風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




カリカリ…ニンニクチップ :: 2013/06/06(Thu)
徳島県はニンニクが盛んに作られていて
特に今の時期、収穫したての生のニンニクが手に入ります。

こちらは毎週、日曜日に出かけていく
日曜朝市で買ってきた
徳島県産の生のニンニクです。。。

1生ニンニク

ホワイト六片より、ほんのちょっこっと小っちゃめの
ニンニクが7個…こんだけで400円でした。。。
国産でこの値段です(^^)v

いろんなことに再利用するため捨てずにおいてある
卵を買った時に入っていた赤いネット・・・

2卵の赤いネット
裾からクルクルッと折り返して丸めていったら
このようにリンゴの形に…


これに入れて雨の当たらない日陰に吊って保存します。。。

3吊って保存

乾燥してゆくにつれ、だんだんと、
いつもスーパーなどで見慣れているニンニクに変わってゆくのですが、

この状態でも、普通に料理に使えます。。。当たり前っすが(^o^;)

数年前、ある著名な方がテレビでお料理をしながら (料理家ではないです)
にんにくの中心の芽は毒がありきついので
ちゃんと取り除くように…と言っていたのを信じて
ズ~ぅとニンニクの芽は取り除いていたんですが、
最近になって知ったのは、
料理人の方がにんにくの芽を取り除くのは、
芽は焦げ易くて風味が損なわれ、見た目も悪くなるから・・・
という理由からだけで毒があるわけではないそうです。

以来、ニンニクの芽を取り除くかどうかは
その日の気分しだいに…なっちまいました(^^ゞ

さっそくスライスして素揚げ、ニンニクチップスにしました。

生のニンニクの芽はそんなに大きく育ってなかったので
そのまま使いましたけど、
乾燥させたニンニクの場合はやはり
芽は取り除いたほうがいいかも・・・ですね。

4ニンニクチップス

冷凍保存も出来るので、たくさん作っておけば
ステーキ、スパゲッティー、サラダなどのトッピングや
いろいろな料理に使えて便利なんですよネ。。。

今回はポテトサラダのトッピングに・・・

我が家のポテトサラダの作り方はちょっと変わっていて

ジャガイモをゆでる時にバターを入れるんです。。。
量は適当です。。。大さじ1くらいかな・・・
で、ジャガイモはマッシュしないで、
混ぜた時に自然につぶれる程度に・・・

キュウリは普通にスライスして塩もみ・・・

あとは、夫がスライスハムを食べないので
サラミソーセージか、カリカリに炒めたベーコン
入れる材料はいつもいつもこんだけで、

ジャガイモに、キュウリ、
サラミソーセージまたはカリカリベーコンを
混ぜ合わせた後、
マヨネーズや、ドレッシングが嫌いな
夫の分を取り分け、
残った私の分にだけマヨネーズを入れて混ぜます。

バターやベーコンに塩が入っているので
味付けは無しで、盛り付けた後に
曳きたての粗挽き黒こしょうを
上からパラパラかけるだけです。。。

今日はサラミソーセージを使いました。。。
ざっくり大きめに切ったジャガイモの形が残ってます。。。

一番最後にニンニクチップスを散らして
ハイ・・・出来上がり

5ハイ・・・出来上がり

右が夫の食べる分・・・マヨネーズなし
左が私の食べる分・・・マヨネーズ入り

ワタクシこのポテトサラダが大好きで
作る時はいつもたくさん作り過ぎてしまいまする。。。
これは明日の分に…と、取り分けておくんですけど、
食べてると、もうちょっとだけ…なんて明日の分に手が

で、その日のうちに完食でごジャリまする。。。!(>_<)


と、なにやら洗面所のほうから…声が・・・

14ガチャピン

あぁ~あぁ~・・・オラ知んねぇ~zo~
あとで目盛り見て、

ガチャピンが壊れてるぅ~

なんて言わないでおくれよね。。。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



  1. 台所しごと、あれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:24



<<巨峰の袋かけ・・・完了 | top | 優先順位・・・>>


comment

こんにちは!

こんにちは!
ちょくちょく寄らせてもらってます。
にんにく美味しそうですね。
こんなの見ると、爆弾揚げを食べたくなります。
次の日は大変なことになりますがw
  1. 2013/06/06(Thu) 21:27:05 |
  2. URL |
  3. ぷらす1 #-
  4. [ 編集 ]

美味しそうなポテトサラダです♪
マヨネーズが無くても充分に美味しそうです
ヘルシーで健康にも良さそうです(*´ω`*)
バターを入れてお芋を茹でてみますね(^^)/
  1. 2013/06/06(Thu) 21:35:21 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

昔は、スライスにんにくを炒めてよく食べてましたが
にんにく好きにはたまりませんな♪
ポテトサラダうまいですよね(^^♪
外で食事するときは必ずと言っていいほど頼んじゃいます。
  1. 2013/06/06(Thu) 21:38:37 |
  2. URL |
  3. マサト #-
  4. [ 編集 ]

カリカリにんにく おいしそうー!
もともと私は 何にでもニンニクを入れるくらいの にんにく好きなんですけど
夫が全くダメで もう何年も買っていません(-_-;)
たま~に 外食でペペロンチーノだの食べてパワーを養ってます^^

あ、ほんとポテトサラダお好きなんですね。
ガチャピンの体重計かわいい♪
文句言われないように サラダのつまみ食いやめようね(笑)
  1. 2013/06/06(Thu) 22:17:20 |
  2. URL |
  3. おかっぱたこ #-
  4. [ 編集 ]

生のにんにくって、綺麗ですね~
透き通るような色白で^^

我が家のポテトサラダは
大さじ1杯のお酢を必ず入れます(*^_^*)
  1. 2013/06/06(Thu) 23:16:06 |
  2. URL |
  3. らぱんまま #-
  4. [ 編集 ]

ぷらす1 様、こんばんは。

コメントありがとうございます。
爆弾揚げ・・・
実は、まだやったことないんですが、
ニンニクが新しいうちに
一度やってみましょうかねぇ・・・

次の日…一歩も外に出ないように
人とお話をしないように
しなければ いけませんね(^o^;)

  1. 2013/06/06(Thu) 23:41:48 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃ さん、こんばんは。

夫の分をね・・・
マヨネーズが入ってない分、
何かで補わなければ…って思って入れてみたら
コクが出て、マヨ入りのほうも、
美味しくなったように思います(^^)v
風味も良くなりますしネ・・・☆
  1. 2013/06/07(Fri) 00:01:20 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

マサト さま、こんばんは。

スライスニンニクをカリカリに炒めるのって
ホントに美味しいですよね~
我が家でもいろんな料理に使います(^-^)

うちのポテトサラダは
いつもいつも具が同じなので
たまには違うものが食べたくなります。。。
よそで食べるポテトサラダもいいですよね-☆
  1. 2013/06/07(Fri) 00:10:39 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

やっぱり国産のほうが,風味がいいんですよね。
私は,シンプルに,このまんま素揚げに。
つるんと皮がむけて,中味はほくほく。
でも,こんな新鮮なニンニクは,
なかなか手に入らなくて・・・。
  1. 2013/06/07(Fri) 09:38:01 |
  2. URL |
  3. 次席家老 #aYn/cR1c
  4. [ 編集 ]

おかっぱ さん、こんにちは。

ありゃぁ~、ご主人、ニンニク駄目なのぉ~
そりゃぁ辛いよね・・・
家族が嫌いだったら作らなくなるもんネ。
うちの場合、夫がお酢が駄目だから、
お酢を使う料理は作らないの、だからマヨもだめなのよ・・・

お外でペペロンチーノだのをターンと食べて
パワー補給してこの夏も乗り切ろうネ(^^)v
  1. 2013/06/07(Fri) 12:28:07 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

らぱんまま さま、こんにちは。

生のニンニクが売られるのは、
今の時期、ほんの2週間ほどの間だけなんですよ。
水分があるので皮も厚く
玉葱かラッキョウみたいな感じに見えます。

うちは夫がお酢ダメなので
どうしてもあまり使わなくなってしまいます。。。
  1. 2013/06/07(Fri) 12:40:50 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

次席家老 さま、こんにちは。

やっぱり、ニンニク好きの男の人は
丸ごと素揚げ派が多いですネ(^-^)
うちはやったことないんですけど
ニンニクは新鮮なうちほど
中身がホクホクらしいので、
新しいうちに一度やってみようかな・・・。
  1. 2013/06/07(Fri) 12:50:25 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
初めてコメントします。
ニンニクチップス おいしそうですね。
ちょうど田舎から届いたニンニクがあるので 作ってみたくなりました。
冷凍保存ができるなんて便利ですね。
  1. 2013/06/07(Fri) 21:31:08 |
  2. URL |
  3. Bigサオリン #-
  4. [ 編集 ]

Bigサオリン さま、こんにちは。

コメントありがとうございます。
ニンニクチップス、美味しいですよ(^^)v
冷凍保存できるのでたくさーん作って
いろいろなお料理にお試しくださいませ-☆

我が家はほとんどトッピングに使いますが
Bigサオリン 様ならきっと
新しい使い方を発見するかもしれませんね-☆
  1. 2013/06/08(Sat) 11:24:37 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

にんにくの中心の部分、苦いからと私は聴いたことがあります。
本当はそういうことだったのですね。
1つお利口になりました。(*^_^*)

にんにくチップって、焦げやすく揚げるタイミングが難しい!
  1. 2013/06/08(Sat) 22:47:24 |
  2. URL |
  3. ぷらむ #rugH63ko
  4. [ 編集 ]

こんばんは☆
ニンニクは我が家でも無くてはならない物です。

数年前から主人が作っています。

今年は小粒が多いです。
昨年は多くのお友達に配りましたよ。

今年は粒が小さいけど・・少しおすそ分けします。

ニンニク・・素揚げにしていたら良いのですね。

私はみじん切りやおろして冷凍していました。それはそれでパキッと折って使っていますが!
私も素揚げしてみます(ありがとう)
  1. 2013/06/08(Sat) 23:09:43 |
  2. URL |
  3. batabatamama #-
  4. [ 編集 ]

こんにには!
ポテトサラダ好きですが
どうしてもワンパターンになりガチ。
これは おかずにもなりそう(笑
作ってみたいと思います。
ジャーマンポテトみたいなのかな?

  1. 2013/06/09(Sun) 11:16:53 |
  2. URL |
  3. なになに子 #-
  4. [ 編集 ]

ぷらむ 様、こんにちは。

そうなんですよね・・・
ニンニクチップ、揚げすぎると
焦げて苦くなっちゃうんですよね。

私も、つい、あともう少しかな?…なんて、
迷ってる間にすぐ黒くなっちゃいます
  1. 2013/06/09(Sun) 13:34:49 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

batabatamama さま、こんにちは。

実はうちも去年からプランターで育ててみたんですけど
とてもよそにおすそ分けできるようには育ちませんでした。。。

みじん切りやおろして冷凍、うちでもやってます。
すぐ使えて便利なんですよね(^^)v
素揚げも便利ですよ、ぜひお試しくださいませ-☆
  1. 2013/06/09(Sun) 13:52:47 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

なになに子 さん、こんにちは。

そうですね~夫の分は
ポテトサラダというより
ジャーマンポテトに近いかも…

今度から夫の分は
ポテトを炒めてみようかなっ(^-^)b
  1. 2013/06/09(Sun) 14:22:14 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

今晩は・・・
だいぶ遅れてのコメントでごめんなさい。
ニンニク大好き我が家も、美味しさもアップするし色々に利用してま~す。くろすけはにんにくを油で炒めた時の香りがたまらなく好きですね・・・。
ポテトサラダは、我が家は具だくさんが好きなので時々マカロニなんかも加えたりして、「ポテマカサラダ」なんてよんでいます・・・。

・・・腹八分ができないくろすけ、毎度カロリー摂取オーバーの完食組です・・・i-280
  1. 2013/06/10(Mon) 23:22:56 |
  2. URL |
  3. まっ黒くろすけ #-
  4. [ 編集 ]

まっ黒くろすけ さん、こんにちは。

ニンニクを炒めた時の香り…イイですよね~
狭い我が家では、この香りがリビングまで届いて
夫の夕食への期待度が急上昇します。。。(^-^)b

「ポテマカサラダ」…やってみたーい!。。。
でも、また完食になりそうだわ…(^_^;)
  1. 2013/06/11(Tue) 13:51:51 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

とっても美味しそうなサラダですね。
真似して作ってみましたが、にんにくチップスって難しいですね。
こんなに綺麗にはできませんでしたが、美味しかったです。
ガーリックが入るとお酒のつまみに合うのでびっくり。
新発見でした!
私のブログにも書かせてくださいね。
出来上がりのグレードが違いすぎて恥ずかしいけど、素敵なレシピだからv-22
  1. 2013/06/29(Sat) 21:50:36 |
  2. URL |
  3. ふじか #-
  4. [ 編集 ]

ふじか さま、こんばんは。

以前、地震の際にはお気遣いのコメントを頂き
ありがとうございました。
私の方はいつもいつもコメントも残さず
黙って立ち去り失礼しています<(_ _)>

にんにくチップス…実は私もよく焦がします(^o^;)
すごく簡単なのに、引き揚げるタイミングが
結構難しいんですよね。。。
見栄え良くカリカリ、サクサクに揚がった時は
思わずガッツポーズが出ます(^-^)b

私のポテトサラダの出来上がり…
そんなにグレード高くはないんですよ~
なんだか恥ずかしいですぅ・・・(^_^;)
  1. 2013/06/29(Sat) 23:28:56 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/97-b3257c90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
