風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




洗濯日和 :: 2013/05/11(Sat)
我が家で唯一、
アポなし訪問のお客様をお通しできる、の、
洗面所が少しずつ乱れ始めてきてしまいました。。。

洗濯物を入れたカゴが・・・

何とかせねば…と、
やっと洗濯する気になったら、
雨が降った・・・

昨日までの、あの晴天続きの
絶好の洗濯日和の日にはまったく反応しなかった
やる気スイッチが、

なんでこんな日に入るかなぁ・・・(-"-)

でも、その気になった時にやっとかないと
今度はまたいつ入るかわからない…ので


お天気よりも、その日の気分で決まる
私の洗濯日和・・・

と、言いつつ今日はタオルだけにしとこ・・・

1タオルだけ…

平行に並べた物干し竿に、輪っかに結んだ紐を通し
そこに百均で買ったのれん棒を掛けています。
狭いスペースでたくさん干せますし、

バスタオルも広げて干せます

2広げて干せます

厚手の物はこのように2本に渡して・・・

3厚手の物は

もっとコマメに洗濯すれば
こんな小細工は必要ないんですけどネ・・・(^o^;)

洗濯なんて、
スイッチを入れたらあとは洗濯機がやってくれる から
楽なもんだろうと言われるかも知れませんが、

襟汚れなど下処理しないときれいに落ちない物もあるし…

化繊の白物と、綿の肌着をいっしょに洗うと
化繊がだんだん黒っぽく薄汚れてくるし…
タオルはタオルだけまとめて洗いたいし…
など分別にかなり気を遣います(x_x)

真っ白に洗い上げたいTシャツやシーツは
蛍光増白剤入りの洗剤で、
不自然に白くなっては困る淡い色の物は
蛍光増白剤の入ってない洗剤で
洗う物によって洗剤も使い分けないと…

それに、冬の間は水が冷たすぎるので
お湯を投入して水の温度を上げたり…

洗濯機のスイッチを入れるまでが
結構、面倒なんです。。。


そしてこのあと、これを取り込んでたたむ のが
また面倒くさ~い、ぐーたらな森クマでございます。。。(>_<)!


ブログランキング・にほんブログ村へ



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:24



<<洗濯日和・・・+(プラス) | top | ソラマメ、初収穫>>


comment

すご~い
私 一日 一回 なんでも かんでも一緒に放りこんで洗ってます
家族の誰も 文句言わないけれど・・・私って すんごい 無神経な女なのかしら???
  1. 2013/05/11(Sat) 14:57:21 |
  2. URL |
  3. サボテン #-
  4. [ 編集 ]

洗剤まで使い分けているんですか(゚o゚;;
凄い、えらい、尊敬します(=^0^=)
私はふたり暮らしなのに
お洗濯は毎日、ちょっぴりの日もあるけど
ためられないの・・・
つまり、何もかにもゴチャまぜです( ̄▽ ̄;)
  1. 2013/05/11(Sat) 15:18:24 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

私もほぼ毎日してます~
ここまで細かくないけどね。。

皺がよりやすいシャツなんかは脱水をゆるくするとか~
化繊は、アクロンで洗うとか。。

でもタオルってたくさん要るよね!
  1. 2013/05/11(Sat) 16:30:30 |
  2. URL |
  3. ふくママ #-
  4. [ 編集 ]

そうなんですよね
前処理に結構時間がかかるし面倒ですよね

私なんかドカッと洗濯物がたまり
3回洗濯機を回して、その後コインランドリーの乾燥機直行!!
なんてことが多いんです
ベランダが狭いんで、大量に干せなくて。。。。。
ああ、こまめにしなきゃね~~~(*^。^*)
  1. 2013/05/11(Sat) 19:27:42 |
  2. URL |
  3. 谷口冴 #-
  4. [ 編集 ]

これはカーポートを物干し場にしているんですか?
うまいこと考えましたね~
雨が降ってもあせって取り込む必要がないのですね。
しかもポールの使い方も名人級じゃないですか。
「洗濯名人」の称号を与えましょう!
  1. 2013/05/11(Sat) 20:03:51 |
  2. URL |
  3. redeyes #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/05/11(Sat) 20:04:47 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

サボテン 様、こんばんは。

いえいえ、洗濯物をついついため込んでしまう
言い訳を長々と見苦しくも書き綴ってしまいました
お恥ずかしい限りです…(-.-;)
  1. 2013/05/11(Sat) 22:11:34 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃ さん、こんばんは。

仕事をしていた頃、
制服のオフホワイトの化繊のブラウスが
洗濯ごとに薄汚れてくるを
いろいろ調べたのをきっかけに、
このようになりました。
これで、ため込まなければ、
お利口さんなんですけど…ネ-☆
  1. 2013/05/11(Sat) 22:23:29 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

私は毎日。

それぞれの洗濯のやり方ってあるんだなって
興味を持ちました。
洗濯は毎日しています。
昔は二層式を使っていたので分けて洗うのも
苦ではなく自然に出来たのですが今は殆んど
全自動ですから何でもかんでも一緒に洗って
しまいます。時間もかかるし。
とは言えお風呂やキッチンのマットは勿論
別に洗いますよ。
  1. 2013/05/11(Sat) 22:24:56 |
  2. URL |
  3. ゆっこの部屋 #-
  4. [ 編集 ]

ふくママ 様、こんばんは。

タオルってほんとによく使いますよね~
バスタオルと合わせてタオルだけで
1回分すぐたまります…(^o^;)
なので、タオルばかりまとめて
洗剤と重層と漂白剤を入れて
50℃の高温のお湯で洗ってます。。。
きれいに気持ちよーく洗いあがります-☆
  1. 2013/05/11(Sat) 22:34:57 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

谷口冴 様、こんばんは。

よかった~~同士がいたぁw(^o^)w
そう、そう、そう、
面倒な前処理も省けなくて
ついついため込んじゃうんだけど
あんまりためちゃうとねっ…干すとこが…(^o^;)

ホントに…こまめにしなきゃね~~~…だわ-☆
  1. 2013/05/11(Sat) 22:47:44 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

redeyes 様、こんばんは。

夫が隣に新しいカーポートを作り、
以前カーポートだったここは
洗濯物を干したり、多目的スペースになってます。
物干し竿は全部で5本、等間隔で固定していて、
シーツや毛布などの大物も広げて干せます。。。(^^)v

でもぉ~、しょっちゅう洗濯物を
ため込んでしまう私が・・・
「洗濯名人」の称号を頂いてもいいものかどうか…(^o^;)
  1. 2013/05/11(Sat) 23:05:12 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: やっぱ・・くまさんは、

いやいや、只者でないのは
☆☆☆☆☆様のほうでごじゃりますよ~
それを毎日されてるんですから~
私には絶対真似できません(>_<)!

  1. 2013/05/11(Sat) 23:13:38 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ゆっこの部屋 さん、こんばんは。

真っ白だったシーツや肌着が
だんだん薄汚れたような色になったり
反対に生成色だった物が白くなっていったり、
なんでだろ~って調べていくうちに
きれいに洗い上げるための工夫を知り、
なんとなぁ~く続けています。。。
めんどくさいんですけどね…(^_^;)
  1. 2013/05/11(Sat) 23:31:37 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。いつも楽しく拝見しておりますがコメントは初めてです。
洗濯物の分別、とても興味があります。
よければもっと詳しく、あと洗濯の方法なども教えていただけませんか?お願いします。
  1. 2013/05/12(Sun) 06:56:53 |
  2. URL |
  3. ひで #-
  4. [ 編集 ]

時々拝見しています。
足跡有難うございます♪

洗濯物を綺麗に干してあるのですね。
そして、ちゃんと質により分けて洗濯されるのですか!
素晴らしい~~。主婦の鏡です。

確かに化繊のブラウスは洗っても薄汚れた感じになるときが
あります。
  1. 2013/05/12(Sun) 07:49:07 |
  2. URL |
  3. MaryRose #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

いや~ 私から見たら めちゃ美しい選択ですよ~。
おっお洗濯!
手抜きも半端なく上がおります(笑。
  1. 2013/05/12(Sun) 13:10:52 |
  2. URL |
  3. なになに子 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

うちは干すスペースがないし
息子の洗濯物が多いので毎日洗濯せざるを得ないのですが

白と色物は分けるけど
あとは洗濯機任せになってますね
ほんと手抜きだわ~

私も洗濯の方法詳しく教えてもらいたいです
  1. 2013/05/12(Sun) 14:46:52 |
  2. URL |
  3. honey*caramel #-
  4. [ 編集 ]

ひで 様、はじめまして。

コメント、ありがとうございます。
分別と洗い方についてですが、

タオルはタオルばかりまとめて、
洗剤と漂白剤と重層を入れて
50℃くらいの高温のお湯で洗います。

白い化繊の衣類は化繊のものだけで…

黒っぽい色の物は黒っぽいものばかりで…

シーツや肌着、白のTシャツ類は
蛍光増白剤入りの洗剤、漂白剤、
汚れがひどい時は漂白剤の代わりに、
「オキシクリーン」というちょっと高い洗剤を使い、
50℃くらいの高温のお湯で洗います。

シーツや白物以外のものは
蛍光増白剤の入ってない洗剤で洗います。

つらつらと思いつくまま書きましたが、
もう少しまとめて
新しい記事が書ければと思います。

よろしければ、また覗いてみてくださいね。
  1. 2013/05/12(Sun) 20:54:59 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

MaryRose 様、はじめまして。

こんばんは、コメントありがとうございます。

化繊の白色の衣類と、綿の肌着類を一緒に洗うと
綿の肌着類にしみ込んでいた人の汗を、
化繊が吸収して薄汚れた色になる…というのを
かなり昔ですが、洗濯の豆知識…のような本で知り、
それ以来ず~と白い化繊のブラウスは
それだけを別に洗うようになりました。

でも、面倒なのでいつもためてしまいます(^^ゞ
主婦の鏡…には、とてもとても…程遠いです。。。(-.-;)
  1. 2013/05/12(Sun) 21:07:28 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

なになに子 様、こんばんは。

上には上がおりまするかぁ~

なるほど!

御見それいたしました(^0^)


  1. 2013/05/12(Sun) 21:23:11 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

honey*caramel 様、こんばんは。

家族が多いとお洗濯も大変ですよね。。。
我が家は夫婦二人暮らしなので…って、
これ洗濯物ためる言い訳にはなりませんネ(^o^;)

洗濯の方法詳しく…
このお礼コメントの2つ上と3つ上の、
他の方に書いたお礼コメントに少し、
思いつくままに書いてみたのですが、
あともう少しまとめることができましたら
新しい記事に書きたいと思います。。。
よろしければまた覗きに来てくださいませ<(_ _)>
  1. 2013/05/12(Sun) 21:41:14 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございました

さっそくお答えくださって、ありがとうございました。
色だけで分けていました。
化繊の白物が薄汚くなってくるのは主人がババチイからだと信じて疑っていませんでした。。。。真実はまぜこぜに洗う私のせいだったのですね!
洗濯物を分けるだけでなく洗剤も温度も変えていらっしゃるのですね!
本当に感心しました。
今度記事になさるときで結構ですので高温で洗ったものをすすぐときの水温についても教えてくださいませ。
  1. 2013/05/14(Tue) 10:59:22 |
  2. URL |
  3. ひで #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

ひで 様、こんにちは。

こちらこそ、コメントありがとうございました。

今日、記事を更新した中でも書いたのですが、
すすぎの時の水温は特に気にしたこともなく
普通に水ですすいでおります。

詳しい知識があるわけでもない
あちこちの本やネットで聞きかじったことばかりの
豆知識の応用ですが、お役にたてれば幸いです。
  1. 2013/05/14(Tue) 16:29:50 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/88-a21d2b27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
