風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




復活! :: 2016/12/12(Mon)
ピロリ菌の除去のために
禁酒生活を送っていたアラ還おやじ

先日、一週間の投薬を終え
酒盛りが復活いたしました。。。

復活いたしました。。。


なにせ一週間ぶりの宴
ストーブで炙りながらの干たこも
格別の味だったことでしょうな・・・

ストーブで


そして
お薬&禁酒中に
以前に比べて胃が軽くなった…と
それが除菌薬のおかげなのか
それとも禁酒の効果なのか
どうやら答えが出たようで
酒浸りの日々が復活した今でも
胃の調子は良好とのことで
アルコールのフル充電も完了
以前にも増してサクサク動くアラ還おやじ


今日は朝から庭で何やらごそごそと
何をやっているのかと思ったら

古い鉄の門扉の開閉が重くなったと

庭で何やらごそごそと

蝶番に油を注すところで

蝶番に油を


私的にはそこだけを
スプレーでちょちょいとやって終わりかと思ったんですが


やっぱりね…
門、外さなきゃ…ですよね、おやじ的には

おやじ的には


見に行った手前
少しアシストに入りましたので
作業中の写真がありませぬが

油を差して門扉を外した後
支柱側と門扉側の蝶番部分の
4ヶ所それぞれにグリスを塗り込んだり
ナンヤカヤと・・・


汚れた部分をきれーに拭き取り

汚れた部分を




最後に門扉の状態を確認して終了

最後に

胃も、心も、ついでに門扉も軽くなりましたとさ。。。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. 未分類
  2. | trackback:0




除菌中。。。 :: 2016/11/30(Wed)
夕食を終えてくつろいでいた時
なにか用事を思い出したと
立ち上がりかけたアラ還おやじに


「酔いが覚めてからにしたら…」と私

いつもならこの時間おやじは
ほろ酔い状態の時間帯なんで
悪気なく出た言葉だったんですが・・・


かえってきた返事は
「酔ってないワ!」


・・・そーでした


先日、特定健診と一緒に受けたピロリ菌検査で
「陽性」の結果が出たアラ還おやじ・・・

除菌治療のお薬

除菌治療のお薬を服用中
アルコールはNGということで
ヤツは今、禁酒生活真っ只中でございました


LG21乳酸菌入りヨーグルト
除菌の成功率を上げる効果があるらしいですネ。。。

LG21乳酸菌入り


年齢から考えて「陽性」だったことは
特に驚きはなかったものの・・・

禁酒は想定外だったようで
おやじにとって
降ってわいたような災難といっても過言ではありますまい( ´艸`)


そーゆーワケだから・・・
ピロリ菌検査の前に


お気に入りの銘柄とは違うけど
私がカンカンが欲しくって
今回だけこっちにしましょって買ってきたこれとか

今回だけ


わざわざ遠くの店まで行って
手に入れたこんなんとかも

遠くの店まで


しばらくはオアズケだーねぇ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

  1. 未分類
  2. | trackback:0




石切さん :: 2016/11/06(Sun)
大阪、東大阪市にある
地元では“いしきりさん”と呼ばれて親しまれている
石切劔箭神社-いしきりつるぎやじんじゃ。。。

できもの、腫れ物を治してくれる神様として有名で
ガン封じに御利益があるとして訪れる人も多くいるそうです。。。

この神社には 上之宮と、下之宮と二つの社があり、
いつもお百度参りの人々が絶えない
こちらの下之宮が本宮とされます。。。


001石切さん


関西で生まれ育ち、ここには親に連れられ
子供の頃から何度か来たことのある私ですが
実は神社の記憶はほとんどなく
ここでの思い出はなんといっても・・・

こちら、狭く急な坂道の両側に
なんとも懐かしい雰囲気あふれる商店が建ち並ぶ
石切参道商店街

002石切参道商店街


この商店街の坂道を登って
約1kmちょい先の上之宮を目指します



余談ですが・・・
この商店街、占い横町とも呼ばれ
占いのお店がすごく多いんです

003占い横町

でね、
思い起こせば30数年前、アラ還オヤジとの結婚話が持ち上がった時
関西から徳島県へ・・・
ずいぶん遠くに行ってしまうようで、と
あまり乗り気ではなかった母に連れられ
みてもらったことがあるんです。。。

当然その席にアラ還オヤジはおらず
名前と生年月日だけで占ってもらったんですけど
その結果、占い師が言いますに
「絶対にこの人(アラ還オヤジ)と結婚させなさい」
「他の人と結婚したら出戻ってくることになる」…ですと

ホントに余計なことを言ってくれたもんでございます(-_-)
この無責任極まりない占い師のおかげで
母の見事なまでの手のひら返しで
私の不幸な結婚の話が決まってしまったわけでございますから
私としては、その時の占い師に恨み言の一つも言ってやらねば…
と思うわけでございます。。。

といっても、たくさんある占いのお店の中で
あの時どのお店に入ったのか全く覚えていないのだから
今さらどーしようもないンですがね
もしもあの時の占い師が目の前に現れたら言ってやりたい
「あなたのおかげでホントに苦労してます」…って

しつれー、話が横道にそれてしまいました。。。


一本道の参道商店街の話に戻りましょ

店もまばらになり
賑やかな通りを過ぎたところで
来た道を振り返ってパチリ
写真ではわかりにくいですが結構な勾配なんですよ

004店もまばらに


商店が途絶えたあたりで、また、来た道を振り返ると
遙か向こう大阪のビル群が眼下に
ネッ、かなり登ってきたことがわかりますでしょ

005遙か向こうに


そうこうしているうちに・・・
着きましたよ、石切劔箭神社、上之宮
この石段を登りきったさきに本殿があります。。。

006着きましたよ


ここは本宮・下之宮とは違い訪れる人も少なく
百度石もありますが
お百度参りをしている人もこの時はいませんでした

007こちらにも百度石はあります


願掛けは人知れずするもの…という観念がある人には
お百度を踏むならこちらの方が良いかもしれませんね



でもこちら本宮・下之宮のお百度石も
すごく頼りになりそうな雰囲気が・・・

008下之社のお百度石



お百度を踏む人の手によって石の角が削られ
表面はツルツルに

009大勢の人の願いを


我が身をすり減らして
大勢の人の願いを受け止めてきたお百度石

なんとも貫禄のある
石切さんのお百度石でございます。。。

010貫禄


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. 未分類
  2. | trackback:0




コットンツリー :: 2016/10/13(Thu)
8月に日曜朝市の園芸店で売られていた
鉢植えのコットンツリー(綿の木)。。。
布団の綿が採れるんだそーな

鉢植えの綿の木


オフホワイトの花がとてもきれーな
この株は「掛布団用」だそう・・・

オフホワイトの花がきれー


嘘です・・・
お店のおじさんの軽いジョークでございました(^^ゞ

そんなセールストークに
まんまと乗せられて買ってきました。。。


最初はオフホワイトだった花びらが
翌日には鮮やかなピンクに変わり萎れました

翌日には


そして花が落ちた後に
小さな小さな
かわいいコットンボールの赤ちゃん

コットンボールの赤ちゃん


順調に育つコットンボール
この中から真っ白な綿が顔を出すまであと少し・・・

順調に



数日後、綿の実がはじけ始めたんですがね・・・

心待ちにしていた瞬間



心待ちにしていた瞬間、のはずが・・・

なんか…ちょっと…色が…

色が…



イメージしていた白とは違う・・・(・_・)

白とは違う



違いすぎるぅ~~~

違いすぎるぅ~~~





知らなかったんですが・・・

綿の木の種類
掛布団用、敷布団用の違いはないようですが

真っ白な綿の他に
カラーコットンという
白以外の種類があったようです

私が買ったのはどーやら
グリーンコットンという品種だったみたいです(x_x)

白以外の種類が


小池百合子東京都知事に贈ったら喜んでくれるでしょうか?

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

  1. 狭い庭で楽しむ趣味の園芸
  2. | trackback:0




巨峰の収穫、とその後 :: 2016/09/21(Wed)
春、こんなに小っちゃかった巨峰の花穂

こんなに小っちゃかった



1ヶ月ほどで花を咲かせ

1ヶ月ほどで


今年も無事収穫にたどり着けました。。。

無事収穫に


8月中旬頃から
9月中旬までの間に30房ほど採れたんですが・・・

8月中旬頃から



なにせ小っちゃくて貧弱な房もいくつかあって
2房で市販の1房分だったりするんですけどね

貧弱なもんだから





そして・・・去年の夏に
食べた後の種をポリポットに蒔いて
発芽した巨峰の新芽

食べた後の種から



これを大事に大事に育てておったわけなんですが・・・

大事に大事に




栽培の終わったプランターでも
雑草に交じって
巨峰の幼苗がすくすく育っておりました。。。

雑草に交じって



わざわざ種蒔きなどしなくっても
野菜くず堆肥から勝手に発芽したようです


そして、さらに・・・アラ還おやじが
冬前に地中に埋めて越冬させた巨峰の枝を
春に掘り返して挿し木にすると
芽が出てくる…というのを本で見て
半信半疑でやってみたら

ホントに芽がでてきちゃいまして

半信半疑で



狭い我が家の庭にこれだけの巨峰の苗木

どこに・・・



さて、どこに植えればいいものやら・・・



にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

  1. 狭い庭で楽しむ趣味の園芸
  2. | trackback:0




ぬか喜び。。。 :: 2016/09/05(Mon)
前回のぬか漬けの記事の最後に
今度はこのメロンがぬか漬けになるかも?・・・
ということでございましたが

次の候補



あのあと、追熟と称し
しばらく放置しておりましたメロン君
鼻を近づけてクンクンしてみると
かすかにメロンの香りが・・・
するよーな・・・気がして

意を決して切ってみましたら
意外にも・・・





いつまでたっても固いまま
いっこうに柔らかくなる気配もなく
ぬか漬けにする気満々で
包丁を入れてみましたら
中ではちゃんと熟しておったようで

ちゃんと熟しておったようです


これではぬか漬けにはできないので
デザートになりましたとさ・・・

ぬか漬けにはできないので


いやいや
これが本来の姿ではあるはずなんですが…(^_^;)


ブログのネタにはぬか漬けのほうが
断然面白かったのになぁ…などと
ちょっと拍子抜けしてしまった次第でございます(^^ゞ


とはいえ・・・

とはいえ・・・


苦節4年目にして、やっと・・・

苦節4年目



メロンらしく・・・

メロンらしく



育ってくれて・・・

育ってくれて


美味しく食べることができて
まずはヨカッタです。。。

予想外



もしかして
ぬか漬けメロンが見られると思って
見に来てくださった方がいらっしゃいましたら

予想外の展開で申し訳ないですが・・・

とんだぬか喜びだったワイ、と
笑って許してくださいませ<(_ _)>



  1. 狭い庭で楽しむ趣味の園芸
  2. | trackback:0




最後の候補? :: 2016/08/24(Wed)
秋ごろから手入れが行き届かなくなり
結局、冬越しができずに・・・

毎年、夏に新しく作り直すぬか床

冬越しができない



今年も夏野菜をたーんと

夏野菜をたーんと



楽しみ♪


楽しみました



美味しくいただいておりました。。。

美味しくいただいて


・・・が



キュウリの株はずいぶんと前に撤去しており
毎朝採れていたアスパラも
最近は少々途切れがち・・・

ナスは枝を切り詰め更新剪定
新しく伸びた枝にちらほら小さな実が付いて
もう少しで収穫できそうだけど

それが終わったら・・・

それが終わったら


次の候補は?


もしかして・・・?


これ???

次の候補


4年目にしてやっと・・・
まともに育ってくれたアニバーサリーメロンも
最後の最後に収穫時期を見誤ったかも…で
今、追熟中もいっこうに柔らかくなる気配がない
果物としてデザートにはならなくっても…

せめてぬか漬けになってくれればなあ~




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


  1. 台所しごと、あれこれ
  2. | trackback:0




丸ごとパイナップルで :: 2016/08/10(Wed)
まるごと買ってきた新鮮なパイナップルの

まるごと



クラウンの部分を水に浸けていたら

クラウンの部分を



根っこが生えてきましたので

根っこが



鉢植えにしてみました。。。

鉢植えに


で、またもう一回やってみようと
また丸ごとパイナップルを買ってきたんですが

ネット検索でこういうのを見てしまいましてね → 
あっさり気が変わって
飾り切りに挑戦してみることに。。。


ただ…手順通りにやってみても
なかなかうまくはことは運びませいで

ナイフを刺しては抜いて、また刺してを
何度となく繰り返し
パインの果肉は
ほとんど引田天功状態???

ほとんど引田天功



思った通りに切れなくて
切り口がギザギザになっておりますが
なんとかそれらしく…出来ましたでしょうかぁ~

なんとかそれらしく?



この次にはもう少し上手に・・・
クラウンの挿し木が首尾よく育ってくれたら
必ずリベンジしてみせるぞッ…て



実を付けるまで3~4年はかかるらしいけど・・・


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. 未分類
  2. | trackback:0




わざわざ探しに行かなくっても・・・ :: 2016/07/23(Sat)
「ポケモンGO」ついに日本上陸!!!

だそうですが・・・


わざわざ外に探しに行かなくっても・・・


我が家には酒好きアラ還おやじという
レアな‘ぼけもん’がおりますけどネ( ´艸`)
酒漬けの・・・

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. 未分類
  2. | trackback:0




ラッキョウ漬け :: 2016/07/13(Wed)
なんやかやと雑用に追われていて
アラ還おやじは酢の物が嫌いで
私だけしか食べないラッキョウ漬けは
今年は漬けないつもりだったけど…


先日スーパーの売り出しで見つけた洗いラッキョウ
1㎏税込みで730円というかなりのお買い得価格に


思わず3袋も買ってきちゃいました(^^ゞ

思わず3袋も


軽く洗った洗いラッキョウを
たっぷりのお湯を沸かした鍋に投入
10秒ほどで素早くお湯を切り
自然に冷めるまで放置

自然に乾くまで


ラッキョウ1㎏分の甘酢の材料
・・・水…150ml
・・・氷砂糖…250g
・・・米酢…350ml

今回3kgのラッキョウを漬けましたので
上記の材料の3倍で書いています
鍋に水450mlと氷砂糖750gを入れ
ひと煮立ちさせ火を止めます
氷砂糖は完全に溶けてなくっても大丈夫です
冷めたら米酢1050mlを加えれば甘酢の準備は完了


十分に冷めたラッキョウを
水気のない清潔な保存ビンに入れ
出来あがった甘酢を注ぎいれ
種を取り除いた鷹の爪を入れれば出来上がりです

10日後くらいから食べられますが
1ヶ月後くらいから美味しくなりますデス


出来上がりです




白く仕上げるための添加物が入っている
市販のラッキョウ酢と違って
手作りの甘酢はどうしても
このような色になってしまいますけど・・・

このような色に



ヨイのです。。。
美味しければ色なんて
全然気になりませんから。。。(^^♪ネッ

ヨイのです。。。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. 台所しごと、あれこれ
  2. | trackback:0



前のページ 次のページ