風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




実家へ・・・続き :: 2013/05/18(Sat)
普通に買えばそれなりの値がするものなんだけれど
バーゲンなどで格安に手に入れた洋服を3点ほどと

健康に良いと思われる
ちょっとしたグッズなどをお土産に・・・

母の日より3日ほど遅れて実家に帰ってました。。。



そして、そのお土産の何倍ものお持ち帰り品が

こちら・・・

母の手作りの竹の子の瓶詰め、

1母の手作り

封を開けなければ2・3年は保存できます。。。

こういうのをたくさん作って親戚や親しい人に配ってます
もう40年以上は続いているであろう
この時期の母の道楽・・・

過去記事で書いた竹の子の下処理のこだわり
子供の頃から見慣れた母の姿から身についたもの・・・




そして、母が家庭菜園で育てた
ソラマメ、グリーンピース、新玉ねぎ

2母が家庭菜園で

我が家のソラマメがまだ収穫できているので
このソラマメはその日のうちに剥いて冷凍に・・・
しばらくは豆三昧の日々が続きそうです。。。(^-^)

食べられる豆の量に比べかなり多い皮は
手作り堆肥の材料になります。。。

3インチキ商法?

(-"-)それにしても・・・

車のタイヤと同じくらいの大きさの籠に
あんだけいっぱい入っていた
あのソラマメがたったのこれっぽっちに・・・

(◎-◎;)…これって、ちょっとしたインチキ商法では?

普段からバーゲン品を買い置きしておいて
ちゃっかり母の日のプレゼントにしちゃう私も
随分、アコギな真似をしてるかもしれないけど

でもこのソラマメのアコギさに比べたら
カワイイもんよ・・・ ねっ!…(^_^;)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:26



<<メバルのから揚げ | top | 実家へ・・・>>


comment

実家って ありがたいですよねえ
私も若いころ 実家からの帰りの車にはワンサカとお土産が詰まってました
今は 子供にお土産を持たせる立場になりましたが 息子は(独身です) いらん いらん 重たいし そんなの どこでも売ってるから って けんもほろろ
やっぱり 娘じゃないと だめなのかしら?
  1. 2013/05/18(Sat) 19:32:29 |
  2. URL |
  3. サボテン #-
  4. [ 編集 ]

いつも楽しく読ませていただいております。

さて、グリンピースにソラマメ、すごい量でね。さすが母の愛です。

また、ソラマメは鞘かりで実は少し。同感です。
草々
  1. 2013/05/18(Sat) 20:13:03 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

森くまちゃんの小まめさはお母さま譲りだね。
タケノコはみんな大喜びだよね~
うちの店にも、「下茹でしたタケノコない?」
っていうお客さん多いのよ。

そら豆の皮は捨てるのも大変よね。
これで堆肥作ってるとは・・
さすが、お母さまの娘だわ~
  1. 2013/05/18(Sat) 20:31:25 |
  2. URL |
  3. ばたこ #-
  4. [ 編集 ]

サボテン 様、こんばんは。

ごめんなさい。。。
お母さまの事を
思い出させてしまったでしょうか。。。

息子さんも結婚すると
変わるかも知れませんよぉ
お嫁さんのために持って帰るようになるかも…
私の弟のように。。。(^-^)
  1. 2013/05/18(Sat) 21:42:27 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ささげくん 様、はじめまして。

こちらこそ、
他のブログとは一味違った、ためになる野菜談義
興味深く、楽しく、読ませていただいております。

ソラマメの鞘について…賛同いただけて光栄ですo(^0^)o
かしこ
  1. 2013/05/18(Sat) 22:00:30 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ソラマメも筍も剥いてからもらうと最高だなーと思ったレッドは怠け者ですね。
昔から山菜ももらう方が趣味に合ってます。
配るアホウにもらうアホウ、同じアホならもらわなソンソン!
  1. 2013/05/18(Sat) 22:15:31 |
  2. URL |
  3. redeyes #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

美味しそう!!
新鮮なお豆は本当にいいですよねぇ。
玉ねぎもきっとすごく甘みがあって美味しいんでしょうね。
私も何か育ててみようかな。
  1. 2013/05/18(Sat) 22:20:09 |
  2. URL |
  3. kataude #A1vz8dvw
  4. [ 編集 ]

ばたこ さん、こんばんは。

タケノコは確かに、みんな喜んでくれるから
「もう歳だから来年は無理かも…」とか言いながら
毎年、嬉々として作ってますよ~

でもね…実はうちのかーちゃん…
自分の気に入ったことをする時だけは
徹底的にこだわるけど
他のことではかなりの手抜きや横着な面も

いろんな意味で母親似の森くまです…(^_^;)
  1. 2013/05/18(Sat) 22:24:06 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

redeyes 様、こんばんは。

私も結構な怠け者なんですけど…
タケノコだけは皮つきのものが嬉しいですw(^o^)w
子供の頃から手伝わされてるからか
タケノコを茹でて下処理するのが
楽しいんですよね・・・
やだわ~配るアホウになりつつある?
  1. 2013/05/18(Sat) 22:38:59 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

kataude 様、こんばんは。

今の時期の玉ねぎほんとに美味しいですよ~

豆も新鮮なほど美味しいですからネ。
収穫してから5分ほどで即調理できるのも
自家栽培ならではです。。。

kataude様もぜひトライしてみてはいかがでしょうかo(^0^)o

  1. 2013/05/18(Sat) 22:47:50 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

おはおはようございます

あまりの凄さに
ろれつが回りません

たけのこいいなあ。
親戚になりたーーーーい。

グリーピースも玉ねぎもいいけど

すごーーーーーいーーーーー。

そら豆には、圧倒されます。
いいなぁ。
  1. 2013/05/19(Sun) 04:29:10 |
  2. URL |
  3. がんばー #-
  4. [ 編集 ]

私は実家に住んでいて、家には先祖代々の土地がありません(田舎では珍しい)
いつも子供に持たせる作物が無くさみしいです。

プランターや庭でトマト2本、サニーレタス1本、大葉1本を楽しんでおります。

たけのこの瓶詰めの製作は親戚で見たことあります。
たしか瓶詰めを煮沸するんでしたっけ。

そらまめのインチキ商法、アコギの発想は意外でおもしろい。
  1. 2013/05/19(Sun) 07:54:34 |
  2. URL |
  3. 朝のかぜ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

ホントに森くまさんのマメな所は母譲りですね。
タケノコの瓶詰なんて初めてみましたよ~
私も母にお願いしてみようっと(笑)
豆って美味しいけど収穫が大変でね~
こんなに沢山!母の愛情がいっぱい詰まってて
美味しそうですよ ^m^
  1. 2013/05/19(Sun) 08:10:57 |
  2. URL |
  3. ピーチ #-
  4. [ 編集 ]

筍の瓶詰めすばらしいですね。
タケノコの詰方も凄いとしか言いようがありません。
お母様に拍手拍手です(笑
海老で鯛を釣るのは私も好きですつぅか よくやりました。
が 母は今半ボケ状態。元気がなにより甘えて親孝行を!
  1. 2013/05/19(Sun) 13:15:27 |
  2. URL |
  3. なになに子 #-
  4. [ 編集 ]

がんばー 様、こんにちは。

ソラマメ、無事、収穫できてよかったですね(^^)v
私も、ソラマメもう駄目かも…
なんて記事を書いたこともあったのに、
今、順調に収穫できています。。。
がんばー様も今からが楽しみですね-☆
  1. 2013/05/19(Sun) 14:42:33 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

朝のかぜ 様、こんにちは。

はい、タケノコは茹でて下処理したあと、
瓶に詰め、最初は蓋をせずに…煮沸
途中で蓋をしてもう一度…煮沸
だったと思います。。。

ソラマメの発想、受けましたか(^^)v
我が家ではいつもカラの鞘と、
取り出した豆を見比べては
夫とこんな会話をしております。。。

  1. 2013/05/19(Sun) 15:00:09 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ピーチ さん、こんにちは。

うちのかーちゃんは、
こういう事やる時はと結構まめなんだけど
その他のことにはいい加減で手抜きがひどいのよ~
あっ…てことは…
ワタクシが母親似だというのは大正解!…ですね(^^ゞ

ソラマメの収穫、大変でした~楽しかったけどネ-☆
  1. 2013/05/19(Sun) 15:15:09 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

なになに子 様、こんにちは。

確かにタケノコの詰め方は技がいります。
母はもう何十年もやってるので
年季が入ってて上手いです。。。

うちの母ももう70代後半…
健康面やら何やら、いろんなことが
気にかかる年頃です。。。
  1. 2013/05/19(Sun) 15:45:58 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして、最近偶然ブログを知りました。
楽しいお話、とても楽しみにしております。
たけのこの瓶詰めができるなんてびっくりでした。
そらまめもたくさんでいいですね。
レシピ教えてくださいね。
  1. 2013/05/19(Sun) 17:12:00 |
  2. URL |
  3. まめさくら #kuihx.Qk
  4. [ 編集 ]

まめさくら 様、はじめまして。

ご訪問ありがとうございます。

タケノコの瓶詰、
私は子供の頃から見慣れているのですが、
あまり一般的ではなかったんですね…

毎日、ソラマメ三昧なんですが、
実はそんなにたいした料理法は知らないんです…(^^ゞ
過去記事「ソラマメ、初収穫」で書いたような、
そのまま丸焼きが一番のお勧めですが、
他には、塩ゆで、しょうゆ味で煮る…
くらいなんですよ。
素材がいいものはシンプルが一番です…(^o^;)
  1. 2013/05/19(Sun) 22:16:36 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ふわふわの皮は だいじなお豆さんを守る緩衝材なんです。
ほら~ 割れ物や大事なものは厳重にくるんで包装するでしょう?

いつになっても 母親は子に土産を持たせたがりますね^^
ありがたいよね♪
  1. 2013/05/20(Mon) 13:57:57 |
  2. URL |
  3. おかっぱたこ #-
  4. [ 編集 ]

そら豆はアコギですか~(*^。^*)
なるほど~~~
私は、寒がりなんだと思っていました
だって皮に毛布(?!!)ついているし。。。
  1. 2013/05/20(Mon) 16:44:47 |
  2. URL |
  3. 谷口冴 #-
  4. [ 編集 ]

おかっぱ さん、こんばんは。

そうそう!。。。あの真綿のお布団にくるまれて
ぬくぬくおネンネして育ったからこその
ソラマメのあの美味しさが…
そして収穫後には大きな包容力で
豆を守り抜いてくれる、ソラマメの莢を…
あろうことか
インチキ呼ばわり…

どこのどいつだ!~

って・・・(-.-;)・・・(^o^;)・・・(^^ゞ・・・<(_ _)>
  1. 2013/05/20(Mon) 19:19:24 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

谷口冴 様、こんばんは。

そう、あのふかふかの真綿の莢が
あってこそのソラマメでございますぅ
それを、アコギだなどと
言い放った、ワタクシメは
思慮の浅い、
欲の深い、
顔の丸い・・・未熟者でございました~(^o^;)
  1. 2013/05/20(Mon) 19:39:15 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

もう・・グリンピースが採れるのですか!
我が家はまだです。
沢山採れたら茹でて冷凍にして孫んちへもあげます。
孫はお豆さんが大好きですよ。

私も昔は帰省したら母から沢山のお土産もらって帰っていましたよ。

そして・・母の美味しい手料理を食べて!
今思えば懐かしいです。
少しは母の手料理を受け継いでいると思いますが!
母の味は出ませんね。

お母さんが元気な内は沢山甘えてくださいね。
  1. 2013/05/20(Mon) 22:58:40 |
  2. URL |
  3. batabatamama #-
  4. [ 編集 ]

batabatamama さん、こんばんは。

今年はいつもの年よりも収穫が遅いようで
母の畑でもこれが初収穫で
これからどんどん採れるようです。

母も採れた順にあちこちに送るつもりで作っています。

うちの母ももう70代後半で
いろいろなことが気にかかる年頃です。。。
  1. 2013/05/21(Tue) 19:56:19 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/91-7fe70143
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
