風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




巨峰の袋かけ・・・完了 :: 2013/06/09(Sun)
我が家では、
他にやる事がいっぱいあるにもかかわらず
巨峰の青虫を探し始めると
なかなかやめられない日々が続いております。。。

1袋かけ前

そんな中で、先日、
一つ一つに袋をかけていきました。。。

2袋かけ完了

春先から、夫が、剪定、誘引、と
いろいろと手入れをしながら

自然に残していれば50房以上は生っていた実を、
葉っぱ何枚につき1房…手引書を読みながら

。。。生まれついての貧乏人が。。。
「惜しいなぁ~ツライなぁ~」

などと身を切られるような思いで、
摘房、摘粒を繰り返し、20房まで調整しました。

3リビングの日よけ

8年ほど前に鉢植えを3000円也で購入、地植えにし、
ブドウ棚を作り、ツルを誘引し
リビングの陽よけになっています。。。

さて、これから収穫の秋まで

何を置いても ・・・青虫探しが優先・・・される日々が続きます。。。

大型台風が来ませんように・・・


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

  1. 狭い庭で楽しむ趣味の園芸
  2. | trackback:0
  3. | comment:14



<<今週の日曜朝市で・・・ | top | カリカリ…ニンニクチップ>>


comment

成る程~♪
栄養をちゃんといきわたらせる為には数を限定した方がいいんですね(^^)/
勿体無い気が私もしますヽ(;´ω`)ノ
青虫との闘いはこれからも続くんですね( ´艸`)
収穫の報告を楽しみにしています♪
  1. 2013/06/09(Sun) 17:22:27 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃ さん、こんばんは。

そうなんよネ~
みんな大きくしようとして
摘房せずに全部育てたら、
みんなが中途半端になって
結局、全部大きくならなかった、
という失敗を一回しでかしたことあります(^o^;)
  1. 2013/06/09(Sun) 18:40:50 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

だよね~
でも間引いたら大きな巨峰ができるよ。
楽しみだね~

うちも木に毛虫がつく季節になると
必死で探すよ。
だって、傍を通るとチクってやられるもん。
でも探すのが楽しくなってきたりするよね。^m^
  1. 2013/06/09(Sun) 20:50:34 |
  2. URL |
  3. ばたこ #-
  4. [ 編集 ]

ばたこ さん、こんばんは。

きゃっ!

>でも探すのが楽しくなってきたりするよね。^m^

探し出すとやめられなくなるのは、
楽しい…から…
そう、実は、そんなんですぅ
見破られちゃったぃ…(^^ゞ
  1. 2013/06/09(Sun) 22:16:42 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

森くまブドウ園はいつ入園できるのかしら?

ブドウ園でワイン作り? それとも玉村豊男さんのようかしらあ・

楽しみですね あっぱれです。
  1. 2013/06/10(Mon) 01:09:09 |
  2. URL |
  3. プチ・クレソン #uprV2F6Q
  4. [ 編集 ]

おお 台風が四国に向かっておりまする(>_<)
せっかくかけた袋が落ちませんように。

青虫は吹き飛んでくれるといいけどね(笑)
  1. 2013/06/10(Mon) 14:35:25 |
  2. URL |
  3. おかっぱたこ #-
  4. [ 編集 ]

プチ・クレソン さま、こんにちは。

ふふっ・・・入園まで辿り着けるかどうか…

楽しみながらの青虫探しを続けて

「幻のぶどう園」で終わらないように

ガンバリます。。。o (^0^)
  1. 2013/06/10(Mon) 15:55:08 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

おかっぱ さん、こんにちは。

そーなのよー!
台風がきませんようにって言ったそばから
台風発生のニュース・・・

袋は飛んでも青虫は残ると思うわ…(-.-;)

まあね、自然には勝てません。。。
運を天に任せるのみ・・・
  1. 2013/06/10(Mon) 16:14:56 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

巨峰、結構手間がかかりそうですね
青虫なんかに負けるな、巨峰君!!

台風、四国に来るかな~~
来ないように祈っときます
  1. 2013/06/10(Mon) 17:43:25 |
  2. URL |
  3. 谷口冴 #-
  4. [ 編集 ]

谷口冴 さま、こんばんは。

トマトに引き続き
巨峰の応援…ありがと~

ホントに台風来ないように
お祈りするのみですぅ・・・
  1. 2013/06/10(Mon) 19:00:39 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ・・・
50房以上を20房に・・・ですか・・・
ずいぶん思い切りが必要なんですね・・・
思い切った分・・・至極の巨峰が・・・
きっとひと粒ひと粒が愛おしんだろうなぁ・・・
収穫前に、想像しちゃったくろすけでしたi-277i-278
  1. 2013/06/10(Mon) 23:02:51 |
  2. URL |
  3. まっ黒くろすけ #-
  4. [ 編集 ]

毛虫にやられずしっかり美味しい実になってほしいですね!
  1. 2013/06/11(Tue) 02:16:47 |
  2. URL |
  3. mousugu #A1vz8dvw
  4. [ 編集 ]

まっ黒くろすけ さん、こんにちは。

そうなんですぅ・・・
でも貧乏人はその思い切りがなかなか…(^_^;)

以前、摘房を途中でやめて
40房位残ったところで全部育てようとして
どれも中途半端なで貧弱なモノに終わったという
失敗をしたことが、
おまけにその次の年には全く実をつけず…
前年の無茶がたたったんでしょうね(-.-;)

なんでも、欲張っちゃぁダメ…ですネ-☆
  1. 2013/06/11(Tue) 13:35:55 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

mousugu さま、こんにちは。

コメントありがとうございます。

美味しい収穫に辿り着けるよう
毎日楽しみながら、青虫探しを続けていきますo (^0^) o
  1. 2013/06/11(Tue) 13:42:49 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/98-bab250c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
