風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




メバルのから揚げ :: 2013/05/21(Tue)
以前、テレビの料理番組で、
かなりデカいメバルを1匹分、
から揚げにしていたのを見て、夫が、
「美味しそーやなぁ~、あんなの食べてみたいな~」
と、言うのですが、

メバルって小っちゃいモノでも
結構お高いんですぅ…
テレビでやってたようなデカいのなんて
我が家のお財布事情ではとんでもない!

無理、無理…その場で、却下!

が…先日、夕方行ったスーパーで
このような物を見つけました…ので、

1見つけました

夫の、かねてよりの希望を叶えてあげることに…


魚をさばくのは夫の担当・・・

2夫にさばいてもらう

まな板ではなく新聞紙を使うと便利です。

1日分くらいの量の新聞紙を重ねて広げ、
ウロコ取りが終わったらウロコごと1枚めくり奥に丸めておく
内臓処理が終わったらまた内臓ごと1枚めくり奥に・・・と

いちいち1工程終わるごとに
まな板を洗い流すという作業が省けます。
最後に使い終わった新聞紙をまとめてゴミ袋に入れて捨てれば
ウロコや内臓でシンクを無駄に汚すこともなく
後片付けが簡単になります。


は過去記事 「自家製、小鯛の干物」 からのコピペです。。。


下処理終了・・・
☆下に敷いてあるラップはこの後、
☆冷凍保存する分を包むために敷いたものなので、
☆調理の時には使いません。。。☆


3背骨の両脇に切り込み

このように背骨の両脇に大きく切り込みを入れ


奥までしっかりとまんべんなく粉を付けます

4奥までしっかりと粉を

内臓があったところもしっかりと粉を・・・

5内臓があったところも

これで揚げていくのですが
夫は、揚げ物は、しっかりと稲荷寿司のような
きつね色になるまで揚げないと食べないので、
我が家は揚げ油がすぐに傷みます。。。

そこで、油に梅干しを一粒入れてやると、
古くなって酸性に傾いた油が、
梅干しのクエン酸効果でアルカリに戻り、
カリカリ、サクサクに揚がりますです、ハイ!


出来上がりました・・・
比べるものがないのでわかりにくいですが、
文庫本くらいの大きさはあるんですよ。。。

6念願のメバルのから揚げ

念願のメバルのから揚げで一杯・・・

そりゃあビールも旨かろーってもんよ!

こうして妻の深ぁーい愛と、スーパーの犠牲の上に
我が夫の、呑んだくれ生活は成り立っておりまする。。。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ



  1. 台所しごと、あれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:29



<<ソラマメのプランターを撤去しました。。。 | top | 実家へ・・・続き>>


comment

美味しそうな唐揚げです!!
なるほど、新聞紙を使うと後処理が簡単ですね。
それと 背骨に沿っての切り込み! めばるも目から鱗です(笑)

勉強になりましたm(__)m
  1. 2013/05/21(Tue) 20:18:04 |
  2. URL |
  3. おかっぱたこ #-
  4. [ 編集 ]

ふむふむ φ(..)メモメモ 
これは書き留めておかないと(梅干しの所)
メバルはまるごと食べられてパリパリしてて美味しそう。
ビールに絶対あうよね~ ^m^
でも、どう見ても調理の半分はご主人ではないかしら(笑)
  1. 2013/05/21(Tue) 20:19:54 |
  2. URL |
  3. ピーチ #-
  4. [ 編集 ]

おかっぱ さん、こんばんは。

新聞紙の技はね、
昔、夫が釣りをしていた頃に、
釣り仲間の人に教えてもらった技です(^^)v

背骨の切り込みに、メバルも
目から鱗というより涙目になってるかも…
  1. 2013/05/21(Tue) 23:34:53 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

食べたい。。。

めばるは食べたことないかも。
からっとして美味しそう。

梅干は初耳です。さっそく実行します。
  1. 2013/05/21(Tue) 23:42:49 |
  2. URL |
  3. 朝のかぜ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

ピーチ さん、こんばんは。

カレイのから揚げの背骨は食べる夫だけど
メバルの背骨は食べてなかったな…
ちょっとばかり太すぎるかも~

調理の大半は夫が…
うっ・・・鋭い指摘!
確かに…そうとも言える…(^o^;)
  1. 2013/05/21(Tue) 23:49:48 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

朝のかぜ 様、こんばんは。

メバル…山梨のほうでは
あまり売られてないでしょうか?
ここ徳島では、時折、スーパーでも見られます。
お高いので、滅多に買いませんけど…(^_^;)

梅干しはぜひお試しください
サクサクに揚がります。。。(^^)v
  1. 2013/05/21(Tue) 23:58:52 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

おはうございます。

メバル美味しいですよねえ。
いや、美味しいに決まってますよねぇ。

愛も、妻ってますものねえ。


  1. 2013/05/22(Wed) 05:50:20 |
  2. URL |
  3. がんばー #-
  4. [ 編集 ]

すっごく美味しそう!
また、ご夫婦での共同作業というところがイイですよね
ずっと思っていたのですが
お二人とも色々な事ができて、人生を余裕を持って楽しんでいるカンジ
まだまだ若いので、これから先もずっと二人で楽しめそうですね
うらやましい〜
うちなんか同級生夫婦で、仕事と孫の相手と田畑の作業に追いまくられ、今のところ余裕という文字とは無縁です
主人の母もいるので、夫婦二人で・・・は、いつ実現することやら

  1. 2013/05/22(Wed) 06:17:03 |
  2. URL |
  3. なごみ #-
  4. [ 編集 ]

なるほど・・・新聞紙とは考えつきませんでした(^^ゞ
旦那様、メバルが大好物のようですね、
お休みの日にめばる釣りでイッパイ、夕食に唐揚げでイッパイ・・・
なんて如何。
楽しくて美味しい休日になるかも(^^♪
  1. 2013/05/22(Wed) 07:13:13 |
  2. URL |
  3. マサト #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます、ぐるこです。
から揚げ、美味しそうですね。
メバルは背中に切り込みを入れるんですね。
油に梅干しも知りませんでした。
色々、勉強になりました!
  1. 2013/05/22(Wed) 07:51:48 |
  2. URL |
  3. ぐるこ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!ぶちにゃんです。
旦那さんが魚をさばいてくれるんですね!
すごいですね!!いいですね!!
めばるって美味しいですよね!!
うちのだんな、魚の名前は、サンマくらいしか知らないです。
随分前に、だんなは魚釣りをやってみると言って、道具を買って釣りに行ったけど、釣ってきた小さい『クロ』という魚を見て、
「アジ、釣ってきたよ!」って言ってました(^^;
それアジじゃないですよ~~!!(^^;
  1. 2013/05/22(Wed) 09:04:59 |
  2. URL |
  3. ぶちにゃん #-
  4. [ 編集 ]

メバル美味しそう!

うちの主人もカリッかりっとしたほうが好きなので
油の傷みは早いです

梅干、いいこと聞きました
今度試してみますね

  1. 2013/05/22(Wed) 13:58:04 |
  2. URL |
  3. honey*caramel #-
  4. [ 編集 ]

お~
新聞紙をめくって使っていくってのは
気がつかなかったな。

梅干しはいつ入れたらいいの?
入れたまま揚げるの?

勉強になるなぁ!
  1. 2013/05/22(Wed) 14:32:58 |
  2. URL |
  3. ばたこ #-
  4. [ 編集 ]

がんばー 様、こんにちは。

はい、メバル美味しいです。
つまらないものですが
愛も、一応、妻ってます・・・(^o^;)

ってね!
  1. 2013/05/22(Wed) 16:18:51 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

なごみ 様、こんばんは。

余裕というよりただ
お気楽なだけの毎日なんですよ…(^_^;)

なごみ様のブログを拝見して
とても充実した日々を過ごされているなと
いつも思っていました。
グータラな生活をおくっている
私などはお恥ずかしい限りです…(^o^;)
  1. 2013/05/22(Wed) 18:39:47 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

マサト 様、こんばんは。

釣りは以前やっていて
新聞紙を使う技はその頃に
釣り仲間の方から教えてもらいました(^^)v

今は定年退職で365連休中なんですよ-(^-^)
メバルがたくさん釣れるなら
また釣りを楽しむのもいいかもしれませんね-☆
  1. 2013/05/22(Wed) 18:52:16 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ぐるこ 様、こんばんは。

メバルのさばき方はテレビで…
梅干しもたまたまネットで知り、
やってみたらほんとにサクサクに揚がるので
以来ずーとやってます。。。

みんな、他からの受け売りなんですよ…(^^ゞ
  1. 2013/05/22(Wed) 19:40:03 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ぶちにゃん 様、こんばんは。

あはは、楽しいご主人!

いつも娘さんとのバトル、
面白ーく(失礼…)拝見していますが、
ご主人もいい味出しますねぇ~

これからは、ぶちにゃんさんのブログでも
ご主人、もっともっと登場させてくださいませ-☆
  1. 2013/05/22(Wed) 19:49:06 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

honey*caramel 様、こんばんは。

梅干しの技は、数年前、
梅干しの出来が悪い年があって
その年の梅干しだけいつまでの残るので、
何かいい利用法がないかと
ネットで調べていて見つけたんですよ。。。

ほんとにサクサクに揚がるので
ぜひ、お試しくださいませ-☆
  1. 2013/05/22(Wed) 20:05:03 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ばたこ さん、こんばんは。

出来が悪くって、食べられない梅干しの
いい利用法がないかって調べていて、ネットで、
‘古い油に梅干しを入れるとサクサクに揚がる’
ってだけ書かれていたのを見て
本当はどうするのか知らないまま
適当にやっているんですけど…

梅干しはいつも鍋を火にかけてすぐに入れてます。
ず~と入れたままで…普通に揚げ物をしてます。

で、揚げ物が終わった後、
最後に、真っ黒に変わり果てた
梅干しを捨てて終わりです。
  1. 2013/05/22(Wed) 20:44:45 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

新聞紙の技はさすが~、また一つ
勉強させて頂きました。
揚げ油、結構な量が必要ですね。
私はケチって使うのでいつも半身浴状態。
結果、上手く出来ないんです。
  1. 2013/05/23(Thu) 22:01:56 |
  2. URL |
  3. ゆっこの部屋 #-
  4. [ 編集 ]

ゆっこの部屋 さん、こんばんは。

あはっ…半身浴状態…うまい!w(^o^)w
そういえば、今回のうちのメバルも
大きかったので半身浴状態でしたよ~
お玉で周りの油をすくっては
上からかけてやってました。。。
これも、テレビの料理番組でやってたんですけどね
  1. 2013/05/23(Thu) 23:55:29 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

うまそうだなぁ~
新聞紙と梅干のわざ、いっただき~!

レッドも魚をさばきますが、出刃包丁の切れ味がいまひとつなんですよね。
今度専門家に砥いでもらおうかな。
  1. 2013/05/24(Fri) 10:04:24 |
  2. URL |
  3. redeyes #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

魚の唐揚げ美味しそうですね。

それに旦那さんが調理されるのですか(*^-^)

昔主人が釣ってきても調理と料理は私です。

梅干し・・昔梅干しを古い油に入れたら綺麗になるよ〜と聞いて入れた事ありますが!
そんな意味があったのですか(´〜`ヾ)

今は・・油の中にパン粉などが沈んで汚いな・・の時は残ったご飯入れてかき混ぜでご飯にくっつけて取り出します(油は火にかけて)
ご飯が余っている時にね!

私は無性にイワシのフライが食べたくなりましたので・・これから開いて調理します。
  1. 2013/05/24(Fri) 16:11:12 |
  2. URL |
  3. batabatamama #-
  4. [ 編集 ]

メバルやホゴの唐揚げ,
大好きなんですけど,
行きつけの居酒屋さんのように,
からっと揚がらないんですよね~。

なるほど,メモメモです。
ありがとうございま~す。
  1. 2013/05/24(Fri) 18:07:57 |
  2. URL |
  3. 次席家老 #aYn/cR1c
  4. [ 編集 ]

redeyes 様、こんばんは。

新聞紙と梅干しの技、
ぜひ、お試しくださいまし~!

包丁の切れ味は大事ですもんネ
我が家は夫が砥いでくれるので、
安上がりにすんで助かってます(^^)v
  1. 2013/05/24(Fri) 20:33:12 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

batabatamama さん、こんばんは。

batabatamama さんは、まめにお料理をされるので
ご主人もきっと安心して任せられるんでしょうね。。。

鍋の底に沈んだカスなどの処理法…
そんな技があるんですねぇ、知りませんでした、
あれも結構悩まされますねぇ、
いいこと教えてもらいました。今度試してみます(^-^)b
  1. 2013/05/24(Fri) 20:42:05 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

次席家老 様、こんばんは。

お料理上手の、次席家老さんの
お役にたてて何よりですぅ~

ホゴってカサゴのことなんですね。。。
愛媛県の宇和島では‘ホゴ’って呼ぶみたいですけど
徳島では‘カサゴ’または‘ガガネ’って呼ぶんですよ
魚の呼び方って地域によって
いろいろに変るから面白いですね(^-^)b
  1. 2013/05/24(Fri) 20:54:23 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/05/26(Sun) 22:41:26 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/92-a74978c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
