風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




優先順位・・・ :: 2013/06/03(Mon)
昨日、毎週行く日曜朝市で買ってきました。
梅酒用の「月世界」という品種の青梅4kg。。。
これでホワイトリカー1.8リットルを3本分作ります。

1月世界

もうあと3本分くらい作る予定ですが、
欲しかった「南高梅」が出てくるのは
もう少し先になるというので今日はこんだけです。

でも、その前に・・・

去年、漬けた梅酒…これを瓶に詰め替えなければ…

2その前に・・・




そしてさらに・・・

これは、先日、やはり去年漬けた別の梅酒と金柑酒を
瓶に詰め替えた際、取り出した
中に入っていた梅の実と金柑

3さらに・・・

それぞれ、ジャムにしようと思いつつも
手つかずで冷蔵庫に押し込み・・・そのまま(-.-;)

やらなければいけない事より
やりたい事のほうが優先される…私の気まぐれ家仕事(^^ゞ

すぐやらなければいけない、これらを後回しにし
いつでもいいはずの庭仕事、土いじりに
体が 。。。勝手に。。。 向いてしまうんですぅ・・・(^o^;)

そんなワタクシメの中で
今一番、優先順位の高いのが・・・こちら

4優先順位の高い・・・

リビングの掃出し窓の上、
2階のベランダの真下に
日よけになるようにと、夫が作ったブドウ棚

写真、左側から伸びてきたツルが
葉を繁らせているのは
果樹担当の夫が手入れをしている巨峰です。。。。
右の向こうのほうには、
鳥除けに吊った「防鳥 にせタカくん」が、
お仕事がんばってくれてます。。。o (^0^) o


このようにいくつか房もついています。

5房もついています

この写真は上の写真の左側、
一段下がっている棚の少し先にある別の場所のモノです。

今、この大事な巨峰の葉っぱが
青虫によって食い荒らされていて、
薬剤を使いたくない私たちの対処法は

目視にて捕獲…駆除

日々、ここを通るたび、手を止め足を止め、
上を見上げては葉っぱを見つめ、目を凝らし青虫探し


というわけで、ここに立って青虫探しを始めてしまうと、
いつまでもやめられずに
ついつい貴重な時間を費やしてしまいます。。。


しかも、そういう妻を

おいおい、そんなことより
他にやることいっぱいあるやろ。。。


と、た・し・な・め・なければいけないはずの


夫まで・・・

6気合入ってるし

おぅーい、こっちにもおるぞっ…って

一緒になって青虫探してる場合かっ!

しかも、踏み台まで持ってきて・・・
私より気合入ってるし(-"-)


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:22



<<カリカリ…ニンニクチップ | top | 梅干し作り。。。>>


comment

農業ボランティアで ブドウ畑のお手伝いをした時のことを 懐かしく思い出しました
踏み台に載って 摘果 の手伝いです
葉っぱ 何枚につき 房が1個
半日働いても ほんの少ししかできませんでしたよ
ブドウが高いのは当たり前 って思いましたね
ちなみに デラウェアは そういうお世話はしなくてもいいんだそうですよ
だから安いのかしら???
秋に 美味しいブドウが食べられるんですねえ!
  1. 2013/06/03(Mon) 10:34:37 |
  2. URL |
  3. サボテン #-
  4. [ 編集 ]

私は、今年初めて梅酒を作ってみました^^

薬剤使いたくないですもんね~
見事な巨峰が実るのが楽しみですね♪
  1. 2013/06/03(Mon) 11:24:31 |
  2. URL |
  3. らぱんまま #-
  4. [ 編集 ]

いいじゃないですか^^ 日がな1日夫婦で仲良く青虫探し。
ついでに 青虫が食べられるものならいいんでしょうけど。
(食糧難のために昆虫食が提唱されてましたねぇ)

それにしても 
梅酒、どんだけー?\(◎o◎)/!
誰のお腹に入るのかしらん(笑)
  1. 2013/06/03(Mon) 14:05:09 |
  2. URL |
  3. おかっぱたこ #-
  4. [ 編集 ]

たくさんの実が確認できるから
お手入れにも気合が入りますよ(*´∀`*)
房が大きくなって色づいてくるのが楽しみですね~
袋は付けないんですか?
あ・・あれは林檎でしたね(^^;
  1. 2013/06/03(Mon) 15:25:12 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/06/03(Mon) 17:33:32 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

手作りのものが次から次と・・・
季節のものも次から次へと・・・
共存共栄にならない雑草や虫くんたちとの飽くなき闘い・・・
実にネイチャー的生活・・・ちょっぴり憧れちゃうな・・・。

くろすけも何だか刺激されちゃって、
ドクダミ茶でも今年は作ろうかな?・・・。
(我が家は別な意味でネイチャーティストを楽しんでますので、家の北側にドクダミが勢力的にはびこってます・・・i-229

あ~~、でも2か月もたまった諸々の更新もあるからなぁ・・・
やっぱ今年は無理だろうなぁ~・・・。
  1. 2013/06/03(Mon) 18:31:24 |
  2. URL |
  3. まっ黒くろすけ #-
  4. [ 編集 ]

梅酒は私も去年作ったよ~
でも私しか飲まないからぜ~んぜん減らない。
これって何年も持つんだよね。

ぶどう楽しみね。
デラウエアを車のカーポートの屋根のところで
もう何年も作っているお宅があるの。
上手にできるみたいよ。

森くまちゃんちも頑張って!
  1. 2013/06/03(Mon) 18:48:56 |
  2. URL |
  3. ばたこ #-
  4. [ 編集 ]

小さな梅の次は大きな梅ですね ^m^
昔、祖母が漬けてくれた梅酒の梅を美味しい美味しいと
食べていたのを思い出します。
次は大きくなったブドウの写真を楽しみにしています (^0^) v
虫取り頑張ってください!
  1. 2013/06/03(Mon) 19:07:21 |
  2. URL |
  3. ピーチ #-
  4. [ 編集 ]

森のくまくんさんは 何をやっても プロですな~~

ご夫婦仲良く いいですな~

ブドウの出荷 楽しみにしてま~す ふふふふふ

本出したら売れますよ~ クレソン 本買います。
  1. 2013/06/03(Mon) 19:12:02 |
  2. URL |
  3. プチ・クレソン #uprV2F6Q
  4. [ 編集 ]

サボテン さま、こんばんは。

>葉っぱ 何枚につき 房が1個
そう、夫もそう言って、たくさんなっている中から
いくつか摘果していましたよ。
摘房、摘粒、いろんな作業があるみたいです。。。
全部、夫の担当なんですけどね…(^o^;)
美味しいブドウにありつけるかどうか・・・
これからの、手入れ次第ですね…(^_^;)
  1. 2013/06/03(Mon) 19:16:52 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

らぱんまま さま、こんばんは。

梅酒作り、お疲れさまでした。
我が家と同じ共同作業でしたね-☆

秋に美味しい巨峰が食べられるかどうか
これからの夫の手入れにかかっています-☆
  1. 2013/06/03(Mon) 19:35:19 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

おかっぱ さん、こんばんは。

あの大量の梅酒のほとんどは
飲んだくれのアラカン親父のお腹に入りやす。。。
熱燗の時期が終わり、
今はビールと去年の梅酒で晩酌です。。。
熱燗に代わる秋の終わりまでの分なんですよ~
どんだけ飲んだら気がすむネン(-.-;)…って話だよネ-☆
  1. 2013/06/03(Mon) 19:45:41 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃ さん、こんばんは。

袋かけますよ~。。。
もうそろそろかなぁ、
ほとんどの手入れは夫だけど
虫取りと袋かけは私も手伝います。。。
あっ、それと収穫して食べるのもネ-(^-^)b
  1. 2013/06/03(Mon) 19:51:55 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: ぶどう、りっぱですね。

ホントに剪定の時期とか
どの枝を切るのか難しそうです。
実は、私はよく知らなくて…(^o^;)
夫が本を見ながら
毎年、試行錯誤のくり返しみたいです<(_ _)>
  1. 2013/06/03(Mon) 19:57:48 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

まっ黒くろすけ さん、こんばんは。

まあ…自然派と言うより、
ただ単に少しでも出費を抑えたいだけの
貧乏人の浅知恵みたいなもんですぅ…(^_^;)

ドクダミって、ちょっとだけあるのは
風情があっていいんだけど、
すぐに一面ドクダミだらけになっちゃうんですよね。。。
でも、ドクダミ茶は重宝しそうですねぇ(^-^)b

お出かけネタのブログも楽しみにしているんですけど、
いつか、「ドクダミ茶作りました!」っていうのも
見られるかも・・・ですね-☆

  1. 2013/06/03(Mon) 20:46:58 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ばたこ さん、こんばんは。

梅酒、うちはね、あんだけ作っても、
呑み助の夫が、ひと夏で全部飲み干してしまいます(^o^;)
だから、作ってから何年も経ってるものは残ってないけど
年数が経つほどコクが出て美味しくなるらしいね。。。

うちも首尾よくブドウにありつけるかどうか…
夫の頑張りにかかってますです。。。o (^0^) o
  1. 2013/06/03(Mon) 21:02:22 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ピーチ さん、こんばんは。

そうだねぇ、梅酒に入ってた梅・・・
ジャムにしなくっても
そのまま食べるってのも…ありだね!
うん、それでいこうかな(^o^)

大きくなったブドウの写真をお見せできるかどうか、
今後の、虫取りと夫の頑張りにかかってますo (^0^) o
  1. 2013/06/03(Mon) 21:20:34 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

プチ・クレソン さん、こんばんは。

ムフッ・・・
クレソン様、お買い上げ、
~毎度ありぃ~~でございますぅd=(^o^)=b

なお、返品は不可でございますので、
あしからずご了承くださいませネ。。。<(_ _)>
  1. 2013/06/03(Mon) 21:30:53 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
ご心配と お心遣いありがとうございました。

梅めちゃ キレイな梅ですね。
あれだけの量 どなたのお腹の中かと思えばご主人さま?
いいなぁ^^。
ぶどう棚も凄いですね。房もいくつかじゃなくていくつも!!!
あれを剪定しちゃうんですか?
おしいな~。 
つると葉っぱつきのぶどう魅力的(ワクワク 
  1. 2013/06/05(Wed) 18:07:37 |
  2. URL |
  3. なに子 #-
  4. [ 編集 ]

なに子 さん、こんばんは。

体調はいかがですか?
家事もたまっているでしょうが、
体力が弱っている時は、無理は禁物です…
くれぐれもお大事に。。。

夫もブドウの選定は、
惜しいなぁ…辛いなぁ…
などと言いながら摘房、摘粒しています。
ツルと葉っぱつきのブドウ…
なに子さんの手にかかると
きっといい絵になりますね~

琵琶、とてもみずみずしくて
美味しそーでしたよ~w(^o^)w
  1. 2013/06/05(Wed) 19:06:34 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。私の所では、デラウェアを作っているのですが、やはり透かし場の幼虫が葉や茎を食べ枯らしてしまいます。小さいので3ミリ、大きいので2㎝、同じように薬を使いたくないので毎年この虫との戦いをやっています。
  1. 2013/06/05(Wed) 22:11:54 |
  2. URL |
  3. よたろう #-
  4. [ 編集 ]

よたろう 様、はじめまして。

こんばんは、ご訪問、コメントありがとうございます。

そう、虫も必死に(?)隠れてて、まさに虫との闘いですね(笑)
高い場所を見続けるので首が疲れます…(^o^;)
でも、探し出すとなかなかやめられないんですよね…(^_^;)

  1. 2013/06/05(Wed) 23:39:57 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/96-91367bd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
