風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




今週の日曜朝市で・・・ :: 2013/06/11(Tue)
最近、「日曜朝市で買ってきました…」
という記事がやたら多いんですが、

今日も…先日6月9日の日曜朝市で
買ってきたモノの紹介です。。。。。


こちら梅酒用の南高梅 です。

1全部買ってくれたら1000円でいいよ!

1㎏300円というだけでもかなりお安いのに
4㎏入ったこの箱・・・これが最後の1箱ということで
「全部買ってくれたら1000円でいいよ!」
うわぁーい、超お買い得!
始めっから4㎏は買うつもりだったんよ~

めちゃくちゃラッキー!

この朝市にはいろんな業者が
たくさん店を出していて、
中には10㎏1800円…なんていう
有り得ない安値の南高梅も・・・
でも、たいていの場合
安いだけの粗悪品…というのが多い

さて、1kg250円になるこの南高梅はどうだろうか、

梅の良し悪しを見分ける力はまだまだなんだけど、
一応、19年間続けてきた経験と、
いつも利用するこのお店のおじさんを信じて
買ってまいりました。。。


そして、まだ先になると思っていた赤シソも

2葉っぱが肉厚でイキイキ

葉っぱが肉厚で
イキイキとしてきれいなこの赤シソが
1束100円、4束買って400円也でした


今週はもう一ついいモノが手に入りました。。。
こちら、山椒の実。。。です。

3もう一ついいモノが

ひとつひとつ枝を切り取るためにザルにあけると・・・

4枝を切り取るために

これだけの量が・・・これで200円でした
どんだけチリメン山椒ができるんやろ・・・

どれも、早く処理しなければいけない物ばかりだけど
まず、最初に梅酒に取り掛かりました。
作り方は、裏技も何もないごくごく一般的なやり方。。。

梅をきれいに洗って…拭いて…
氷砂糖を入れて…ホワイトリカーを投入。。。
これまでブランデーベースとか
氷砂糖の代わりに黒糖とか、いろいろ試しましたが、
最後にはやっぱり、シンプルな、

ホワイトリカーと氷砂糖が一番美味しい という

結論に至りました。。。

こちら今回、南高梅で作った梅酒
1.8リットルのホワイトリカー3本分

5ホワイトリカー3本分

先週、月光という品種で作った分と合わせて
全部でホワイトリカー6本分

6酒浸りの日々は来年も

来年まで1年間寝かせた後、夫の晩酌に。。。
ビールの後にこれを水割りで1~2杯・・・

夫の酒浸りの日々は来年も安泰です。。。

は?・・・
鉢植えで育てている朝倉山椒の実で
チリメン山椒を作る話はどうなったか・・・って?


まあ、話せば長ーい物語なんですけどぉ~
みなさんお忙しいでしょうから…(^_^;)…手短かに申しますと(^o^;)

世の中、思うたようにはならんのぅ・・・

というお話でございますぅ(-.-;)


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. 日曜朝市
  2. | trackback:0
  3. | comment:20



<<梅干に赤シソ投入・・・前編 | top | 巨峰の袋かけ・・・完了>>


comment

こんばんは。
わぁ―安い!
流通末端の私が買うのは3~5倍の値段です。

おいしい梅酒、ちりめん山椒が楽しみですね。
  1. 2013/06/11(Tue) 21:13:02 |
  2. URL |
  3. kokko #fuPh49vw
  4. [ 編集 ]

色々買ったね。
でも森くまちゃんはエライわ~
賢い主婦だなって感心する。
今度はちりめん山椒ね~
楽しみに待ってるわ。(*^^)v
  1. 2013/06/11(Tue) 21:40:13 |
  2. URL |
  3. ばたこ #-
  4. [ 編集 ]

kokko さま、こんばんは。

はい、この日曜朝市は
なんでも、とにかくお安く手に入ります。。。
たいていが無選別だったり、規格外だったりするだけの
良品なんですけど…
でも、気を付けないとたまぁに
妙なものを買って後悔することもあります…(^o^;)
  1. 2013/06/11(Tue) 22:29:01 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ばたこ さん、こんばんは。

うふっ、エライ…?、
やだ~褒められちった(^^)v
私、おだてに弱ーい性格なのよん
でも、ただ単に貧乏生活が身に付いちゃっているだけ…
とも言えるんだけどね…(^_^;)
  1. 2013/06/11(Tue) 22:39:13 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

こうして梅酒ビンに収まって見ると
一段と立派な梅ですね♪(モトモトデスガ。
ブランデーの方が美味しいのかと思っていましたが
やはり通は シンプルなんですね^^
ちりめん山椒楽しみにしています♪
しかし
世の中 思うようにならんの~(ホントホント!
  1. 2013/06/12(Wed) 09:23:51 |
  2. URL |
  3. なになに子 #-
  4. [ 編集 ]

森くまさんは買い物上手ですね^^
南高梅キロ250円なんてありえません。
こっちでは980円でしたよ。


ん?
山椒の木、もしかして?Σ( ̄ロ ̄lll)
  1. 2013/06/12(Wed) 13:41:28 |
  2. URL |
  3. おかっぱたこ #-
  4. [ 編集 ]

なになに子 さん、こんにちは。

アハッ・・・通なんて言うほどの者では…
ただの呑んだくれ親父の言い草なんですけど、
やっぱりホワイトリカーのほうが
呑みやすくて美味しいと・・・
作るほうとしましても
だんだんに色が変わって行くのを
見るのが楽しみなんですけど
ブランデーだと最初から琥珀色ですから~(笑)
  1. 2013/06/12(Wed) 13:49:16 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

おかっぱ さん、こんにちは。

この日曜朝市はホントに
イイものが安く買える、イイところなんだけど、
良心的な店ばかりじゃぁないの
何度か変なモノ買って後悔したことも・・・

いつも、いい物買った時だけ紹介してるから
今度、変なモノ買わされちゃった時には
それも記事にするネ-☆

山椒の木…枯れちゃったわけじゃあないんだけど、
実がね、全部落ちちゃったのよ~

来年に期待したいとこだけど…
やっぱり素人にはハードルが高すぎたのかしら…(^o^;)
  1. 2013/06/12(Wed) 14:11:12 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

安すぎる~

やっと生協で梅を購入したけど
1キロ980円しましたよ

森のくまさんは
賢い主婦のお手本ですね

  1. 2013/06/12(Wed) 20:53:54 |
  2. URL |
  3. honey*caramel #-
  4. [ 編集 ]

honey*caramel さま、こんばんは。

この日曜朝市には、1級品ではないんですけど、
無選別、規格外のような品物を無造作に箱に詰めて
市価よりう~んと安い価格で売られています。
でも、良心的な店ばかりではないので
これまでに何度か痛い目にあってます…(-.-;)

今回はお店の人を信用して正解でした(^^)v
  1. 2013/06/12(Wed) 22:26:42 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

恥ずかしながら・・・
山椒の実を初めてみました(〃∇〃)
チリメン山椒は美味しいですよね♪
  1. 2013/06/12(Wed) 23:11:44 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

森のくまくんさんは、生活を楽しんでいらっしゃる!
真似はできませんが、雰囲気だけ楽しませてもらってます。
  1. 2013/06/12(Wed) 23:16:58 |
  2. URL |
  3. ピッピろんぐ #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃ さん、おはようございます。

私も、3年ほど前にこの日曜朝市で売られていたのを
見つけるまでは知らなかったんですよ…(^o^;)

で、朝倉山椒を育ててみたいと思ったんですぅ。。。
こんなに安い値段で手に入るのにネ・・・(^_^;)
  1. 2013/06/13(Thu) 08:52:23 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ピッピろんぐ さん、おはようございます。

都合の悪い部分を隠して
いいところだけお見せしている、
姑息なブログでございます…(^^ゞ

絶っ対に真似しないほうがいいですから…(^_^;)
  1. 2013/06/13(Thu) 09:08:28 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

いつも、お元気バリバリ・・ブログですなー ^^
私も、南高梅のLサイズで作っています。
ブランデーでしか作った事無いのですが・・
ホワイトリカーが一番美味しいのですか~~
ほな、次はやってみようかな~
v-266
  1. 2013/06/13(Thu) 13:19:41 |
  2. URL |
  3. みやこ草 #-
  4. [ 編集 ]

安い‼
その南高梅はお買い得過ぎです Σ(゚д゚lll)

私も母に習って毎年梅酒をつけているんですが、
今年は秋に引越しを予定していて、
荷物を減らすために断念しました。
来年の今頃は母と同居。
梅干を教わるつもりです。
  1. 2013/06/13(Thu) 13:20:37 |
  2. URL |
  3. maysanta #-
  4. [ 編集 ]

北海道でも梅酒はけっこうなお値段しますよ。
やはり手作りはかなり安くていいですね~

うちの息子は梅酒しか飲めなくて、自分でいつも漬けてますが、鶯宿梅がいいとかなんとか。
酒が飲めて健康にもいいなら言うことなしですね。
  1. 2013/06/13(Thu) 21:41:35 |
  2. URL |
  3. redeyes #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

みやこ草 さま、こんばんは。

夫は、いろいろ試した結果、
やっぱりホワイトリカーがいいなっ…
と申しております。。。
色もホワイトリカーのほうが
きれいな琥珀色に仕上がるようで
見た目も楽しみながら飲めるみたいです。。。

ただ、好みは人それぞれですので…(^_^;)
  1. 2013/06/13(Thu) 21:46:30 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

maysanta さま、こんばんは。

毎年つけているのに
今年は断念ですかぁ・・・
美味しく出来た梅酒を飲む楽しみが
途切れてしまいますねぇ…

でも来年の今頃は
お母様と二人での梅干し作り・・・
楽しみですね-☆
  1. 2013/06/13(Thu) 21:56:18 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

redeyes さま、こんばんは。

そうですね、この朝市だと地元のB級品が
安く手に入るので気軽に手作りが楽しめます(^^)v

徳島産では南高梅はまだ少なく、
やはり鴬宿梅が多いですね。。。
夫は味がまろやかで色がきれいに出るので
南高梅が気に入っているようです。。。

息子さんと違って、夫はビールも飲みますので
健康にいい…という範囲を超えているかも…です(-.-;)
  1. 2013/06/13(Thu) 22:30:09 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/99-5b78a7c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
