風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




ソラマメのプランターを撤去しました。。。 :: 2013/05/24(Fri)
初めてのソラマメ栽培・・・

無事、収穫までたどり着くことが出来、
しばらく豆三昧の日々を楽しんでいましたが、
先日、とうとう撤去いたしました。。。

地上部の茎や葉を切り倒し
プランターをひっくり返して土を出しました。

1撤去

簡単に土と分別できるようにと、
ネットに入れて土の下に敷いていた鉢底石にまで
びっしりと根が回っていました。
手で大まかに根っこを取り除き
この土の中に戻し、鉢底石だけを別に除けました。

過去記事でも少し触れましたが
豆類を育てた土や、ザンサはいい堆肥になるというので
この後、これで堆肥を作ろうと思います。


広い庭ならこのまま
葉っぱや根っこが乾燥して黄色くなるまで
放置して置くのが一番簡単なのでしょうが、
我が家の庭のスペースではそうもいかないので…

2堆肥に

ほぐした土、短く切った葉っぱ、根っこ、
全部、一緒くたに混ぜ合わせ、
黒いビニール袋に詰め家の北側に置きました。。。

以前、ソラマメがあった場所は

3以前

今はこのようにすっきりと・・・

4すっきり

これまで、端っこに追いやられていた
ジャガイモやニンニクが、
急に舞台の中央に引っ張り出されて
戸惑っているようにも見える…?

そして、これもまた今まで狭い場所に
ぎゅうぎゅう詰めになっていた、
4月4日に撮影したこのコンテナは、

5ぎゅうぎゅう詰め

最初はネギを植えていたんですが、

秋から冬の間に作った堆肥を
まだ、未熟だとはわかりつつも使ったため、
次から次からいろんな野菜が芽を出して

本来ここの正当な主はどれなのかわからない状態に・・・

葉物野菜は収穫して食べたり、
季節が合わないものは間引いたりしながらも
どんなふうになっていくのか
遊び半分で様子を見ていました。。。
そして、広々とした表舞台に出てきた時、

最後まで生き残っていたのは…こちら

6最後まで残りました。

去年育てた、大玉か中玉、どちらかのトマト…のはず。。。

奥にちらっと見えてますが、隣の菜園花壇で、
キュウリやナスの接ぎ木苗と一緒に、
大玉と中玉のトマトの接ぎ木苗が
もうすでに、かなり大きく育ってるんですけどネェ

でもまあ、そっちはそっち、こっちはこっち・・・
ここまで図々しくも堂々と育ってしまった以上、
このまま育てるしかあるまい…と

とうとう支柱まで立ててもらい
ちゃっかり、文字通りここに根を下ろしたトマト君でありました。。。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



  1. 狭い庭で楽しむ趣味の園芸
  2. | trackback:0
  3. | comment:10



<<佐那河内の半鐘 | top | メバルのから揚げ>>


comment

家庭菜園って収穫の楽しみがあっていいよね。
最近こうやって楽しむ人が多いよ。
でも結構手間がかかるでしょ。
ネギは私もプランターにちょこっと植えておくの。
助かるよ~

ネギの隅っこで頑張ってるトマトくん。
ちゃんと実をつけたらいいね。
  1. 2013/05/24(Fri) 22:29:31 |
  2. URL |
  3. ばたこ #-
  4. [ 編集 ]

ばたこ さん、おはよーございます。

そうなの、家庭菜園って手間がかかるぅ~
でも、私の場合、
手間をかけて一生懸命やるか、
いい加減にほったらかしてるか、の
どちらか両極端・・・
なんで、枯れてしまったものも
い~っぱいあるのよ…(^_^;)

ネギってちょっとあると
ほんとに助かるよね(^^)v

  1. 2013/05/25(Sat) 08:25:12 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

トマト君、ガンバレ~~~~\(^o^)/~~~
応援してるよ(^_-)-☆
  1. 2013/05/25(Sat) 09:54:53 |
  2. URL |
  3. 谷口冴 #-
  4. [ 編集 ]

谷口冴 様、こんばんは。

ありがと~~~
なんか、応援されちゃって
急にやる気になってきたかも…o (^0^) o
あっ…肥料やっとこ!
  1. 2013/05/25(Sat) 18:55:48 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

プランターでも色んな物を作ることができるんですね~(^^)/
感心しながら読ませて頂きました
私もトマトちゃんの行く末を応援します
大きい実か小さいトマトか・・・
楽しみにですね(o^^o)♪
  1. 2013/05/26(Sun) 07:04:33 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

うちも家庭菜園とは名ばかりの花壇菜園ですが、プランターでも十分ですね。
農家じゃないから収穫量はそんなにいらないし。
毎日の食卓にちょっとした彩を添えてもらえば十分ですよね。
さてさて、うちもそろそろカッコウが鳴いたので何か植えますか。
今ちょうど桜の開花の時期です。
  1. 2013/05/26(Sun) 09:25:58 |
  2. URL |
  3. redeyes #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

きっしぃ さん、こんばんは。

お帰りなさいませ。。。
気温の急激な変化と疲れで
体調を崩してないですか-☆

そう!大玉かそれともちっちゃいほうか、
それが楽しみなんですぅ(^-^)…って、
その前にちゃんと実をつけてくれるかどうか、ですよね(^o^;)
  1. 2013/05/26(Sun) 20:46:58 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

redeyes 様、こんばんは。

北海道はまだまだ寒いようですね
桜がこれから開花…
やっと遅い春が楽しめますね。。。

カッコウが鳴き声が聞こえるんですかw(゚o゚)w
すごーい!テレビでしか聞いたことないですぅ~

  1. 2013/05/26(Sun) 21:04:32 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ソラマメさんお疲れ様でした。
そして縁の下の力持ち、プランターの土も頑張ってくれましたね!

そしていよいよ主役交代?
総選挙なみに、突然センター選出されたニンニコ&ジャガイモさんw

本当に愛情一杯手間隙込めて育てて貰って
皆幸せですね(*^^*)
 
  1. 2013/05/26(Sun) 22:34:17 |
  2. URL |
  3. ゆかちん #-
  4. [ 編集 ]

ゆかちん 様、こんばんわ。

そう、プランターの土は
ほんとによく頑張ってくれました。。。
そして、ソラマメの根っこや葉っぱの養分を
いっぱい吸収して、よい堆肥に生まれ変わり
またいい仕事をしてくれることでしょう(^^)v

ニンニク&ジャガイモはいつまで
センターを維持できるか…
新しい主役が登場するかもしれません-☆

>  
  1. 2013/05/27(Mon) 19:36:23 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/93-3669394f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)