
良い香りが漂ってきそうです。
美味しそうですね^^

また、お邪魔させていただきます^^

  1. 2013/05/10(Fri) 19:17:37 |
  2. URL |
  3. Violetta   #MwdnE4lg
  4. [ 編集 ]

batabatamama さん、こんばんは

グリンピースもいいですねぇ、大好きです。
でもうちは庭が狭いので
あれもこれもは植えられなくて…(;_;)
batabatamama さんのお家では
もうじき自家製のグリンピースが
食べられるんですね、楽しみですね~

手作りのちゃぶ台、
何かと便利な我が家の優れモノなんですよ-☆

  1. 2013/05/10(Fri) 20:15:28 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

happyaura 様、はじめまして。

狭い家で、快適に暮らすために
あまりお金をかけずに
出来ることをやっているだけの
貧乏人の浅知恵で…
お恥ずかしい限りですぅ…(^_^;)

こちらこそ、いつも拝見させて頂くばかりで、
黙って立ち去っておりますが
今後ともよろしくお願いいたします<(_ _)>
  1. 2013/05/10(Fri) 20:32:19 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

Violetta 様、はじめまして。

こちらこそ、
復活されたVioletta様のページに
またちょくちょくお邪魔させて頂きたいと思います(^^)

今回のソラマメは
他の料理に使うほどの量がなかったので
このように・・・
でも、これが一番おいしいとも言えます(^-^)b
  1. 2013/05/10(Fri) 20:50:50 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ご立派。

立派に育ちましたね!
森のくまくんさんにいつも刺激されるのですが
なかなか行動に移せなくて。
でもこんなの見るとやはり家庭菜園というのは
最高ですね。
  1. 2013/05/10(Fri) 21:24:16 |
  2. URL |
  3. ゆっこの部屋 #-
  4. [ 編集 ]

ゆっこの部屋 さん、こんばんは。

なんとか、やっと収穫までたどりつけました(^^)

この達成感が何ともいえず、
ソラマメが余計に美味しく感じます-☆

でも、ゆっこの部屋さんのように、
可憐な花を丹精込めて育てる時間も
心が癒やされる大切なひと時でしょうネ。

私は貧乏性なのでどうしても、
食べられるものの方に力が入ってしまいます…(^^ゞ
  1. 2013/05/10(Fri) 23:40:33 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/87-5d7a8718
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
